ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

【H10】母に会わなくてもいいですか?

 
 
ナリくんこんにちは。
結婚して子供が産まれてから母親嫌いと気づいた40代のものです。
 
考えを整理するために送らせていただきます。誰にも話せない独り言だと思って書きますので長くてすみません。
 
結婚相手がめちゃくちゃダイヤモンドでしてこの人と一緒にいると人生つまらないことでうじうじ悩んでるのが馬鹿馬鹿しくなります。
 
何が違うんだろうと考えた結果、たどり着いたのが母親嫌いでした。
 
とにかく専業主婦で不機嫌で太っていた母親のようになりたくなかったのですが、結婚したらバリバリダイヤモンドの旦那さんがめちゃくちゃ稼ぐので働く必要がなく、専業主婦になってしまった私は側から見たら充分に恵まれているのに自分のことを価値がないとずっと思っていました。
(なんならこれも嫌味ではなく聞いてほしいのですが、資産家の部類に入ってしまったのでお金があり過ぎて今までの友達と家庭の金銭事情が違いすぎるようになって悩んだりもしました。)
 
産後の体重が増えるたびに自己否定し、糖質オフダイエットをしたら栄養不足で自律神経失調症になるなどの精神状態が最悪な時に母親が嫌いということに気づき、検索でナリくんのブログに出会い気づきを得ました。
 
去年はブログを読む毎日でカフェでノートを書きながら泣いて、心の中にあった母親への想いや過去のトラウマ級に嫌だったことを書き出して少しずつダイヤモンドを思い出してきたように思います。
 
母親のことも戦後生まれで育った環境や時代を考えると、この人なりに狭い世界観の中で人生頑張ってきたしダイヤモンドだったんだと思えるまでに至りました。
 
というか、今もダイヤモンドなのだと思いますが私には母親は苔がびっしり生えたダイヤモンドのように見えます。
 
母親は私の思い出の中では典型的な不機嫌な母親でした。
 
お金がないとしょっちゅうヒステリックに夫婦喧嘩してるイメージが強かったです。
 
そのことも今までの鬱憤もあまり母親に言わないで飲み込んで生きてきたのですが、去年の11月に全て母親に喧嘩する気持ちでぶつけました。
 
そしたら!その反応もナリくんのブログ通りでまったく響かないんです笑
母親って強い。
「あー、悪い母親ですみませんでしたね!」ぐらいの返事でした。
私が必死の思いで伝えても母親の反応ってこんなものかと拍子抜けしました。
でも母親の思い出は子育て楽しかったらしいです。
母親は楽しかったけど必死だったと。
こんな娘でも楽しかったのかと泣けてきました。
そして思い出って本人の感情次第でこんなに補正されるのかと感じました。
 
それ以来、明るく笑ってる母親の思い出も少しづつ思い出せました。
 
世界観の狭い母親なりに頑張って家を買ったり車の免許を取ったりと自己実現、挑戦をしていたのだと思います。
 
なのでその点はダイヤモンドなのです。
 
結婚してからは孫を見せることが最大の親孝行だと思って、孫と一緒に母親が行きたいと言っていた旅行にもたくさん連れて行きましたし、マンションのローンも半分以上払って充分に親孝行したと思ってます。
 
母親を苔の生えたダイヤモンドで私も少しはダイヤモンド思い出してるかなと思いながら、でもやっぱり母親と会うと疲れるんです。
 
なぜかなと思うとしゃべり声が大きく話し方が下品。
父親の愚痴や夫婦喧嘩ばかりしてるからか、人相もどんどん悪くなっている気がします。
母親と私の環境も違いすぎて話も膨らみません。(これは私が子供の頃からずっとです。母親とおしゃべりが盛り上がったことないです。)
 
足腰が弱っても運動など努力はせず、まさにナリくんがブログで書いていた不幸なことが起きないから幸せな状態なのだと思います。
でもまぁ、もう74歳の高齢者なので今さら毎日楽しめと言っても何をするのかと思いますが本人が今の生活を気に入っているならそれで良いかと思います。
 
前置きが長くなりましたが何を相談したいかというと、
 
私がダイヤモンドを思い出してダイヤモンドとなるために母親とは会いたくなかったら会わなくて良いのでしょうか?
それとも会ったとしても適当にこなしておけば良いでしょうか?
 
母親がどこに行きたい、どこでランチしたいなど言われるたびに長女の私が叶えてあげなきゃと思います。
それとも私が金銭的に余裕があるので仕送りなどしたら良いのでしょうか?
 
年老いた両親に出来るだけ孫の顔を見せてあげようと年に5回ぐらいは泊まりも含めて会ったりしていますが、娘も小学生になるのであまり時間もとれなくなるかもとは思います。
会わないのは親不孝なのではという少し強迫観念にも似た感情を持ちます。
(その点、ダイヤモンドの旦那はコロナで2年ほど会わなくても親子関係は全く問題ないです)
 
母親のこと、苔の生えたダイヤモンドだと思えるとこまできましたが、やはり好きではないです。
 
そして今私に足りないのは消費する楽しみではなく、もっと挑戦して自分の人生楽しむことというのはわかります。
 
本物のダイヤモンドになれるよう私は母親問題をどう終わらせたら良いのかLINEをさせていただきました。
 
長々と失礼いたしました。
 
 

 
 
 
 
 
 
おほほん。笑。
 
 
 
 
結婚したらバリバリダイヤモンドの旦那さんがめちゃくちゃ稼ぐので働く必要がなく、専業主婦になってしまった私は側から見たら充分に恵まれているのに自分のことを価値がないとずっと思っていました。
(なんならこれも嫌味ではなく聞いてほしいのですが、資産家の部類に入ってしまったのでお金があり過ぎて今までの友達と家庭の金銭事情が違いすぎるようになって悩んだりもしました。)
 
 
 
 
どうみんな、読んでてムカついた( ´∀`)?笑。
 
あはは、それは許してあげて。笑。
 
「お金がありすぎる」ってことは100億円くらいあるんだと思うよ。笑。
 
100億あったらそう思うよ。笑。
旦那さんきっと、起業家なんでしょうね。笑。
 
ほんと、12000円くらいくれないかな?
(ガチで貰えそうな金額w)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私がダイヤモンドを思い出してダイヤモンドとなるために母親とは会いたくなかったら会わなくて良いのでしょうか?
それとも会ったとしても適当にこなしておけば良いでしょうか?
 
