ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

過去の責任を取るとき

ナリ君。
 
旦那から「次暴力振るうときは殺す時だ」って言われて実家に逃げてきたよ。
 
でも、実家で暮らす弟夫婦に、姉ちゃんが帰ってくるなら、俺達が出て行く。迷惑だ。と言われた。
 
八方塞がり。
 
 
 
 
 
 
 
____
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なるほどー。
ずっと人生逃げてきたんやねーー。
 
いろんなことから
逃げてきた結果。
 
もう逃げられないような環境が作り上げられたのだね。
 
いつから逃げ続けてたんだろう。
何年逃げ続けてたんだろう。
 
いつから自分の笑顔より他人からの目線や。
いつから自分の笑顔より常識やルールや、マナーに縛られて。
 
いつから自分は価値のない存在だと扱って。
いつかそれを受け入れてきたんだろうね。
 
いつから大切な人よりも、自己保身に目が向いてしまっていてんだろうね。
 
いつから本音を話さず、我慢して、適当に流すようになったんだろうねーー。
 
今辛いよね。辛いよね。それはそうだと思う。それはそうだ。
 
弟夫婦は、
とくに間違ってないよ。
 
たぶん、
あなたの弟ならそう思うよ。
 
あなたも
そう思われることに自覚があるだろうしね。
 
でも、今は仕方ないよ。出て行ってもらってもいいし、弟夫婦にしっかり謝ってみよう。
 
別に一生住むわけじゃないんだしさ。
 
今回の件は、
 
あなたが数年間におよぶ我慢(自分をダイヤモンド扱いしなかったこと)にから生まれた出来事。
 
なのだから。
 
責任を取るのはあなただ。
だけど責められることではない。
 
むしろ過去のミス(我慢)を清算しようとさえすれば、褒められることですらある。
 
現時点で八方塞がりのことは、もう仕方ない。
 
あと、正確には八方塞がりではない。
 
むしろ、「やっと事件おきてよかったね!」ぐらいのレベルだと思うよ。
 
だって、今回の件がなかったら、あなたはこれからも我慢人生を歩み。
 
過去、自分がしてきた我慢のツケを払おうと思えなかっただろうしね。
 
よかったと思うよ。
 
今は辛いかもしれないけど。この辛さは、未来につながるよ。
 
「ちゃんと自分の人生を生きてくれ」
 
という自分から自分へのメッセージだと捉えてもいいと思う。
 
 
たぶん旦那とは、数年前には別れるべきだったんだろうけど、
 
でも、あなたの巧みな我慢力で、先延ばし先延ばしできてしまったのだね。
 
でもこれで我慢はやめなきゃな。って決心がついたんじゃないかと思う。
 
数年後のあなたはきっと今のあなたに感謝するよ。きっとする。
 
今日から人生が変わるはずだよ。
 
自分と向き合い。
大切なことを思い出して。
過去の責任を取ろう。
 
必ず未来が開けるよ。
 
大丈夫。
よかったんだよ。
よかった。
 
今は辛いし、目を背けたくなると思う。そりゃ、背けたって全然いいよ。
 
誰だってそういうときはあるんだから、気にしなくていいさ。
 
ただ、未来では必ず立ち直ってるし。
向き合えてるし、
終わらせてるから大丈夫よ。
大丈夫。
 
大丈夫だよ。