ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

精神性が未熟な大人はいる。

質問です。
 
自分がダイヤモンドだと思い出してから自分のしたいことをどんどん出来るようになって幸せなのですが、それが分かると、ガンで死んだ父親のことがやっぱりよく分からなくなりました。
 
 
父親は仕事のストレスで煙草を毎日たくさん吸って、肺癌になっても吸って、先生に止められても、離婚した母親から止められても、自分の母親から止められても「俺の楽しみを奪うんか!」と吸っていました。
 
 
最終的に末期になって「死にたくない」と言い出して、可哀想感を出していましたが、子どものために健康診断をかかさない私からしたらなるべくしてなってるし、むしろ死にに行ってるとしか思えないのに、本人的には死ぬと思ってないんでしょうか?
 
 
 
勿論この世の中には事故によって失くなる人もいるけど、自分の父親はなんでそこまでしたんだろ~と思います。
 
 
 
それに依存しなきゃいけないぐらい自分のこと分からなくなったとは思うけど、死ぬような自傷行為も寂しさは分からなくしてしまうのかな、と思ってます。
 
 
とにもかくにもいつも良い記事をありがとうございます♡
 
 
たくさんメッセージ来ていると思いますが、父親との答え合わせの機会を作ってくれてありがとうございます✨✨✨
 
 
 
 
 
 
 
____
 
 
 
 
 
 
 
 
それは、死ぬと思ってないよ(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あと、タバコと肺がんは関係ないって、
 
ほんまでっかTVに出てる武田教授が、スカパー?WOWOW?の番組で昔言ってたよ笑い泣き知らんけど。
 
(ナリは真木蔵人が好き)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あと、
本人、依存とも思ってないよ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おれタバコ吸わないから、「タバコの旨さ」知らないんだけど。
 
おれ、最高にビールが好きだからビールに変換して話してもいいかな笑い泣き?笑。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「自分の母親から止められても「俺の楽しみを奪うんか!」と吸っていました。」
 
 
 
 
この気持ちめちゃくちゃわかる笑い泣き笑。
 
 
 
 
 
 
 
おれも、
 
家族にビールやめろ!って言われたら絶対そう思うし、絶対にやめたくない笑い泣き笑。
 
 
 
 
 
 
もし仮に、
 
・ビール飲まない人生90歳で亡くなる。
・ビール飲める人生75歳で亡くなる。
 
なら、75歳でいいから、ビール飲みたいっす笑い泣き笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
(ちなみにおれは、お酒じゃなくてビールが好きなの。日本酒、焼酎飲みません。ビール以外だと、レモンサワーと、ハイボールぐらい。あと、シャンパンかなーー。ワインも貰ったら飲むけど、、お金払ってまでは飲まない。笑。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、お父さんは、
 
肺がんになるとしても、タバコを吸う人生を選んだわけよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
でさ、そう思うと。
 
 
 
 
 
 
 
「最終的に末期になって「死にたくない」と言い出して、可哀想感を出していましたが、子どものために健康診断をかかさない私からしたらなるべくしてなってるし、むしろ死にに行ってるとしか思えないのに、本人的には死ぬと思ってないんでしょうか?」
 
 
 
 
 
 
 
自分で選んでるんだから、
 
死にたくないとか、可哀想感出すなよ!
 
って思うよね?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うん。それ正論で正解です笑い泣き正しいと思います。、
 
 
 
 
が、それは
 
精神性が成熟してる人に限ります。
 
 
 
 
 
 
 
あのね。
 
 
 
 
 
 
 
お父さんはそこまで精神的に成熟してなかっただけですよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・タバコを吸って肺癌になる人生
・タバコを吸わずに肺がんにならない人生
 
お父さんは、自分の意思で後者を選んだと思うだろうけど。
 
 
 
 
 
 
「自分の意思」というのは、
 
 
 
 
成熟した大人に適応されるものであって。、
 
 
 
 
 
 
 
 
年齢だけ大人でも。
 
精神性は未熟ということは、余裕であります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
例えばナリの話になりますが。
 
ナリの親父はもう60代半ばです。年齢的には十分大人も大人です。
 
 
 
 
でも、
 
 
 
 
人生で一度も自分でパンツも洗ったことないし、一人暮らしもしたことないし、家事もできません。
 
人生で本を5冊読んだことないんじゃないかと思うし、少しでも難しい言葉は多分1ミリも理解できません。
 
 例えば、
 
「民主主義」
「ファイナルシャルプランニング」
etc.
 
