ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

君たちの時代

 
ナリさんこんばんは 現在高校卒業して就職。 
 
とりあえず正社員として1年は 働こうと思って入りました。 
 
今は2.3ヶ月間程しか働いていないのですが、 教習所へ通い出したら指導員さんになりたいという気持ちが芽生え、お仕事を退社しようかと考えていて、友達や教官の方にも話したりして、悩んでいたのですが、ノートに書いたりして結果やはり教習所で働きたいと思いました。
 
 
 
 21歳から指導員になる資格が得られるのですが私の歳が18歳なので、最初は受付でアルバイトとしてフルタイムで働き、その後21歳になる頃に指導員資格を得てやっていきたいという気持ちでワクワクしています。
 
 
 親に話してみたら、「まだ2ヶ月しか働いてないのに?、また心変わりしたらどうするの?仕事の人に迷惑かかるよ、転々としたら自分が不利になる」等と言われて、そういう事についてはもちろん初めから考えてます。
 
 
ですが、だけど、仕事先の人に冷たい目で見られても、途中で目標が変わっても、今やりたいと自分で腑に落ちたのでやるんですが、 応援してくれてないのかなと悲しくなりました。 
 
 
今の仕事先の人達にはとてもお世話になって人間関係も良いのですが、お仕事内容が私に向いていない(これじゃない)と確信してます。店長さんには引き止められていて、未来の店長候補だと言われて重かったりです
 
 
今の仕事を将来的に考えても全然やりたくないです。 
 
 
私のために言ってるのであろうと思いますが否定的?心配?するような事ばかりで信頼されてる感が全然無くてイライラするんですが、親の承認?を期待してる私が居るんですかね??それともナリさんのブログの心配だけする親なんですかね? 
 
思ってなくても良いじゃん!とか頑張れって言われるだけで 良いのにって感じです😅 
 
 
まぁ答えは決まってるんですが、、もし教えて頂けたら嬉しいです!
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あなたのこと
大人扱いするねー。
 
 
 
 
 
 
ってことは、
たぶんお母さんは、
 
45〜55歳くらいでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これは、
あなたのお母さんディスじゃないんだけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
4.50代の普通の女性ってそんなもんだよ(・∀・)笑。はい。すっぽん小町。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
子供が、
2.3ヶ月で仕事辞めたいと言えば止めます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
当たり前の話です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おれ、20代前半で起業したけど。
 
そんとき、母親に軽く話したら否定はされなかったけど、別に肯定もされず、、
 
かるーーーーーーく、、、、普通に働いたらー?
 
的なニュアンスをいただきました。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
兄貴も妹も普通に働いてましたので。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナリはその時には、
「まぁ、田舎の50代はそう思うわな。笑。妥当(゚∀゚)すっぽん田舎」
 
と思えてた。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
応援してくれ!とは思わなかったよ。
 
 
 
 
 
 
だって、理解もできないのわかってるし。
 
世の中見てよ!!!!みーーーーーんな、サラリーマンだもん。笑。
 
息子が起業するとか言ったら、そりゃ、止めるよ。笑。
 
理解できるわけねー。笑
 
 
 
田舎の50代が。笑
 
(めっちゃディスってるw)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おれ今32歳で、
 
君は18歳だから、まぁ、親戚の兄ちゃんくらいの年齢差だな。
 
 
 
 
 
 
 
 
今からは君の時代だから好きにやりな。
 
 
 
 
 
 
 
 
教習所で働くの最高だろ。
 
それは、車が好きなのか。
人に教えるのが好きなのか。
 
もし仮に、
教習所を辞めることになったとしても、
 
自分は何が好きで
どんなことが得意なのかわかれば
 
ぜーんぜん、
大丈夫だから。
 
気にせずやったほうがいい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あと、お母さんに悪気はない。一般的な4.50代の女性は、全員そう思うよ。それが普通。だから、お母さんは、普通だと思う。むしろ、子供のことを考えての意見だ(その意見が本当に子供のためなのかどうかは置いておいて)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、その延長線上の話をするよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おれは君よりも14年ほど先輩だから、この14年でめちゃくちゃ感じたことを教えよう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
世の中は、「びびるほど挑戦する人に厳しい」まじでびびるひど厳しい。
 
とにかく、
 
 
 
 
 
安定、安定、安定、安定、、
普通、普通、普通、普通、、
同じ、同じ、同じ、同じ、、
みんなと、みんなと、みんなと、みんなと、、
常識、常識、常識、常識、、
同調、同調、同調
etc...
 
