ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

不倫は、母親との関係

こんばんは!
 
お母さんとの関係が悪い人は、何らかの依存症になる、って話し衝撃的でした。
 
私は40歳の主婦です。二人の子供がいます。
母のことは色々なことがあり、自分の中でいないものと思うようにしてます。
コンタクトを取るたび嫌な気持ちになるからです。昔から色々流れがあるのですが。
 
で、今不倫をしています。私は自分で不倫など絶対しないと思っていました。旦那にも尽くしてきました。しかし、子育てを必死に頑張りつつ幸せを感じたりもしていたのに、無性に寂しさを感じました。人間関係も、ある程度続くと自分で距離を置きたくなる感情があり、どうしていいかわかりません。
 
旦那に関しては、色々不満や嫌悪感があります。今は一緒の空間にいることさえ苦痛です。一緒にいると食に走ってしまいます。
 
 
不倫は、何度もやめようと、連絡を経ったり、仕事を始めたりしましたが、結果的によりを戻してます。私には必要な存在で心の拠り所になっています。旦那とは会話はほぼなく、彼に子供のことや友人関係、仕事のことも話し悩み事も考えてくれ支えられています。
離婚も考えます。
 
母親とは、結婚してから、私の気持ちを理解してもらいたいと手紙を書いたり、嫌な言い方をされたときは頑張って反論しましたが、無視されたり、はぐらかせたりで、無力感や涙が込み上げることばかりであきらめました。
私の中で母を殺してます。
色々心理学の本読んだりもしたのですが。
こんな考えでは、だめですか?どう捉えれば、息がしやすいですか?
 
 
 
 
 
 
 
 
__
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
よし( ̄∇ ̄)話すねーー!!どかーーーんと話すから。笑。
 
こーゆー状況の人も、ナリ心理学みたいに、心理の仕事してる人も勉強するになると思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まず、
この人の現状ね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1、母親に愛されてないと感じながら育った。
 
2、なので「自分の居場所がない」という前提を持ってる。
 
3、「自分の居場所がない」ので、人生でやることが「自分の居場所作り」になった。
 
4、目の前に男(旦那)が現れた。
 
5、この人を自分の居場所にしたいと思った。
 
6、この人に合わせようと決めた。結婚した。
 
7、自分の居場所作りのために、この人といるので、この人に尽くさなければいけない。
 
8、自分の意思より、この人の意思を優先する。
 
9、子供ができた。母親という居場所ができた。
 
10、母親という居場所を死守するために、自分の意思より、「母親として、」「親として、」を厳守する。
 
11、自分を大切にするより、居場所を死守する毎日。
 
12、日々小さな不満が溜まるが、不満をぶちまけたら「居場所がなくなる」と思ってるので我慢。
 
13、旦那さんは、奥さんが我慢してることは知らない。
 
14、旦那さんは、奥さんのことを大切にしたくても、奥さんは不満も言わないのでそれでいいと思ってる。
 
15、奥さん、大切にされない。
 
16、奥さん、悲しい。
 
17、奥さん、お母さん、居場所がないと感じる。
 
18、目の前に新しい男現れる。
 
19、その男を新しい居場所にしたいと思う。恋だと勘違いする。
 
20、不倫する。
 
21、でも、不倫はよくないのでやめなければいけない。
 
22、ただ、不倫をやめたら「居場所がなくなる」ので辛い。
 
23、不倫もやめられない。旦那にも向き合えない。
 
24、八方ふさがり、
 
25、ナリ心理学読む。
 
26、ナリくんに相談する。
 
27、ブログに自分の相談が載る。
 
28、当たりすぎてて、驚愕する。
 
29、ナリ心理学ってやべーな。と気づく。
 
30、こりゃナリくんにお礼しないと!パリ六日間の旅のチケットをプレゼントすることにする。この約束は破れない。
 
 
 
 
 
 
 
 
ですかね(*´꒳`*)
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、面白いことに、
2〜30までは、クソどうでもいいのです( ̄∇ ̄)笑。
 
