ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

人生の【物語化解決法】

 
 
最近、ほんとマジで最高なんだけど。
物語化するとめっちゃわかりやすいことに気づいた(´∀`)笑。
 
 
 
子供が約束を破るし、ムカつくって相談がきた人への返信の一部です。
 
 
 
 
ちなみに、
 
めっちゃストレートなのでブログ用の優しい言葉とかそんなレベルじゃない。笑。
 
気をつけて。笑。
 
 
 
 

 

 
おれw、「これを負の連鎖」ね。笑。
おれを負の連鎖爆笑爆笑爆笑爆笑笑。

 

 

なぜなら子供だから、、、ほんとそれ、、、

 

 
「幸せな家庭を知らない」って、ほんとよな。
 

 

 

めっちゃわっかりやすくない?(о´∀`о)笑

 

 

 

 

 

 

 

自分で書いてても、番号つけるだけでめちゃくちゃわかりやすい( ´∀`)笑

 

どこかわからないところありますか?って質問も

番号で答えたもらえるし、最高にわかりやすい。笑。

 

 

 

 

 

これを

 

「時系列化」

「物語化」

 

と呼ぶわ( ̄∀ ̄)

 

 

 

 

 

 

どっちも同じ意味ね。笑。

使いやすい時に使いやすい方を使う。笑。

 

なぜ、自分がそうなってるのか。

なぜ、目の前にその現実が生まれてるのか。

 

時系列で

物語的にしたら

 

そうやった理由が

良くわかる爆笑爆笑爆笑

 

 

 

 

 

ほとんどの人が「物語の結末」だけに注目する。

物語の結末ってのは「今の現実」だね。

 

だから、この最初のの質問は「今の子供との関係が問題です」って話になってたわけで。

 

ほとんどの人が「物語の結末」だけに注目して、「物語の結末」の話をする。

 
  1. 〇〇があった。
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7.  
  8.  
  9.  
  10.  
  11.  
  12.  
  13.  
  14. 今はこんなことが起きた。
 
 
 
 
1ー13を無視して、いきなり14の話をしてしまう笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
 
 
もっと具体的に言うなら。
 
 
 
 
  1. 〇〇があった。
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7.  
  8.  
  9.  
  10.  
  11.  
  12.  
  13.  
  14. やりたいことがわからない。
 
 
 
 
 
「質問です。私はやりたい仕事がわかりません。どうしたらいいでしょうか?」
 
 
 
っていきなり14だけの話をしちゃう。
 
 
 
 
 
1−13に答えがあるのに( ´Д`)y!
 
 
 
  1. 〇〇があった。
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7.  
  8.  
  9.  
  10.  
  11.  
  12.  
  13.  
  14. お金がないです。
 
 
 
今お金がない理由は、1−13に答えがあるわけよ。
 
いきなり、お金がない人生になるわけじゃない。人生の流れと理由があってそうなってる。
 
 
 
  1. 〇〇があった。
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7.  
  8.  
  9.  
  10.  
  11.  
  12.  
  13.  
  14. 子育てが辛いです。
 
 
 
 
今子育てが大変な理由は、1−13に答えがあるのよ。
 
子育てが辛い今日に、子育てが辛い理由はないのに。
 
目の前の子供にイライラする原因は、今日にはないのよ
 
今日までの「自分の生き方」にあるの。
 
 
 
 
  1. 〇〇があった。
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7.  
  8.  
  9.  
  10.  
  11.  
  12.  
  13.  
  14. 離婚したいです。。でも、、。
 
 
 
 
 
今「離婚したいです。。でも、、」になってる理由は、1−13に答えがあるのよ。
 
 
 
 
 
 
今までの何十年の人生の中に問題があるのよ。
パートナーと出会ってからじゃない。
産まれてからの自分の人生に意味がある。
 
 
 
 
 

 

例えばこの人。

 
まーね、今、大問題が起きてるから今が問題なわけだし、今辛いから今のことしか考えられないだろうけど。
問題が、1ー13にあるよ。
 
 
 
 
 
 
「私の方が往生際の悪い嫁のような気持ちになってモヤモヤします」って書いてあるけど。
 
「往生際の悪い嫁」よりもっと悪いことをしまくってきたのに、、笑。
 
それは無視してて、目の前のこと話してる。笑
 
 
いやいや、、、子供たちからしたら、、、、もう、、、耐えられんくらいのダメージくらってんのに、、、、そこを見てくれや、、、ってなるけど。
 
(子供二人は、引きこもりらしいです。ま、妥当、、)
 
 
 
 
 
 
当然、いちいち聞かなくても、この方の母親が毒親なのは言わずもガーナチョコレートで、当たり前だのクラッカーからの、安定の展開です。
 

「時系列化」思考

「物語化」思考

 
 
 
 
 
 
 
目の前の現実は14だ。
 
今日1日どんな生活をしたのか、何が起きたのか。それは全て14だ。
 
 
 
 
 
思考のくせにしてほしい。
「これは14」
 
 
 