テキトーにあげたけど。このレベルの単語の一切を理解できないと思います。笑。
 
どーせ、理解できないだろうと思うので聞こうとも思いませんが笑い泣き笑。
 
ちなみに、おれがなんの仕事してるかは未だに知りません。笑。
 
息子が本を出したことは知ってても、何の本なのは一切わからないし読める力とないと思います。笑。
 
人間的な成熟度で言うと、20歳以下ぐらいじゃないかなーと、思います。
 
(めちゃくちゃ可愛いやつだけどw)
 
 
 
 
 
 
 
 
小さな子供がさ
 
「これが本当に欲しいから買っておーっ!!」
 
って騒いでてさ。
 
 
母「じゃあ、これ買ったら明日は買わないよ!いいの?」
 
 
子供「うん!いいよラブ!」
 
 
 
翌日
 
 
 
子供「これ買ってーーー!本当にほしい!!」
 
 
 
 
 
 
なんてことは
ザラでしょ笑い泣き?笑。
 
 
 
 
 
今日買ってもらったら明日は買えない。
 
という約束って、
 
もうすこし大きくなったらできるかもだけど。笑。
 
 
 
 
 
本当に小さな子にはできない笑い泣き笑。
 
 
 
 
 
それに似てる。笑。
 
年齢は、大人でも。中身がまだまだ成熟してないと、
 
何も考えてない行動をするよ。
 
 
 
つまりお父さんは。
 
 
 
 
タバコも吸いたいし!肺がんにもなりたくない!
 
 
 
って言ってるわけよ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
精神性が成熟してる大人なら、
 
「肺がんになりたくないなら、タバコは吸わないでください」だけど。
 
 
 
 
 
 
子供や、
精神性がまだ未熟な大人は、
 
 
 
 
 
「やぁーーーだぁーーーー!!タバコも吸いたいしぃーーーーー!!!!肺がんにもなりたくないのぉーーーーー!!!やーーだーーー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾」
 
 
 
 
と駄々をこねます。
 
 
 
 
 
 
周りの大人「ダメでしょ!!タバコ吸ったら肺がんになるのよ!!」
 
 
 
お父さん「やぁーーだーーー!!肺がんやーーだーーーえーん
 
 
 
 
 
周りの大人「そんなこと言ったってダメでしょ!保育園のお友達の、さとるくんはタバコやめてるよ!」
 
 
 
 
 
お父さん「やぁーーだやぁーー!!タバコ吸いたいのぉーー!!!やーーーーーーだぁーーおーっ!!」
 
 
 
 
周りの大人「じゃあ、今日タバコ吸ったら、明日は芋焼酎なしだよ!いいの?」
 
 
 
 
 
 
お父さん「うん!ゲラゲラやった!」
 
 
 
 
 
周りの大人「はい。マイルドセブン一箱ね!」
 
 
 
 
お父さん「今は、メビウスねー
 
 
 
 
周りの大人「...うぜっ」
 
 
 
 
 
 
-翌日-
 
 
 
 
 
 
 
お父さん「やぁーーーだぁーーーー!!!!芋焼酎飲みたぁーーいーーーーおーっ!
 
 
 
周りの大人「昨日、飲まないって約束したでしょーー!」
 
 
 
お父さん「飲みたぁーーーいーーームキーッやぁーーだぁーーーー芋飲みたいーーーーーー!!ヤァーーーだーーー!!!保育園のたもつくんも、、飲んでるーーーー!!!!飲みたいーー」
 
 
 
 
周りの大人「......チーン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
正論というのは正しいです。
 
 
ただ、
 
正論というのは、成熟した大人に向けられたものであって、
 
精神的に未熟な人は、やはり理解できないわけです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
世の中には、
 
年齢は大人でも、精神性が未熟な人というのはめちゃくちゃいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
そういった人たちは、
 
論理的でないことを、します。
理解しにくいことを、します。
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、
それを罵倒しても意味がない。
 
 
 
 
 
 
 
こちらが理解するしかないです。
 
 
 
 
 
 
 
「痩せたいけど、食事制限も運動もしたくない。好きなものを食べたら痩せるって本当ですか?」
 
って、
聞かれたことが過去何度かあります。
 
痩せるわけねーじゃん笑い泣き笑。
 
と思うけど。
 
子供(精神性の低い大人)が駄々こねてるんだと思うと、納得がいく。
 
 
 
 
 
 
 
 
「ガンで死んだ父親のことがやっぱりよく分からなくなりました。」
 
 
 
 
 
 
父親は年齢よりも、はるかに精神性が未熟だったんだと思います。
(うちの親父もそうですから共感します。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、ナリはオヤジのことが大好きで。
 
めちゃくちゃ仲良いし気を使うことが1ミリもありません。
 
それは、
 
オヤジの精神性の未熟さを受け入れてるからです。
 
(たぶん、うちの妹と兄貴はまだ受け入れてなさそう。笑。)
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、
 
親の未熟さを受け入れていくことで、
 
自分の精神性は成熟していくと思いますグラサン
 
 
 
 
 
 
親父は未熟で。
 
でも、未熟なのは親父だけのせいじゃないし。
 
未熟だからこそ、
論理的ではない
意味不明なこともします。
 
けど、
 
ダイヤモンドです。
 
 
 
 
未熟な意味不明ダイヤモンドですよ。
 
 
 
 
それを認めたら
可愛く思えますよ笑い泣き笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おススメの動画ー。



 
 
それと、
アイスありがとうございます。
 
できたら、、、公式LINEにメッセージください爆笑
 
 
 
 
 
 
 
※面白いと思ったらコメント・リブログ・Facebookでシェアしてくれると嬉しいです!