 
ダイヤモンドを思い出したら、会わなくていいよー爆笑爆笑笑。
 
 
ダイヤモンドを思い出す過程で、母親に会わないといけないことはあると思うからその時は会ってね。
 
 
母親に会わないといけないことっってのは
 
あなたはもっともっと、
 
母親の人間としての未熟さ、能力の低さ、頭の悪さ、生きてる意味のなさを、
 
感じないといけないね。
 
 
 
文章読んでる限り
あなたはまだ母親を「人間」だと思ってるみたいだけど。
 
あなたの母親は「人間」ではないです。
 
 
 
 
 
お茶漬けです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それとも私が金銭的に余裕があるので仕送りなどしたら良いのでしょうか?
 
そだね。それはしていいと思うよ。
お金ないと、絶対、問題起こすから。笑。
 
問題予防だね。笑。
 
お金で黙らしとけ。笑。
 
 
 
 
 
 
年老いた両親に出来るだけ孫の顔を見せてあげようと年に5回ぐらいは泊まりも含めて会ったりしていますが、娘も小学生になるのであまり時間もとれなくなるかもとは思います。
会わないのは親不孝なのではという少し強迫観念にも似た感情を持ちます。
(その点、ダイヤモンドの旦那はコロナで2年ほど会わなくても親子関係は全く問題ないです)
 
 
おれも旦那さんと全く同じ。笑。
気にもならない。笑。
 
 
 
いいよ。もう親孝行なんてしなくて。笑。
いいじゃ、、親不孝者で。笑。
 
別に、親不孝者で、誰かに責められることなんかないしね。笑。
 
親不孝者の子供に育てた親が悪いっしょ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
母親のこと、苔の生えたダイヤモンドだと思えるとこまできましたが、やはり好きではないです。
 
本物のダイヤモンドになれるよう私は母親問題をどう終わらせたら良いのかLINEをさせていただきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
ま、お茶漬けですしね。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
あなたがすることはさっきも書いたけど。
 
 
 
母親をちゃんと、人間扱いしないことです( ・∇・)お茶漬けなんで。
 
 
 
 
 
 
 
 
お茶漬けを人間扱いするの難しくね(о´∀`о)?笑
 
 
 「お湯入れますねぇー」
 
ってお風呂入れる見たいにいうの?笑
 
 
 
 
 
あなたのお母さんは
 
それはそれは脳細胞が死んでいて、
昔からほんとに知能が低く、
知性がなく、
品性もなく、
能力も低く、
下品で、
雑魚で、
バカで、
アホで、
終わってて
残念で、
 
ほんとに、生きてる意味もなく
社会の何にも役に立たず
 
死んでも誰も困らず
 
生物学的には人間に分類されるけど。
 
 
きっと、
30世紀くらいになったら
 
 
亜人間(下等生物)
 
 
に分離されるのかもしれません。
 
 
 
 
 
 
 
でも人間と同じように話すし、歩くし、食べるから、あなたも混乱しますよね(о´∀`о)笑。
 
 
 
 
歩くお茶漬け???
 
人間?_:(´ཀ`」 ∠):お茶漬け??どっち?:(;゙゚'ω゚'):
 
 
 
 
ナリ「お茶漬け〜」
 
 
 
 
 
だからずっとあなたも
母親が人間だと思って接してきたから、そのおかしさに悩まされてるわけです。
 
もし仮に、
 
最初からに
 
お茶漬けだと思ってたら。
 
 
 
 
 
 
 
あなた「あー。うちのお母さんお茶漬けか。
 
そりゃ、他の親がお洒落でまともなパエリアだとしたら、うちの親はお茶漬け。
 
きっつ。笑。親茶漬け。きっつ。
 
でも早めに気づけてよかったー!!!!
 
お茶漬けに向かって、
「なんでうちのパエリアには魚介は何も入ってないの!!」
って怒らなくて済むもんな、笑。
 
よかった。よかった。早めに知れてよかった〜。
 
親茶漬けの
言うこと
やること
態度
しつけ
教育
全て、おかしいから。間に受けちゃいけない。
 
だって、
知能が低く
知性もなく
品性もない
下品で
脳が動かない
動いてるだけ。
 
点Pだな。
 
動いてるだけ。
ほんと
すべてに意味がない。
 
ので何も参考にしないし、
何もまに受けない。
 
はい。親茶漬け以外から学ぼう*\(^o^)/*!」
 
 
 
 
 
 
親をちゃんと見て。
 
お茶漬けだから。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

パエリア。食べた。

 

 

 

 

 

 

 

おすすめ記事
 
 
うちの仲間のお知らせ
 
母親系の記事
 
 
 
 
 
※ここまで読んじゃった人は、スター・コメントしてくれると嬉しいです♪
リブログ・Facebookでシェアも大歓迎です。お茶漬けーヾ(≧▽≦)ノ