ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

次のステージに行く考え方。

2018年の記事ねーーーー。
 

 

 

ガチで聞いて欲しいんだけどさ。これ、たぶんほとんどの人に伝わらないから。笑。
 
伝わる人だけ心に刻んで欲しいんだけども。たぶん、伝わらない人多いと思うから。
 
わかる人はすげーと思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↓↓
 
 
 
「辛くなる」→「ナリ心理学読む」→「戻る」
 
もいいけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それ、遅いのよ(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
あ、今辛い人に遅い!とは言ってない。
 
今回はもう仕方ない。笑。
 
次々!気持ち切り替えてこーー!笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「平常時」→「ナリ心理学読む」→「もう今後辛くなることがないと言える」
 
が大事。
 
 
 
 
 
 
 
 
風邪ひいたら風邪薬飲むやん?
 
風邪薬飲むと風邪は治るかもしれんけど。
 
健康にはならなんよ。
 
 
 
 
 
 
 
健康にならんからまた風邪引くよ。
 
で、
 
その繰り返し。
 
それアホでしょ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
風邪ひいた時は、風邪治すのが目標だけどさ。
風邪治すのは人生の目標じゃないやん。
 
 
 
人生の目標は、
風邪にならないこと
じゃん?笑。
 
 
 
 
 
 
 
もっというと、
風邪にならない人生を楽しむこと。
 
じゃん?
 
 
 
 
 
 
 
 
したら、
 
風邪なる前から、もう風邪にならないように、もっと人生楽しめるように。
 
準備しろやとなる笑い泣き笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
落ち込む前に!!!!
ナリ心理学読むのだよ。笑。
 
落ち込んでから読んでる時点でおせーーんだよ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
女子A「ねぇねぇ、知ってる?」
 
女子B「ん?なになに?」
 
女子A「最近、タピオカ流行ってるらしいよ!」
 
女子B「遅ぇぇぇえええ!!」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
女子A「私もさっき聞いてびっくりしたんだけど、、、」
 
女子B「ん?どしたの?」
 
女子A「SMAP解散したらしいよ!」
 
女子B「遅ぇぇえ!!そこまで遅ぇぇと逆に早ぇぇええ!!」
 
 
 
 
 
 
 
女子A「ねぇ。。これも知ってる?私もさっき聞いてびっくりしたんだけど、、、」
 
女子B「。。。またか。。」
 
女子A「ベンジョンソン、ドーピングでメダル剥奪したらしいよ!」
 
女子B「ビャべべべべべべべべべンジョンソン!!ベンジョンソン!!今れいわぞ!」
 
 
 
 
 
女子A「それでさ、これ信じられないんだけど、SMAPにベンジョンソン加入するらしいよ。やばない?」
 
女子B「絶対やばい!!w」
 
女子A「でしょ?」
 
女子B「お前がな!w」
 
女子A「あー、喉乾いた、、、ナタデココでも飲まない?」
 
女子B「逆に今の女子高生ナタデココ知らないかもな。」
 
女子A「あ、mixiで友達申請していい?」
 
女子B「人類は、もうmixiをやめたぞ、、」
女子A「そっか、じゃあ、前略プロフィールしかないのか」
 
女子B「魔法のIらんど、とかもみてるの?」
 
女子A「ううん。私ケータイ イドー だから。」
女子B「イドーwwwwwwwwwwwwwww」
 
女子A「だって、魔法のIランドって、電電公社のケータイじゃないと見れないでしょ?」
 
女子B「電電公社wwwwwwwww」
 
女子A「じゃ、私これからギャルサーの集まりでパラパラの練習あるから。じゃね」
 
女子B「ベンジョンソンと電電公社はびびった。。、。」
 
 
 
 
 
 
風邪ひいた時は、風邪治すのが目標だけどさ。
風邪治すのは人生の目標じゃないやん。
 
人生の目標は、
風邪にならないこと
じゃん?笑
 
もっというと、
風邪にならない人生を楽しむこと。
だ。
 
 
 
 
 
 
老後になってから老後のこと考えるの遅いやん。
 
それと同じで。
 
悩んでから、悩みを考えるのは実は遅い。笑。
 
(遅い人を責めてはいない)
 
 
 
 
 
似た話だと。
 
子供産んでから、子育てについて考えるのは遅いと思ってる。
(そりゃ実際に育てないとわからないこと鬼のようにあるだろうけど)
 
 
 
 
 
 
 
