ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

めんどくさくていい

 
ナリくん。こんばんは。 非ダイヤモンドです。 
 
”やりたくないことをやめる”について教えてください。 
 
例えば、わたしのやりたくないことは”掃除する”なのですが 
 
①掃除したくない 
 
②掃除しなくてもいいけれど、清潔な部屋で過ごしたい 
 
③埃のたまった部屋で過ごす or 埃が少ない部屋で過ごす という選択肢だったら、後者を選ぶ 

 

④だから、掃除する 

 
自分が気持ちよく部屋で過ごすために 
掃除してるんだから 
 
これはやりたくないことちゃうなって思ってるんですが変ですか?
 
 そもそも、まあこんなこと無駄に深く考えずに したければ勝手に掃除したらいいし したくなかったら掃除しなかったらいいだけなんですよね。きっと。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 

  あまり話してこなかったけど、ダイヤモンドってのは

 
 
合理的です( ´∀`)
 
 
 
 
「小さな幸せ」を取るか、
「大きな幸せ」を取るかで言ったら
 
すかさず、
 
「大きな幸せ」を取るのがダイヤモンドですね(・∀・)
 
 
 
 
 
 
 
ただ、
 
「大きな幸せ」を掴み取るために、中には「めんどくさいこと」もあります(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
イケメンで金持ちと結婚したいな!!!
 
と思ったら。
 
 
 
 
 
 
イケメンで金持ちに好かれるような人にならないといけない。めんどくせぇ。笑。
 
 
おしゃれになるか。
美容に気を使うか。
わからんけど。
いろいろあると思う。
 
家でじっとしてるだけじゃ、
イケメンで金持ちはピンポンしてこない。
 
 
 
 
 
 
イケメンで金持ちがいるところに、自分から行かないといけない。めんどくぇ。
 
 
 
 
 
 
 
これは
物理的に動かないといけない。
 
 
これが、
「めんどくさい」こともだろう。笑。
 
 
 
だけど、
 
めんどくせー。って家にいるか。
いっちょやってくるか!って家を飛び出すか。
 
ってだけの話です。
 
 
 
 
 
 

  おれも20代の頃

低学歴で、なんの資格もないし、何も持ってないフリーターだったから
これは多分一生低所得だなって思ってさ。
 
年金もらうまでずっと低所得で、何とかやりくりして生活するのと。
 
数年間本気出したさっさと、お金を手に入れるのならどっちがいいかな?って考えて。
 
 
めんどくさいけど。本気出した。笑。めんどくせぇけどな。まじでめんどいけど(・∀・)
 
 
 
 
 
 
めんどくさい。笑。
 
そりゃ、おれだって、当時の周りの友達みたいに
 
酒飲んで、
カラオケ行って。
パチンコ行って。
なんとなくバイトして
遊んで。
漫画読んで
ゲーム読んで
それだけで過ごしたかったよ。
20代前半だもん。
 20代だもん。
 
でもそれしたら、ずっとそのままだなって思ったから。
 
めんどくさいけど。サクッと本気出した。笑。
 
 
本当にめんどくさかった。
めんどくさいけどね。笑。
サクッと本気出した。笑。
 
ワクワクした!!とか
好きなことで生きていく!!とか
そんなポジティブなものだけじゃなかったぜ。笑。
 
普通に
眠いのにやらなきゃ!ってやったし。
理解できない本とか頑張って読んだしさ!
 
めんどくさかったけど。笑。すげーめんどくさかった。笑。
 
 
 
 
 
 
めんどくさかったけど。
 
20代の色々と本気出したおかげで。
30代はほんとに最高の毎日だ。笑。
 
1歳5ヶ月になるムッスメとも毎日ほんとに遊んでる。笑。

 

 

最高だ。笑。
 
まだお子さんいらっしゃらない男性の方いましたら、子供産まれる前に仕事本気でやっちゃった方がいいっすよ(・∀・)
 
 
 
人生最高レベルの思い出になるから。
 
 
 
 
 
 
きっと日本レベルで見ても
 
おれみたいな育ちで、おれみたいな学校に行ってて、おれみたいな田舎の教育とは無縁の地に育って、両親も全く勉強もしない人に育って。
 
この年齢から
こんなに自由に毎日過ごしてるのって、
めっちゃ少ないと思う、
 
おれすごい爆笑爆笑爆笑笑。
 
でも別に自慢とかじゃなくて、笑。
ほんとにだからこそ「自分と向き合う」って作業はマジでおすすめなのだ。マジで。
 
自分と向き合った結果。
めんどくさいけど、本気出すことにした。
 
 
 