 
 
 
 
 
実際には、世の中じゃなくて、
 
世の中の「非ダイヤモンド的な人」と「人生経験が乏しい人」が、厳しいだけだけど。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日本だと転職って「よくないこと」だと思われてるよ。
 
海外だと、転職は「ステップアップ」なのに。
 
おれは、「好きな仕事見つかるまで、転職しまくれよ仕事なんて辞めるためにあるんから、やめろよ派」だから。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、べつにそんな世の中が悪いってこともない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
むしろ、、逆を返すと。
 
「挑戦するやつにはめちゃくちゃ取り分がやってくる」ってことでもある(・∀・)
 
 
ほとんどの人が挑戦しないから。挑戦しないことは悪いことではない。
 
挑戦にこんだけ厳しい世の中だから、挑戦が怖いのもわかるから^_^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ、挑戦したやつへの報酬はまじでバカでかい( ・∇・)笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
教習所の先生を目指すなら
 
次は、その教習所の最年少のBOSSになることを目指してくれ(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おれ、教習所って公務員なのかと思ってたら、民間らしいじゃん。
 
ってことは、めちゃくちゃ上目指しやすいやん(・∀・)
 
やっちまえよ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
会社に入るとわかると思うけど、日本企業のほとんどが「安定志向」だよ。笑。
 
 
未だに日本がアジアのトップだと思ってる古いやつらばかりだからな。笑。
 
 
何十年、日本は、経済成長してねーと思ってんだよ。笑。
 
平均年収韓国より低いのに。笑
 
片腹痛いわ。笑。
 
あ、、本当に痛くなってきた、、、、、く、、、くすり、、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どんどんアクセル踏んで出世してくれ(・∀・)
 
 
 
 
日本人は本当に
安定志向で、
挑戦に厳しい。
 
 
 
 
 
 
だからこそ、おれら挑戦したやつが勝つんだよ(・∀・)ぐははははは!
 
 
 
 
 
 
20年後、君はその教習所のトップになってくれ。
 
そして、うちのムッスメが免許取りに行くから、無料にしてくれ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
日本はこれからどんどんどんどん悪くなっていくよ。どんどん。笑
 
世界は良くなるが、日本はどんどん悪くなるよ。笑。
 
20年後、今よりもっと日本は悪い国になるよ。笑
 
 
なぜか?
 
 
 
 
 
教育がおそまつだから(゚∀゚)笑。
 
こんなもんは、みーーーーーんな気付いてるから今更おれが言うことでもないけど。笑。
 
 
 
 
 
 
 
今の学校に、何かを期待してる親なんかいるの(・∀・)??笑
 
無難に卒業できればいい!くらいなもんだろ?笑。
 
 
 
 
 
 
学校ってもはや「同世代とコミュニケーションをする場所」とだけ化してる。
 
ただ、人生でめちゃくちゃ大切なスキルの一つが「コミュニケーション能力」なので。
 
学校や、教育に何も期待がなくても、同世代が集まれる場所が物理的に学校しかないから、行った方がいいと思うが。
 
 
 
 
 
 
 
学校で学ぶ「勉強」そのものにはほぼ期待がない。笑。どうせ、おれが通ってた20年前とさして変わらないんだろ。笑。
 
おれが今。社会で使ってる知識ってほとんど全てが、学生を卒業した後に独学で勉強したことだぞ。笑。
 
起業についても
日本史、世界史、について
税金についても
宗教についても
社会についても
お金についても
 
ほとんど、独学で学んだことだ。
 
 
 
 
 
 
 
おれの意見としては、中学校から完全に「自分の行きたい分野だけの勉強」でいいと思うな。古典とかガチでいらん。笑。
 
後、英語も、学びたい人が勝手にやればいいと思う。あと数学も。笑。
 
ただ「現代史」だけは必要かなーって思う。笑。
 
 
 
 
 
