ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

離婚三種の神器

 
 
 
 
皆さんが書いてくれたのめちゃくちゃナイスなので、かいつまんで紹介したいです(・∀・)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
※ちなみにこの記事はキッズルームで周りに楽しそうに遊んでる子供や、家族に挟まれて書いてます(・∀・)幸せそうな家族の横で、、離婚の記事を書いてる。おつですな。
 
 
 
 
 
 
 
 

養育費は家庭裁判所で離婚調停をして調停文書に残した方がいざというときに相手の給与などを差し押さえできます
元旦那も公務員ですが再婚してからは養育費は払わなかったので息子が高校を卒業するときに差し押さえをかけました 
養育費を払わないと定期的に家庭裁判所に連絡をしておくと養育費は過去の分も遡って差し押さえ可能です

 
 
 
 
 
 
「差し押さえ!」
 
 
なんて甘美な響き(・∀・)
 
 
 
 
 
 
 
 
 

シングルマザーとなると、何でも支援受けやすい。かなり、優しいですよ。
資格を取るために、お金もらいながら勉強できたり、自立支援が沢山あるのを、役所の方が教えてくださります。
離婚時の理由でも、支援は様々わかれます。
 

 
 
 
 
そうなのか!!!知らないだけって、怖さを助長するのよな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

離婚時に公正証書をつくっておくのはオススメ。口約束なんて記憶で都合の良い記憶になりますが、公正証書は、取り決めた時のままです。
 

 
 
 
 
大好きな4文字熟語は、「公正証書」で決まりですね。
 
 
 
 
 
 
 
 

これだけはやって欲しい!!
養育費についての取り決めを公正証書にする時、払わなくなった場合の夫の連帯保証人をつける!!私はこれを知らず付けてなかった。。。今はもらってるけど、不安!
そして、自動引き落としにしてもらうのが良い。毎月 養育費よろしく~とLINEしないと払ってくれず、面倒。
 

 
 
 
 
好きな5文字熟語は、連帯保証人です。
 
そうか、連帯保証人もいるのかーーー。、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

25歳でご結婚されて今36歳なので、財産分与ガッツリ取れます!
 

 
 
そうよな。結婚期間の長さによって、財産分与も変わるよなーーーー。、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

経済面を心配されてますが、シンママになると、母子手当と子供手当で月約5万ぐらい出るし、生活保護もすぐ通ります。
 

 
 
 
なるほどなーーー。生活保護すぐ通るのかーーー。
 
最低限の保証は結構簡単に確保できるんやな。それは少し安心だなーーー。
 
 
ただ、最低限の生活じゃなくて、余裕のある暮らしたいよね。笑。
 
まぁ、そのために最低保証があるのは安心したやね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
私の場合は、離婚直後、一時的に軍資金が無かったので、法テラスというシステムを使いました。
大概の案件は五千円程度の分割支払いになります、
法テラスに登録されてる弁護士を使えば、調停でも裁判でも公正証書でもなんでも行けます。審査はあります。お金があり過ぎると落ちます。
どのパターンでも絶対に必要なのは、離婚に至る経緯の記録と、今後の希望と条件を整理しておく事です。
 

 
 
 
 
法テラス!なんか聞いたことはあったけど、法テラス!!!
 
 
法テラスというシステム。。なるほど。。システム。IHか。
 
 
(ガスだわ)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
別居中、役所が開催していた無料の法律相談や離婚を考えている人(女性)向けのセミナーに参加し、情報収集をしていました。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
え、、、役所が、、、、、そんなことを、、(´⊙ω⊙`)
 
 
 
 
wiki

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

これ、絶対大切です。口約束とか無意味です。口約束ができる相手ならそもそも離婚しません(笑)
 

 
 
口約束とか無意味です。
 
 
タトゥーにしよ。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
あと、セミナーに参加した時にNPO法人がやっているシングルマザー向けのメルマガに登録したところ、不定期に耳寄りな情報を送ってくれます。
米5キロプレゼント
子どもと一緒にホテル泊まろう!
家にサンタがやってくる
親子映画チケットプレゼント
などなど、全て無料で楽しんでます☆シングルマザーを応援する団体や企業とかの寄付によって成り立っているようです。
自治体によって様々な取り組みをしていると思うので、とりあえずお住まいの広報誌など隅から隅まで読むことをオススメします。
 

 
 
 
 
知らなかったーーーーーーーーー。
 
 
今後、占い師さんからの寄付も増えるから、いいねーーーーー( ・∇・)にや。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

公正証書作るの嫌がる場合は、調停、話し合いにならない場合は申し立てて審判。
学資保険があったらすぐに名義を変えておいた方が良い。

 
 
 
名義って言葉がよく出てくるな。名義が誰かってのがすげー重要なんだよな。きっと。
 
 
 
 
 
 

1.クレカ作ろう!
専業主婦でもカードは作れるけど、無職のシングルマザーだとまず審査に落ちる。旦那の世帯年収で申請できるうちに楽天カード作っておこう。
 

 
 
作ろう!!!
 
 
 
 
 
 
 

 
養育費の未払いがあっても、公正証書のある無しで大きく変わります。
給料の差押えなどスムーズに出来るはず。
 

 
 
 
 
 
ナリが一番好きな日本語は
 
「給料の差し押さえ」です。
 
 
 
あなたの今年のラッキーアイテムは、
 
「給料の差し押さえ」です
 
 
 
 
来月は、一粒万倍日と、天赦日が、重なる非常に稀な日なので、
 
是非とも、「給料の差し押さえ」をしましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
他にも、たくさんあるんでしょうが、最初に上がってくるのは
 
 
 
 
 
 
 
 
名義!!
役所!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ですな。離婚三種の神器って感じですな(・∀・)
 
「最低限の生活」というレベルを超えるのはハードルが低そうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ、離婚後もそれなりに余裕を持って生活したいとなると、準備が必要なんでしょうね。当たり前か。
 
 
 
 
 
 
 
おれが、離婚をオススメする理由は、
 
「パートナーと仲悪いままでいると、被害を受けるのは子供だから」
 
という思い一択です。
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ、
離婚後も「私は離婚した、可哀想な女なんだ、自尊心も低いし、他の人はいいよなーー。」ってやってると。
 
 
 
 
 
 
 
子育て的には離婚した意味がない。笑。
 
 
となるけど。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
どちらにしろダイヤモンド思い出す必要あるけど、離婚ハックは、心理面の話しはしちゃダメだから。笑。今回はしないけど。
 
 
 
 
 
 
 
離婚したら人生終わり!とか。
離婚したら生きてけない!とか。
離婚したら死ぬ!とかは、
 
まぁ、ないから大丈夫って
ことなんだろうな(・∀・)笑。