ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

男の人生は単純

 

 

記事と直接関係ないんですが、ずっと疑問に思ってたことがあります。
どうして心理系(スピ系も)に興味あるのって女性がほとんどなんでしょうか・・・?

男性で非ダイヤもめちゃくちゃいるのに、生きづらさとか、目の前の問題とかから、「自分」「心理」のほうへ興味がいかないのは、性差なんですかね。


非ダイヤだという認識の男性が増えたり、アタマ悪いと気付く男性も増えたらいいような気がするけど まーーーほとんどの男性そこに興味がないですよね!

鬱病になって→病院へ行く、とかはあっても、
生い立ちとか心の仕組みとかそういうところに興味をもたないのは、ナリくんとしてはどう見るんだろう?と思いました(・∀・)

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなのすげーーーー簡単な話だよ。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

男性には救いがないから(´-ω-`)だよ。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(わざと男性女性と極端に分けて話すけど。この記事の流れてきに、許してね。)

 

 

 

 

 

 

 

 

男性ってのは、

女性が思ってる何倍も。

 

 

 

 

仕事(お金)とアイデンティティが結びついてる。

 

 

それはもうびっくりするくらい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おれは女性の仕事の悩みを聞くけど。基本的に。

 

人間関係の問題とか、

職場のあの人がーーーとか。

○○との間でいざこざあってーー。

 

 

上司がーー。とか。

仕事が楽しくないー。

どうやったらミス減らせるかなー。

とか。

 

そういう話がほとんどだよ。

 

 

 

 

 

 

 

じゃ、仮におれが男性の仕事の悩みを言語化するとしたら。

 

どうしたら年収を上げられるか。

どうやったら仕事うまくいくか。

どうしたら出世できるか。

どうしたら5億円の商談をまとめられるか。

とうしたら部下をいい人材に育て上げるか。

どうしたら会社の売り上げを上げられるか。

どうしたら店舗の売り上げを上げられるか。

どこに転職したら年収上がるか。

 

とか。

だよね。笑。

基本的に。笑。

 

 

もう全然違うよね。笑。

 

 

 

 

 

男性にとって、仕事が人生を占める割合ってまじででかい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女性って「結婚して出産したら仕事を一旦辞めざるをえない(産休育休含め)」

 

そうなると、「仕事は一度はやめるものだ」って思って育つのよ。

 

小学生とか、子供の頃から。

 

 

 

 

 

 

逆に男性はそう言うのは全くない。

 

「仕事は一生するもの。自分の稼ぎで妻、子供、を養っていく」と思って育つ。

 

子供の頃からね

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりこの感覚の違いってめっちゃでかいよね。

 

めっちゃでかい。

 

実際、今って結婚しない人?が増えてるけど。

 

その中の大きな理由の一つが「男性の経済的問題」があるよね。

 

「女性の経済的問題」はない。

 

 

 

 

 

 

 

男側が「ちゃんと仕事してないと結婚できない」と思ってたり

 

もしくは「結婚するとお金が自由にならないから結婚しない」とかね。

 

 

女性に比べて

 

男性にとって、仕事と、お金って、人生に占める割合が圧倒的に大きいんだと思う。

 

そうなると男性の悩みの解決策って。

 

もっと頑張る

 

しかないんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

解決策がこれでしかないから、

心のことなんて考える暇がないんだと思う。

めちゃくちゃ気持ちわかる。

 

 

男女比だと

うつ病になる人は、女性の方が多いらしいけど。

自殺者だと、男性の方が多いらしい。

 

例えば離婚すると

女性より、男性のほうがめっちゃ傷つくらしいね。

 

女性の方が人生は波瀾万丈だってよく言われるけど。

それってのは裏を返せば「いろんな生き方がある」ってことだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

逆に男性ってのは

「型にハマってる生き方をできるかできないか」ってだけで。あとはもう頑張るしかない。

 

男性は救いがないなと思う。まじで。

 

 

 

 

 

 

 

__

 