だいたいの人が、
2〜30で悩みますが、笑。
 
この人は1のことを考えてるから、
素晴らしいと思います( ̄∇ ̄)
 
女子会とか、
そこらへんの友達と話してたら、
絶対2〜30のどれかの話をされると思いますが、
 
2〜30と向き合っても
さーーほーーど意味がない。笑。
さーほーど。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
向き合うべきは「1」っすね( ̄∇ ̄)
 
 
 
 
 
 
 
じゃ次は
「1」との向き合い方。
 
 
 
 
 
 
1、母親の人生を1歳から現在まで書き出す。
 
2、その中で「母親がなぜそのような子育てをしたのか?そのような言動になったのか?」のきっかけを見つけます。
 
3、母親がそうなったのは、母親に原因がないことに気づきます。
 
4、母親がそうなってしまったのは、そうならないといけないくらい「辛かった」からです。
 
5、 母親が娘にしてきた態度は、母親も、誰かにされてきた態度なのだと気づく。
 
6、母親は責められるべきではなく、母親も「居場所が欲しかった」のだろう。
 
7、そのため「母も、娘から必要とされ居場所になりたかった」
 
8、ただ、失敗した。
 
9、「お母さんはこうあるべき」という、自分への呪いで、娘に嫌われた。
 
10、嫌われたくてしてたんじゃなく、娘のためにしてたのに。
 
11、失敗した。
 
12、娘に嫌われた。
 
13、お母さんは、「もう自分には居場所がない」と感じている。
 
14、あなたと同じように。
 
15、お母さんは未熟者だ。
 
16、ここまで書いたことを「お母さんは自覚できてるわけない」のは明らか
 
17、お母さんは「だって、そーでしょ!!、」と否定的意見ばかり、それがお母さんの「身を守る方法」であり「娘のため」だと思ってるから。
 
18、お母さんを好きになれとは思わない。
 
19、まずは、お母さんの人生を理解することから始めたらいかがだろうか?
 
20、あなたよりも何十年も長く、「居場所が欲しい」と、戦い続けてるのだから。
 
21、お母さんとあなたは、全く同じ。
 
22、二人とも居場所がほしいのだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、
ナリ心理学を学んでるとこれが、0.2秒くらいでわかりますよ(*´꒳`*)笑。
 
 
 
 
母親が嫌いなのも
母親が許せないのも
全然いいので
 
まず一旦、
 
「母親を理解する」をしてみてほしいぞ( ̄∇ ̄)
 
 
 
1、母親の人生を1歳から現在まで書き出す。
 
 
 
これをやってみて、
ノートに書き出してみてほしい。
 
お母さんには、
そうならざるを得ない
理由があったのよ。
 
 
 
 
あなたが不倫して理由や、
あなたが旦那を受け付けなくなった
理由と同じようにね。
 
 
 
 
 
まずは、
「理解する」をしてみてほしい。
 
責めたいだろーし、
罵倒したいだろーし、
後悔させたいだろーし、
謝らせたいだろーし、
それは
それでいいんだけど(*´꒳`*)
 
 
一旦、理解する。
 
 
をしてみて。
一旦やってみて。
理解するを( ̄∇ ̄)
 
やったことあるけ?
 
ないでしょ?
なんとなーーーく、
母親嫌い!!!!
で終わってない??
 
理解してみ。理解。理解さ理解(*´꒳`*)
 
 
お母さんだって、
本当は明るく元気に前向きに生きたかった。
 
でも、、。、。
持病があって、、とか。
コンプレックスがあって、、とか、
 
色々見えてくるよ。
「お母さんを責めたい」その気持ちはわかる。
だーーけど、
 
 
本当におすすめ。
 
 
 
 
 
 
だからやってみて(*´꒳`*)
{28C09CAF-DF55-452D-899B-70A08BE75AA4}
*ここまで読んでくれた人は是非、Facebookでシェアしてくれたり、
*リブログを書いてくれたり
*コメントしてくれると嬉しいです(*´꒳`*)
 
 
質問はこちらまで