 
そう言う学校も今はあるとは思うけど、調べてないから知らんけど、公立はどうなんでしょうね。おれが育った田舎にはあるわけないだろうなって思うが。笑。
 
都会にはそう言う学校あるかもね。知らんけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
いわゆる「学校の勉強」よりも、。自分の興味があることを勝手に調べるのがいいと思うわ。
 
 
 
 
 
 
 
 
おれ中学校行ってて、勉強で一つだけよかったなと思ったのは
 
おれの時に確か「総合」って名前の授業だったと思うが。自分でテーマを決めて、自分の好きなものを勝手に調べて発表するって時間があった。
 
おれが選んだテーマは「戦車」だったのよ。
 
おもちゃ屋さん行くたびに、戦車のプラモデルかっこいいなーって思ってたから。それで、戦車の歴史とか調べると、当たり前だけど「戦争」について知ることになる。
 
戦争について知ると、。ま、当然、第一次世界大戦第二次世界大戦、、、そして、、、「ナチス」を知ってしまう。
 
その時に「ナチスってなんだ?」ってナリ少年は思うわけじゃん
(ちなみにナリ少年は学校の勉強を一切、しないからね。笑。知識の偏りが異常。)
 
 
 
 
 
ナチスについて調べてさ、「え?人間ってこんな悪いことするの?」とか知って、こんな悪いこと誰がやったんだよ、、、え?。。。ヒトラーー?アイヒマン?。。やばいな、、みたいなこと知るわけ。
 
で、ナリ少年は、そこで気づくのよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
「調べるの面白い」って。笑
 
 
 
 
 
 
 
それがナリ少年の「なんでもすぐ調べる奴」っていう今の自分になった。笑。
それだけは中学校の授業で感謝してる。あとは時に。笑。
 
 
そのあと、おれは高校卒業するまで「バスケ」と「音楽」しか興味なくなって。笑。それをずっと調べてた。笑。
 
ほんで音楽ばっか調べてて、「おれは音楽が好きなんだ!ってことは演奏も好きなはずだ!」って思って、ギターの専門学校行くけど。笑。
 
ギター弾くの全然好きじゃなかった。笑。
 
楽しくないこともないけど、、、プロになれるように上達したいほど好きじゃなかった。笑。
 
で、音楽は諦めた。笑。ただ、音楽史について調べるのはめっちゃ好きだった」笑。だから今も、音楽大好き。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おっと。話がどんどん進んでしまってる。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日本は安定志向なのが普通なので、
転職とか嫌うのは普通で。
 
4.50代の女性が、子供が仕事やめるって行ったら止めるのは普通。
 
ほんで、日本は挑戦する人に厳しいけど、その代わり挑戦する人数が少ないので、挑戦した人が得られる取り分はバカみたいにでかい。
日本が今後どんどんダメになって行くと思う。なぜなら、教育に期待がないから。
それってつまり、これからももっと挑戦する人が有利になる時代になるってことだ。
 
 
おれ、これが日本の大好きなところ。笑。
 
 
 
だから。
 
挑戦したい人はどんどんした方がいい。
ましてや
10代20代の子達が、
「何かをやってみたい」と思ったなら、
 
おれたちは
最大限に応援したい。絶対やった方がいい。
 
 
おれは教習所については全く知らないが。笑・
免許取ったの14年前だし。笑。
 
たぶん、教習所にも問題がめちゃくちゃあると思う。笑。
 
でも大丈夫。
 
 
 
 
 
「君がそれを変えるから」
 
 
 
 
なんで、めっちゃやってくれ。笑
めちゃくちゃ応援してる。笑。
 
 
 
 
おれも免許が真っ青になるまで、車運転するわ!!
(事故りまくってるやないか!)
 
 
 
 
 
ちなみに
 
「君たちの時代」って言ったけど。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
30代のおれたちも君たちに負けないくらいやらせていただくんで、笑。
 
 
 
 
 
(終わり)
 
 
 
 
 
質問相談はこちらのナリ心理学からお願いしまっっす。

 

 

メルマガはこちらから♪

j.bmb.jp

 

 

 

※ここまで読んでしまった人はコメント・リブログしてくれると嬉しいです(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学ブログ2 管理人すずみり