ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

人生損をしただけ

 

 

こんばんは。
「母親のことをダイヤモンドだと思えてない人は何しても無駄。」の言葉に衝撃を受けてから
ダイヤモンド関連の記事を読み進めています。

私の母親は「娘に嫌われている借金ダイヤモンド」です。
ほんとにどうしようもないクソみたいな母親ですが
ナリくんの記事を読んで母親のことを嫌いなままでもいいって思えて気持ちが軽くなりました。

質問なんですが、母親と向き合いたいけどそういう状況でない場合はどうすればいいですか?

私の母親はまだ若い(60代前半)ですが認知症になり、会話がまともに出来ません。

すべてをぶつけてスッキリしたいのにそれが出来なくてモヤモヤします。
(良い子を演じてきたのでこれまでの人生で母親と言い合ったり、向き合ったことはありません。)
なにか対処法はありますか?

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
なるぺろ!!
 
 
 
 
 
 
 
まず、ナリ心理学では、母親と向き合うとは、
 
母親を会話し、意思疎通して、理解し合うことだ。
 
とは、一言も言ってないんよね。笑。
 
 
 
 
 
 
母親と向き合うってのは、母親と会話することだ。
 
とも、一言も言ってない。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
母親を理解するために、流れ上、母親と会話する必要がある時もあるけど。
 
会話しなければいけないと言ったこともないし、母親と向き合うとは、母親と話し合うことだとも言ったことない。
 
なぜか、誤解されまくリマクリスティ。笑。懐かし。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この方は、自分の母親が「ゴミ人間」だと認められたと。
 
母親は人間的な能力が非常に低く、借金したり、娘に嫌われるしかできなかったと。
 
それは認められた。
 
 
 
 
が。
 
 
 
 
 
 
 
だからといって、、
 
「母親にされたことが許せないし。母親に奪われた幼少期を取り返したい。」
 
と言うことだろう。
 
 
 
 
 
 
 
それはめちゃくちゃ意味がわかるよ。そりゃそうだよな。ほかの人はまともな親に生まれ育てられたのに、私だけごみみたいな親に育てられて、まじでそんだわ!!って思うのは普通だよな。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ、母親に「てめーこのやろーーー」と言おうにも、母が認知症でまともな会話ができないからどうしたらいいものかと。。。
 
 
 
 
 
 
 
その場合は会話をする必要はなくて、母の前で独り言のようにいうだけでもいいよ。
 
 
 
 
 
 
 
母の顔を見ながら
 
 
 
「あーー、これがゴミ人間の顔かーーーーー、。そっか。、、これが知能が著しく低い人間の顔かーーー。なるほどなーー、、、なるほどなーー」」
 
 
 
 
 
 
とか
 
 
 
 
「これが借金して子供を苦しめる親かー、、なるほどな、、、遺伝子レベルで知能が低いんだろなー、、、バナナとか食うのかなーーー」
 
 
 
 
 
 
 
「ああ、、私も松坂慶子とか、宮崎美子とか、風吹ジュンとか、そんなお母さんに育てられたかったなーーーーーー。せめて、市毛良枝、、、、。、あーーーあ、、、本当いろんな人間がいるよなーーーーー。。。なんでこの人は、アホ何だろうか、、」
 
 
 
 
 
 
「ああ、本当ほかのお母さんに育てられてたら私も今頃、もっと素敵な人生を歩んでたんだろうな、、いいなー、、幸せな家庭って、、、ああああ、、これがゴミの顔カーーーーーー、、本当私っって運悪かったなーーーー」
 
 
 
 
 
 
「知能って遺伝で決まるもんな、、、遺伝的にこの人は知能が低かったんだろうなーーーー。毒親って社会問題だけど、、、その背景には、、本人すら自覚できないレベルの問題が潜んでるよなーーーー。あーーーあ。、この人の被害者だけど、、、私も被害者だしな、、、、この人は加害者になってしまったけど、、、あとは私が、、、今後加害者になるかどうかだな、、、、、ああ、、笑」
 
 
 
 
 
 
 
「ああ、、みんなは幸せな幼少期を過ごしたのに、私だけ幼少期ミスったわ、、ああ、、もう取り返せないけど、、、ああ、残念んだな、、、、
 
おやつは1人300円なのに、、、お前だけ、20円なって言われてた気持ちだな。なんで私だけ!!!って思ってたけど、、、別に理由とかないんだよな、、、ただ単に、運が悪かっただけ。w」
 
 
 
 
 
 
 
 
「ああ、これがゴミの顔かーーーーー、ゴミかーーーーーーー、ゴミだなーーーーーー。ゴミだってゴミになりたくなかったんだろうけど、、、無理だったんだなーーーーーーーーーー、あーーーーーゴミだなーーーーーーーー。ゴミかーーーーーーーーーーーーー。ああ、、ゴミだよなーーーーーーー。ゴミに育てられたから私もゴミになりかけてるわーーーーwああ、、ゴミだなーーーw」
 
 
 
 
 
 
 
 
「『すべてをぶつけてスッキリしたいのにそれが出来なくてモヤモヤします。』って思ってたけど、そもそもスッキリってなんやねん。笑。私は損してなかったとか思うのかな。思わんわな。だって事実損したんだもん。結局スッキリって、私が損した過去を認めるしかないよな。笑。ほんでこのゴミだって、ゴミになりたくてゴミになったわけじゃないしな、って認めるしかない、、、、、日本に社会問題ってたくさんあるけど、、、それの一部って、、、遺伝的に知能が低い人間として生まれた人が、、、自分より知能の高い人たちで形成されてる社会の中でどうしたらいいのかわからず、やるべきことができずに、、、、困り果てた結果ってのはあるんだろうな、、、、、」
 
 
 
 
 
 
 
 
「お母さんだって人間なんだから、、借金なんてしたくなかっただろうし、、、娘に嫌われなくなかったんだろうな、、、でも脳みそが足らずに無理だった。、、ああ、、、でも、、でも脳みそを除けは母親だって、宮崎美子や、風吹ジュンと同じ人間なんだよな、、できることやってきたことは、違っても同じ人間。。。キムタクやブラットピットと同じ人間なんだうよな、、、」
 
 
 
 
 
「人間の価値は脳みそで決まるわけじゃないもんな。そんなの差別だし、選民思想だ。やってることがヒトラーと同じだ。人間には皆平等に価値がある。ただ一人一人できることできないことがある。できることで社会の中で豊かに暮らす人もいれば、できないことのせいで、社会の中がで大変な人生を選ぶ人もいる。でもそれは人間的価値と何も関係はないんだよな。人間の価値が脳みそで決まるとか思ってたら、それて、アメリカでアジアンヘイトしてる人と私同じような考え方ってことになっちまうわ(差別という点で)母は確かに人間的な能力は確かに低かった。私も人生を損した。もう取り返すことはできない。あとは私がこの損を認めて、ダイヤモンドとして生きるだけだ」
 
 
 
 
 
 
 
私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。私は損した。
 
 
 
 
 
 
この損は取り返せないし、
損したからといって私の人間的な価値とは
なにも関係がなく。
 
私はダイヤモンド。
 
 
ただ、非ダイヤモンドとして生きてきた期間に比例して、ダイヤモンドを取り返すための時間は必要になるが
 
 
 
 
 
 
損は取り返せない。母親は人間的な能力が低いだけ。私はダイヤモンド。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
※ここまで読んでしまった人はスター・シェアしてね(*^▽^*)