非ダイヤだという認識の男性が増えたり、アタマ悪いと気付く男性も増えたらいいような気がするけど まーーーほとんどの男性そこに興味がないですよね!
__

 

 

女性に比べて、

 

男性の方がこれを認めると「人生詰む」感じが強いんだよな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おれ、21歳くらいのころが人生の暗黒期で、

 

まじで「どう生きたらいいか、わからないから死ねたらいいなー」ってすげー思ってたんだけど。

 

その理由を分析すると、結局は「この社会でどう働いたらいいのかわからない」ってことだった。

 

働き方

仕事

お金の稼ぎ方

 

がわからなかった。

 

 

 

 

好きな女の子に振られたからとかじゃないし、

運命の人に出会いないからでもないし、

周りの友達とうまく人間関係を構築できないからでもない。

 

お金の稼ぎ方、働き方、どう仕事したらいいのかわからないから、死にたかった。

 

自尊心が低いから

自分が嫌いだから

とかじゃない。

 

 

 

 

 

 

 

 

これから結婚して、

子供を育てて、

車を買って、

家を買って、

そのためのお金をどうやって稼いだらいいのかわからない。

 

自分は低学歴で

なんの教育もされず、

なんの資格もなく

経験もなく

会社員をやっったけど。全然向いてなくて。

フリーターだけど

フリーターのまま家族を養えるとは思えないし

(当時はそう思っては、今は養えると思うよ)

どんな仕事したらいいのかわからないし

どう生きたらいいのかわからないから

死にたいって思ってた。

 

ま、お金と、仕事だ。

 

 

 

 

 

 

で、おれはその時に「もう死ぬわw」って思って、

お金もないし、バイトしかやることないから、

人生初の読書をしてたら。笑。こういったちょっと難しい本を読むのが楽しくて、楽しくて。笑。ブックオフで安く売ってるから。笑。

 

 

日本の難点
Amazon(アマゾン)
752円

 

 

これを繰り返してたら「あれ?人生ってもっと生き方あるぞ?」ってなって、色々調べるようになって、結果的には起業して今に至る。

 

 

 

 

 

ま、だから、

死のうと思ってから偶然、復活しただけ。笑。おれは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば仮に

 

おれあの時「死にたくない!!!」って強く強く思ったとして、

必死にもがいたとしよう。

 

おれみたいに低学歴で、なんの教育も受けず、

 

両親も低学歴で、田舎の大工のおれは

なんの資格も経験も、知識も何もない状態で。

 

就職して、33歳になって年収が300万円とかだったら、

「心のこと」なんかに興味が持てないと思うね。

 

まじで。

 

持てなくて普通だと思う

きっと結婚もしてないだろうし、

子供もいないかもしれない。

 

(年収300万円で育てられないわけじゃないよ。ただ、おれが思い描いてる人生にはなれないかもしれない、、それに、ものすごく落胆してるんだと思う)

 

 

 

 

 

 

 

___

 

男性で非ダイヤもめちゃくちゃいるのに、生きづらさとか、目の前の問題とかから、「自分」「心理」のほうへ興味がいかないのは、性差なんですかね。

 

___

 

 

社会性の差だよ。

 

 

 

 

 

 

このコメントの人は多分女性だと思うけど

 

結婚してるのか

子育てしてるのか

働いてるのか

自分の収入で家賃を払ってるのか

自分の収入で子供を育ててるか

家は買ってるのか

ローンは組んだことあるのか?

車は買ってるのか

保険には入ってるのか?

将来の貯蓄はあるのか?