 
 
 
で、ほんとにあの頃やってよかったってマジで思う。マジで。マジで最高に思う。マジで思う。ほんとに。笑。マジで思うね。マジで思う。笑。最高だ。マジで最高。
 
めんどくさかったけど。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
汚い部屋で過ごすのと、サクッと掃除しちゃうの。
 
サクッと掃除しちゃったほうが楽だって、わかればやるんですよ。
 
めんどくさいけどね。
 
 
 
 
 
 
ただ、ちなみにおれみたいに
 
「汚い部屋で生活することが苦じゃない」
 
って人もいます。
 
限度はありますが。笑。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「めんどくせーなーー、」って言いながら大きな幸せを選ぶんですよ。笑。
 
それが数年続いてると、どんどんその大きな幸せが現実かしてきてめんどくさいことが減っていくのよね。
 
もしくは、現実は大きな幸せに包まれるようになる。
 
 
 
 
 
 
妊娠だってそうでしょ。
 
妊婦って、、どう考えてもめんどくさいでしょ。笑。
 
お腹でかいし、
歩きにくいし、
つわりひどいし、
めんどくさいに決まってる。笑。
 
だけど
その後に大きな幸せが待ってるって知ってるから。
妊婦のめんどくささ受け入れるんよな。
 
 
 
 
 
 
 
人生変えるのって、めんどくさいのよ。笑。
めんどくさくていいのよ。笑。
めんどくさいのよ。笑。
 
宮崎駿も「めんどくせー」って言いながら仕事してるんだぜ?知ってた?笑。
 
世界的に評価されてるのに仕事めんどくさいらしいよ。笑。

 

 

 

 

 

めんどくさくていいのよ。

 

 

 

 

 

 

 

みんな、ワクワクやキラキラや、好きでやってるからめんどくさいなんてないのかなって思うじゃん。

 

めんどくさいよ。笑。

めんどくさい。笑。

めんどくさいのさ。笑。

めんどくさい。笑。

 

おれにもそういう気持ちがめっちゃある。

 

 

 

 

おれ今

描かないといけない書類が横にあるんだけど。笑。

描かないと帰れないの。笑。

お腹すいたのに。笑。

 

書くのがめんどくさい。マジで。笑。

だからブログ書いてる。笑。

 

手書きがめんどくさいし。確認しなきゃいけないからめんどくさい。

あー。めんどくさい。笑。

本当にめんどくさい。笑。

マジで。笑。

 

でも、書かないと、単純に3万円損するから。笑。

名前と、会社名と、契約番号調べて描かないといけないんだけど。

めんどくさい。笑。

あー。めんどくさい。笑。

 

めんどくさいって言ってる間にやっちゃえよ!!ってのが正論だ。笑。

 

でもやりたくない。笑。

 

 

 

 

 

ほんで、おれこのあとレストランに電話しないといけないんだけど。

しないと、17000円損するねん。笑。

あー、めんどくさい。笑。

 

 

 
 
 
 
ダイヤモンドで生きると「嫌なこと・辛いこと」はしなくなる。
 
けど「めんどくさいこと」はめっちゃ起きる爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑笑。
 
めんどくさいから後回しにすることはめっちゃある。
おれはめっちゃある。ほんとにある。笑。
 
 
 
 
 
 
だけど
人にやらされるとか
モラハラされるとか
パワハラされるとか
怖いからやらないといけないとか
何かに依存してるとか
辛いけど我慢してやらなきゃ
とかそう言う系のことはなくなる。
 
 
全部、自分で選んでる
 
 
けど。
 
 
 
 
 
自分で選んでることの中に、「めどくさいこと」が隠れてる。
 
 
 
 
 
 
 
レストランの電話の件だって。笑。
おれが予約して、色々あって。確認してもらってて今。
 
おれが自分でやった。笑。
だけど・めんどくさい。笑。
 
やらないと17000円損する。笑。
 
書類の件だって、おれが自分で契約した件に関して、ちょっと契約変更が2月中にしないといけない。
 
今日までにしないと、3万円損する。笑。
おれが契約したからめんどくさい。笑。
 
 
 
みんな「めんどくさい」を悪者にしすぎ。笑。
「めんどくさい」はおならみたいなモンで。
 
うめーもん食っても出るから。笑。
 

 

 

 

 

 

 

おれ、今日、人生初の一人焼肉行ってきたんだよ!!!ランチで。

そしたら、
 
店員「呼ばれたら、あそこまでとりに行ってください」って言われた。
 
めんどくさ、もってこいよって思った(о´∀`о)笑。