ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

■心を縛る仕組みと、心の解放ワーク♪♪

想像してちょ。

 

 



道を歩いてたら、目の前に高めのヒールをはいた女性が


盛大にコケた。笑。


足をグキっ!とやって、
そのままアスファルトの地面に盛大にコケた。

 



それを
自分以外のたくさんの人が見て笑ってる。


ぷっぷーw
かわいそうだわーw
恥ずかしいわーw
もー、気をつけないとねーw



みんなそんな目で見てる。

あなたもそう思う。

ぷっぷーーw
私はをつけよーーw

と。

 



こうしてあなたは

【ヒールを履いて転ぶと恥ずかしい】

という《心の縛り》を得てしまいました。


あなたはこれから
靴屋さんで高めのヒールを買おうと思うたびに、

心の奥底で、
「高いヒール履いて転んだら恥ずかしいから、これはやめとこ、、
って感じてしまいます。

そうやって
自分の心を無自覚的に締め付けて、
心を縛っていきます。

 



もしくは
こー思う人もいますわな。


【人前で転ぶのは恥ずかしいことだ】

と。

 


高いヒールを履いてるから!じゃなくて、

どちらにしろ、
人前で転ぶことが恥ずかしいことだ。

って。

 


そうやって
人前で転ばないように、転ばないようにこれから生きて行くわけです。

そうやって
人前で【転べない、転んではいけない人生】が始まります。

 


まぁー
別にw

 



道で転ぶ転ばないはどーでもいいわな。そんなに転ぶことないし。

 


もしくは
こー思う人もいるだろう。

【人前で失敗することは恥ずかしいことだ】

と。

 


そうやって
自分の心を【失敗してはいけない】と縛りつけます。

 


なぜなら
失敗すると

みんなに見られて笑われて、恥ずかしいからだ。

 


そうしてあなたはこれから
【失敗してはいけない人生】を歩み始めます。

 


失敗しないためには

挑戦しないことが一番です。

自信がないとか、
勇気がないとか、
経験がないとか、
実力がないとか、

思ってるのが一番楽です。

そう思ってれば
挑戦しなくてすむし
失敗しなくてすむから
恥ずかしくないので。

 


あー
よかったね( ´ ▽ ` )ノ

恥ずかしさから
自分を守るために

自分からわざと、

勇気をなくせて
自信をなくせて
経験をなくせて
実力をなくせて

これで
挑戦しなくて失敗しなくて恥ずかしくなくてすむ。

 


いやー
ありがたい。
ありがたい。(皮肉)

 




こーやって人は
自分の心を縛っていきます。


 


始まりはなんだっけ??(^^)??


そうそう!!


転んでる人を見て、
あー、かわいそう( ;´Д`)
あー、恥ずかしいわー( ;´Д`)

って
思ったことから始まってます。

 


だから

 

心の解放ワークを教えちゃるで!!

 

転んでる人を見たら、

転んでも大丈夫だよー(=゚ω゚)ノ

 



転ぶのもいいねー( ´ ▽ ` )ノ

 



おっ!ナイス転びっぷり♪♪ジーンズが破けて、ナチュラルダメージジーンズだね( ´ ▽ ` )ノ

 



言い方は
自分のお好きにしてもらって

つまり
転んでる人をみて「サムズアップ♪♪」できるか?どうか?ってこと。

 


サムズアップってのはこれね↓

f:id:k_nali:20151130112929j:plain

(ナイス・スタローン!!)

 

 

 

 

 

 

よっ!もういっちょw

f:id:k_nali:20151130112929j:plain

 

 

 

 



転んでる人にイイね♪♪できるかってこと。


転んでる人にサムズアップできる人は、

「転んでも大丈夫な人生」

になっていきます。

 


転んでる人に「サムズダウン」しちゃう人が

「転んではいけない人生」になっていきます。



 

 


あなたの
心を縛っているものは

あなたが
誰かにサムズダウンしてることです。

 


あなたの
心が自由になっていくのは

あなたが
誰かにサムズアップしてるからです。

f:id:k_nali:20151130112929j:plain

 

 

 

 

 

 

「〇〇してはいけない」

「〇〇しなきゃいけない」って思ったときって

 

誰かをみて

「あれはいけないことだ」

「あれは可哀想だ」

「あれは辛そうだ」

「あれは惨めだ」

 

って日頃思っていることの裏返しです。

 

 

誰かに

サムズダウンしてるから、自分にサムズダウンしないように心を縛るわけです。

 

そんなときは

あなたの心のスタローンを思い出してね。

f:id:k_nali:20151130112929j:plain

 

 

 

 

 

 

心のスタローン???

 

 

 

はぁ??

 

 

 

 

 

ほかにもこんな記事もよんでみ(^^)

 

 

 

 

 

じゃね♪

 

 

 

■テーマ別で見てみる
 
 
■ナリと一緒に学び成長してみる
  
 
 
 
 
 
※ジャッジしまくってたー!と気づいたあなたはコメント・リブログ・Facebookでシェアしてくれると嬉しいです!