今日起きた全てのこと
その起きたことに対して感じたこと、それはすべてが14だ。
 
 
 
 
銀行口座の残高。それが14だ。
スマホに入ってる写真、それが14だ。
今来てる服、それも14だ。
家賃、残ってるローン、載ってる車。それも14だ。
 
 
14そのものに意味はない。14は1−13まで結果だから。
 
本質は、1−13だ。
 
 
 
 
 
マジでとにかく。笑。
 
時系列思考にすると、問題がマジでスッキリする。笑。
 
ナリがなぜ、中二病になってのって、当時20代前半のおれはわからなかったけど。
 
時系列思考で考えると、秒速で理解できる。笑。
 
1、両親はおれを愛しまくてった
2、ただ両親は地元の市を出て暮らしたことがない
3、親父の職種は人生で1つ。母親はずっとパート??
4、両親は人生経験が異常に少ない
5、子供を愛しているが、広い世界を見せることができなかった。
6、おれは愛されてる実感はものすごくある。
7、家では特別な存在だが、社会では特別扱いされない
8、社会は特別なことができない人を特別あつかいはしない。
9、特別なことができないナリは、特別扱いしてくれない社会に拗ねた。
10、自分を特別なやつだと思い込むために、周りをバカにする
11、周りをバカにして自分は「お前らとは違う」と自分を特別視する
12、自分が人をバカにしてるから、自分が人からも馬鹿にされると思ってしまう
13、だから、何も行動はしない。が、口だけでプライドが高い。
14、で、こんな現実(金なし、夢なし、希望なし、口だけ)
 
時系列的に考えたら、
もう全部その通りだ( ^∀^)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「生きづらい」ってワードを調べると、「母親との関係」にいくつくことが多いけど。
ナリみたいに、一才両親と問題がないのに生きづらい人もいます爆笑爆笑爆笑笑。
 
それがナリ心理学が発見した「中二病」ね。
ネットスラング厨二病とは別物ね
これ発見した時衝撃だったね。笑。
 
 
 
当時は、ここまでストレートにわかったわけじゃないけど。笑。
 
「なんで自分は人をバカにするんだろ?、、あ、、自己防衛か、、なんで、、自己防衛するんだろ、、あ、、」
みたいな感じで。
 
 
 
でさ、。おれも上記のやつで本当に大切なのは青い部分
 
 
1、両親はおれを愛しまくてった
2、ただ両親は地元の市を出て暮らしたことがない
3、親父の職種は人生で1つ。母親はずっとパート??
4、両親は人生経験が異常に少ない
5、子供を愛しているが、広い世界を見せることができなかった。
6、おれは愛されてる実感はものすごくある。
7、家では特別な存在だが、社会では特別扱いされない
8、社会は特別なことができない人を特別あつかいはしない。
9、特別なことができないナリは、特別扱いしてくれない社会に拗ねた。
10、自分を特別なやつだと思い込むために、周りをバカにする
11、周りをバカにして自分は「お前らとは違う」と自分を特別視する
12、自分が人をバカにしてるから、自分が人からも馬鹿にされると思ってしまう
13、だから、何も行動はしない。が、口だけでプライドが高い。
14、で、こんな現実(金なし、夢なし、希望なし、口だけ)
 
 
 
 
 
 
 
特にここ。
 
10、自分を特別なやつだと思い込むために、周りをバカにする
 
ここがめっちゃ大発見だった爆笑爆笑笑。
 
 
 
 
 
 
 
だからおれは「ジャッジをやめる」ってのを同時に「自分は普通の人間だ」って認めることを意識したね。
 
そっからですよ。ナリ心理学が爆発したのは爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑笑。
 
 
 
 
 
 
ほんで、いつだった。
700人くらいの会場で講演会をした時に。
 
うちのメンバーに言われたんよ。
 
『ナリくんってさ、いつも自分のこと「普通の男の子」って言うけど。なんで?』
 
って。笑。
 
 
オレは今も自分のこと「普通だ」って思ってるけど。それはきっと過去に「特別になりたい!!!」って思って、
 
すべった人生になってしまったからだろうな。笑。
 
 
 
 
 
どれだけ話しても
 
みんな14の話をする。絶対、14の話をする。
当たり前だけどみんな目の前の話をする。笑。
 
ここで1−13のことを考えられた時点で一歩も二歩も進んでるとオレは思うぜ(・∀・)
 
 
 
 
 
あなたの人生を作った1〜13が答えだよ(・∀・)
 
 
 
 
 
*ここまで読んで少しでも面白いと思った人は、コメントと、リブログしてくれると嬉しいですーーーーー(・∀・)
全然、アクセスないブログでも、リブログしてもらえると嬉しいんですよーーーー。
 
私の1〜14を書いてリブログしてくれても嬉しいでーーーー!!!
 
 
 
あと。
 
 
ナリ心理学公式ラインに、登録しといてなーー。
 
メルマガもよん。
 
 
ナリ心理学からのお知らせーーーーー。