ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

仲良いって喧嘩しないことじゃない。

ナリさん
ブログで母親に関する記事ぜんぶよみました。
 
気を使わない親子いるんだ。ってびっくりしました。
 
気を使わないで、好き放題したら、うちはどうなるんだ?毎日が修羅場やなー。と思いました。
 
 
思いやりと気を使うってのは種類が違いますね? 
 
 
私が以前に送った人間関係の悩みたちは、母親との関係から来ているのかな?と思いました。
 
 
今月入籍しますし、
 
2ヶ月間ヘルニアで会社を休んでたんですが復帰しますし、
 
2月には29歳になるので
 
もー本当に本当に本当に
 
なんだかいつも怖がっているようなシコリみたいなのを取りたいです。もっともっと自由に生きたい。
 
母親に愛してるだとか大好きだとか言えば、自由になれますか?
 
 
感謝はしてますが、愛してるとは言えません。思えません、、、、、。
 
母親に対して、許せないことが、小さい頃、1番はじめの記憶は4歳から 最近に至るまでいくつかあります。
 
それが、不機嫌と暴言、支配したがる  です。
 
普段、
わたしのコンディションが良い時は、母親の機嫌をとれますし、一緒に出かけたり、褒めてくれたり、仲良いです。
 
 
でも、たとえば 
 
母親はダメだと思っているが、私はしたいと思っていることを、しようとしたとき
 
体調がわるかったり、PMSですごく過敏になっていて、
 
自然と、母親が自分の意識から消えて自分に集中したり自分のしたいようにせざる得なくなるので
 
すると 決まって不機嫌になります。そして、母親がわたしの行動を悪い方にとり、怒ってきたり、嫌な言い方で注意?嫌味?を言ってきます。→私は、違うよ!とびっくりして必死に説明する→母親は、聞いていない。不機嫌のまま、なにかチクッと嫌味を言われる→わたしが
怒って違うと必死に説明する→母親怒り、暴言、なじりが始まる
→わたし、言い返すが負けて号泣
 
それがだいたい最近は月一であります。
 
 
わたしは、
ストレスをかなり受けたり
傷ついてしまうので、
 
泣いたり、そういう風に言わないで!と必死に言いますが、それを、反抗だと捕らえられてしまったり、泣くな!ワガママ娘!自己中!すごい性格してんな!?そうやって泣けばいいと思ってんのか?!あんたなんか通じる人いんの?!本当通じないわー!恩知らずが!
 
と、かなり言われてしまいます。それがムカついて、言い返したりします。でも益々もちろん暴言吐かれます。いつも。本当に、それが、嫌です。ずーっと、小さいときからそうです。頻度は減りましたが。
 
 
普段なら、戦争にならないように、上手く対応できます
 
 
ですが、私も心に余裕がないときは、それが出来ないんです。
 
 
 
そういうとき、どうしたらいいのか
 
そして
 
どんなふうにしたら、 いままでの母親の不機嫌や暴言を
許せるんでしょうか、、、、 
 
 
 
 
 
 
___
 
 
 
 
 
まず、あなた人間関係においての大前提で、めっちゃめっちゃにはちゃめちゃに、究極的に間違えてることがあるよ。笑。
 
すごーーーーく間違えてる。笑。すごーーーーく間違えてる。笑。
 
アナと雪の女王ですら、「それは、ありのままではダメだわ」って言うレベルで。間違えてる(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
あのね。
 
 
 
 
 
仲良いと喧嘩しないわけじゃないよ。笑。
 
 
 
 
 
 
むしろ、
 
 
 
 
 
 
しっかり喧嘩できるからこそ仲良いんだよ(・∀・)
 
 
 
 
  
 
 
「喧嘩するほど仲がいい」ってのは、ガチだよ。笑。
 
母親と仲良いってのは
「めっちゃ機嫌取るのが上手い」とか。
「めっちゃ気が合ってる」とか。
「めっちゃ気を使い合ってる」とか。
「親の扱いがうまい」とか
「趣味が一緒」とか
じゃなくて。
 
 
 
 
 
いつだって、バチボコに喧嘩する覚悟があるってことだよ。笑。
 
 
 
 
だからこそ、
普段から「本音」で話し合うし。
「本音」で話し合うから、
お互い「勘ぐらない」のよ。
「深読み」もしない。
 
「年末年始帰らないよ」って言っただけで。
「家族のこと大事に思ってないんでしょ?」とか、被害妄想に捉えないわけよ。
 
ただ、「今年は年末年始帰らないでおくか」って決めただけなのに。笑。
それだけなのに。笑。
 
 
 
 
 
 
 
普段から、本音で喋らないから。
普段からバチボコに喧嘩しないから。
ムカついてんのに、我慢するから。
相手を信用できないんよな。
 
 
 
 
おいバァバァ調子乗んなよ。骨折って、アンメルツヨコヨコするぞ(╬︎`⊙︎д๏) ハァ?
 