わからないけど。

 

男性は基本的に「それやるのが全部自分」だと思って、育ってきてるからね。

 

 

それができないこととに「話にならない」って男性自体がとにかく思ってるよ。まじで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにここまで書いてきたのはただの「考察」であって、

おれもそうあるべきなんて思ってない。

おれは、今のこの社会の現状はおかしいと思ってますよ。

 

男性ももっと心のことに興味をもった方がいいよ!!っておれも思います。が。思えない理由があるのも社会を見てたらわかります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、この人の話し方だと「男性は主体的に興味がない」って思ってるのかな?と感じたんだけど。

 

__

 

非ダイヤだという認識の男性が増えたり、アタマ悪いと気付く男性も増えたらいいような気がするけど まーーーほとんどの男性そこに興味がないですよね!
__

 

 

おれは、男性は心のことに興味を持てないくらい希望がない。

 

って思ってますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おれの実体験と、

周りの男性をみててもほんとに思います。

 

女性の社会進出っってめっちゃ大事だと思うけど。

男性が社会から撤退するのも大事な気してる。

 

ま、つっても今の中学生、高校生以下の子供たちが大人になったときにちょとづつ変わっていくのかな?ってくらいなもんだけどさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学の「ダイヤモンド」って概念は

 

「年収あげたい人」は、ダイヤモンド思い出したら、時間と共に年収上がると思います。当たり前に。それがダイヤモンドだから。

 

 

 

 

 

 

けど。それは、

今月、来月の家賃や生活費、ローンのために働いてる男性にとっては

 

「それどころじゃない」

 

ってなるのは気持ちがめっちゃわかる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局は、男性が子供の頃から

そう言うふうに思い込んで生きてきてしまったこと。

そう思わせた社会が普通にダメだと思うよ。笑。

 

おれは普通に反対だね。

 

おれもそれに染まりに染まってたから、当事者として思うもん。

嫌だね。って。笑。

 

 

 

40代 派遣社員 女性 と

40代 派遣社員 男性 だと

 

やっぱり、違うと男性側は感じてしまう。

 

 

 

これが男性を追い込んでるんだよな。

男性の人生って、救いがなくて、答えがわかりきってる。

だからやることもわかりきってる。

「稼げ」

「がんばれ」

だから

心系になんか目を向けてる暇がない。

 

 

 

 

 

 

 

 

__

 

非ダイヤだという認識の男性が増えたり、アタマ悪いと気付く男性も増えたらいいような気がするけど まーーーほとんどの男性そこに興味がないですよね!
__

 

 

女性に比べて、

 

男性の方がこれを認めると「人生詰む」感じが強いんだよな。

 

 

でも実際は詰まないよ。

むしろ世界が広がると思うが。

 

詰むと思い込んでしまってるからこそ、

認められないんだよな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えばだけど。

 

旦那さんの前で、旦那さんよりお金持ちとか、社会的に成功してる、地位の高い人を褒めるような表現ってまじでしない方がいいよ、笑。

 

普段からその100倍、旦那さんを褒めてるならまーいいけど。笑。

 

旦那さんへの褒めが少ないのにも関わらず、他の人を褒めてたりしたら、相当嫌だと思うよ。笑。

 

男ってそういうものだから。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男の人生って

シンプルで単純なんよ。

 

だからこそやることも単純だし、答えも単純。

 

逆にそれは、やれる人はいいけど。

やれない人にとってもめっちゃ残酷。

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学的にはダイヤになればなるほど、行動できるようになるから。

 

男性的にもナリ心理学はおすすめだけど。

 

それでも

やっぱり世の中の男性は「心理学」になんか興味を持ちにくい。

 

それよりも

「仕事頑張る」

 

が先だからね。

 

 

 

 

 

 

男性に比べて、女性は「人生のパターン」が非常に豊富だと思う。

行ってしまえば「縛りが少ない」

 

ただ、それも「女性のダイヤモンド」限定の話であって。

 

非ダイヤさんは問題なく辛い。笑。

 

 

 

 

 

 

 

男性は「ダイヤモンド」であっても、

お金、仕事問題から抜けられるわけではないから。

結局はやることが、シンプルだよね。

 

 

 

シンプルだからこそ、

いちいち心のことに興味など持たない。

 

 

 

 

※ここまで読んでしまった人はコメント・リブログ・シェアしてくれると嬉しいです!

 

 

 

ナリ心理学公式LINE

 

メルマガ

 

 

 

ナリ心理学ブログ2 管理人すずみり