 
ナリ家はまだ子供がいないが、ナリは23歳の頃から、将来子育てするための準備を始めたよ。
 
その時当然だけど、今の奥さんとは出会ってすらいない。
 
結婚してから、結婚後のことを考えるのも遅いと思ってる。
 
30歳になってから、30代のことを考えるのも遅い。
 
40歳になってから、40代のこと考えるのも遅い。
 
 
仕事嫌になってから、仕事のこと考えるのも遅いし。
 
孤独になってから、孤独について考えるのもおそい。
 
失敗してから、失敗したことを考えるのもおそい。
 
 
 
 
 
 
 
未来のことを考えようって言ってるってより。
起こる前に起こり得ることを考えよう。
と言ってる。
 
 
この考え方が「厳しい」と思う人もいるだろう。その気持ちもわかる。
10代の頃のナリだったら、、絶対に受け入れられてない。
でも、、申し訳ないけどまじで大事なんだ。
 
 
 
 
今あなたが40代だとしたら、
40代の10年間は、
 
39歳までの39年間で、
だいたい決まってる。
 
40代で、子供が不登校になったとして、
 
慌てる親と、、
堂々としてる親は
 
何が違うのかといえば。
 
 
 
 
 
 
 
今までの人生が違う。
 
 
 
 
 
 
 
40年の積み重ねが、
その後の10年を決めるだろう。
 
 
 
 
 
 
「落ち込んだときにナリ心理学読むと元気でます」的なメッセージはよくくる。
 
たしかにそれもいいんだけど。
 
 
 
 
 
 
それじゃ遅いのだ。
 
 
 
 
 
(この話は、今落ち込んでる人には言ってない。今、冷静な人に言うてる。今ショック状態の人はとにかく、落ち着くのが先決)
 
 
 
 
 
 
落ち込んでないときにこそ、心の勉強してくれ。
そして、落ち込みにくい自分になってくれ。
 
そのためにナリ心理学作ってる。
 
 
 
 
 
 
 
 
おれは20代の半ばくらいからめちゃくちゃ自由なライフスタイルで生きてるのだけど。
 
それは、「20代前半にこれからのことについて考えたから」だ。
 
 
 
 
 
現実は、かなり前から決まってる。
 
 
 
 
 
 
 
仮に、
 
今日、パートナーが去年浮気してたこと発覚したとしよう。
 
浮気という出来事は去年だけど。
 
浮気する環境というのは、そのパートナーと出会う前から、決まってたのよ。
 
 
 
 
 
 
 
うちの20代の子供が引きこもりです。
 
なんで相談たまにくる。
 
引きこもってる現実は、今目の前に起きてる。
 
引きこもる理由は、10〜20年くらい前からあっただろうし。
 
そういう環境だったんだろう。
 
 
 
 
 
 
 
おれの友達が、10年くらいニートでいるが。
 
その事実に、特に驚かないのだ、
 
だって、昔からそんな感じだったし笑い泣き笑。
 
と。
 
 
 
 
 
 
 
ナリ心理学へ、悩み相談してくれる人は、ナリ心理学から見ると「今のその人」しかわからないけど。
 
地元の友達とか、同級生とかにもしインタビューできるのだとしたら。
 
 
 
 
 
 
たぶん。
 
「あー、その人昔からそーゆー人だったよ」
 
ってなるんだろうと思う。
 
 
 
 
 
 
ナリが上京して、ナリ心理学が大当たりしたあと、地元の友達と話してたときに、
 
「今おれ、東京で起業してさ。けっこう大当たりさせてもらったよー、、ありがたいことだ。。本当に。。」
 
(本当に仲良い友達だから、自慢しようとかではなくね)
 
そしたら、
 
「ナリな昔から、他の人とは違うと思ってたし、特に驚かないなー」
 
って言われたことがある。
 
 
 
おれはおれだから、他の人と違うって思われてたことは知らないし、びっくりした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今って、昔が作ってる。
それがわかれば。
 
今は、未来を作ってるって気づけるよね。
 
僕たちは今、未来を作ってる。
 
 
 
 
 
今悩んでる人は、まず落ち着こう。
 
今の悩みは今が作り出したものではなく、今までの自分が作り出したものだ。
 
今更どうにかしようとしても遅いのかもしれない。
受け入れよう。
 
 
 
 
 
それよりも
 
未来を作る意識をもった方がいい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
落ち込んだら、立ち直る。もいいけど。
 
「もう落ち込まない自分」を次は目指そう。
 
 いや、
 
ナリ心理学的に言うと
 
「もう落ち込まない自分=落ち込んでも速攻で立ち直る」
 
だけどね笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
次のステージへ行く考え方だよ。
 
 
 
 
 
来年の話をすると鬼が笑うというが。、
鬼を笑わせて味方につけようぜ!!!
 
 
 
 
未来の話をしよう。
 
 
 
*たしかに!!と思ったら、リブログシェアコメントよろしくね!とくにリブログは嬉しい!!