修羅場にならないから仲良いんじゃないよ。修羅場かいくぐる覚悟があるから仲良いんだよ。
 
 
 
 
 
ちゃんと、修羅場ろ!w
 
 
 
 
 
急にばばぁが、
めちゃんこ高い美容器具みたいなのを
借金したり、
金せびってきたら、笑。
『おいバァバァ(╬︎`⊙︎д๏) ハァ?てめー、舐めてるよな?大切なこと忘れてんじゃねーのか?こらぁ?』
と、ちゃんとブチキレるのよ。笑。
 
 
 
 
 
 
なんかババァが、
『あんたんとこの子供(孫)は○○だから、、○○よねぇ、、だからダメよねー』
的なこと言ってきたら。
 
 
 
 
 
 
『おいバァバァ。てめぇー、調子乗ってんな。おい。こら。覚悟あっての発言だろーな?自分の言葉に責任持てよ。。家燃やすかんな(╬︎`⊙︎д๏) ハァ?』
って、ちゃんと言うのよ。
 
 
 
 
 
 
 
ここで、
我慢すると。
不満が溜まって。
気を使うようになって。
気を使うのに疲れて。
会わなくなって。
距離とって。
 
自分は母親には愛されてない、必要とされてはい。
 
そして。
 
「私はその程度の人間だ」につながる。
 
 
 
 
 
 
 
あなたがちゃんと言えるから。
母親はあなたに「言わない」「思わない」「信用する」のよ。
 
これは、
人間関係全部同じ。笑。
全部同じ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
喧嘩してもいい覚悟で本音を言うから、仲良いんだよ。お互いね。
 
 
 
 
 
  • 自分は本音を言わない。
  • 相手も本音を言わない。
  • 相手の本音を聞きたいと思えない。
  • 自分の本音を言いたいと思わない
 
そうなった時、
 
その人との人間関係なんて消えるっしょ。笑。
時間の問題で。
どうせ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
喧嘩する覚悟がない人とは、仲良くなれないと思う。笑。
(喧嘩なんてみんなしたくないけどね、いざという時に、するってなったときの話ね。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
母親とは喧嘩する覚悟っすよ。
バキバキに。それを持ってることが「仲良い」だよね。
 
実際に喧嘩するか、しないかじゃない。
「する覚悟があるかどうか」だ。
 
 
 
 
実際、
家族と仲良いと言い切れる人って
喧嘩するか、しないかは置いておいて、
 
いざするってなったら「しっかりする覚悟」があると思う。
というか「するに決まってる」って感じだと思う。
 
ま、喧嘩したことない人はよくわからないだろうけど。笑。
 
 
で、
 
それは「確実に相手にバレます」ね。笑。
まず間違いなく、バレる。笑。
 
 
お母さんが暴言吐いたら、我慢しよ。って気持ちは100%相手にバレてる。笑。
 
お母さんが暴言吐くのは、「やり返さない」って知ってるか、「やり返してきたって、どうせ大声出すくらいでしょ。やってみな。プププニヤニヤ笑。」と思ってるくらい。笑。
 
バレてるよねーーー。笑。ちゃんとバレてる。笑。
 
 
 
 
 
 
でな!でな!これ書いてて気づいたんだけど。笑。
 
喧嘩する覚悟がない人って「喧嘩って仲悪くなるもの」って考えてると思ってるんじゃないかな?
修羅場になる覚悟がない人って「修羅場って仲悪くなるもの」って考えてるんじゃないかな?
違うで。
喧嘩って「仲良くなるもの」だぜ。笑。
 
 
なんで、
喧嘩する覚悟がない人は喧嘩が嫌いかってさ。
考えて見るとわかるんだけど。
 
「日々相手に我慢してる」じゃん。
 
そうすると、
「不満たまりまくりじゃん」
そうすると、
 
喧嘩って「不満を相手にぶつけて相手を屈服させて、自分がスッキリする」って作業になるんだろうな。笑。
 
だから、
喧嘩すると、相手が嫌な気持ちになって、相手とより仲が悪くなるって思うんだろうなーー。笑。なるほど。
だから喧嘩嫌いなんだな。笑。
 
 
ぜひ、覚えておいて欲しい、
喧嘩は自分がスッキリするためにするんじゃないぜ。
 
 
 
 
 
喧嘩は
相手と仲良くなるために
するんだぜ。
 
 
 
 
 
人間どうしたって、
我慢してなくても日々の行き違いや勘違い、
小さな誤解。まー色々ある。
それって仕方ない。
どんなに「我慢せずに生きてても」何かしらあるよ。
当然ある。
ミスだってあるし、
間違えることだってある。
不安で怯えちゃうことだってあるさ。
うん。人間だもん。
そんな言い方するつもりじゃなかったのに、
全然ある。
 
お互い大切にしてるものが違ったり、
それを伝え忘れてたら気づけなかったりするしね。
仕方ないのよ。うん。
 
だから、
そりゃ喧嘩することもあるよ。
 
でも
 
 
 
 
言い争いは仲良くなるためにするんだぜ。
 
 
 
 
 
相手を屈服させて
自分がスッキリするためじゃない。
 
相手の本音を聞いて
自分の本音を伝えて
お互い理解するためにある。
 
ここで
「相手が理解してくれない」っていうのは、なし。
それ相手を屈服させようとしてるから。
 
相手が理解してくれないのは、
必ず自分が相手を理解してないからだよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
「お前の言い分きてやるわ!」
 
 
 
 
が喧嘩の大前提だよね。笑。
ま、練習もあるから
ゆっくりだよ。笑。
 
でも、
 
ちゃんと喧嘩できるよになると、
きっと人間関係も良好になっていくよ!
まーじで。
 
 

 

 

 

ナリ心理学公式LINEにはもう登録してますか?

 

ナリ心理学 | LINE Official Accountリンクline.me