ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

子供いるのに、頑張りすぎ。

 
 
 
「ある女性起業家さんが大活躍してると、同じ女性だし、自分とほとんど歳も変わらないのに、悔しいと感じてしまいます。。」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな話を聞いて気づいたことなんだけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
その、
大活躍してる女性起業家さんさー。
 
 
独身なんよ(゚∀゚)
 
んで、
悔しいって言ってる人、
子供いんのよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(年齢いくつか書くの忘れたけどwたぶん、1〜5歳くらいだった。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これ、男だから冷静に言えんのかもしれないけどさ。笑。
 
 
 
 
 
子持ちと、子いない人、一緒にすんなよ(=^▽^)σ笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何が違うって、
圧倒的に「使える時間」違うだろ。笑。
 
精神論じゃなくて、物理的に使える時間が違うだろ。
 
精神論でどうにかなる問題じゃないだろ。笑。
 
びびったわ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
子供育ててる自分と、子供育ててない女性を比べて、私は、、、って思ってるってびびったわ、笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
子供いても頑張れる人は頑張れるだろうけど、その人には頑張れる理由があるよ。
 
それも精神論じゃないよ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・本人が超ショートスリーパーだったり、、3時間くらいでいい。
・ショートスリーパーだったり、。5時間くらいでいい。
・実家暮らしだったり。つまり、祖父祖母に昼間預けていられる時間がある。
・自分と旦那、両方の実家がまじで近い。歩いて5分とか。
・旦那さんが高所得なのでベビーシッターを長時間お願いできる。
etc..
 
理由は聞いてみないとわからないけど、物理的な理由があるわ、精神論、根性論じゃない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナリは起業した時、
独身の一人暮らしで、
当然子供もいなかった。
 
 
 
ほんで今は、
結婚して、子供がいる。
 
 
 
 
うちは夫婦ともに実家が近くにない。
 
今住んでるところからは、
高速乗って車で、
4時間ぐらいかかる。
 
 
 
 
 
 
だから、
 
「子供なし」「子供あり」両方経験してるけど。
 
 
 
 
圧倒的に子供ありの方が時間ないよ(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんなもん、精神論と根性論でどうにかなるレベルじゃない。笑。
 
 
 
 
 
 
ましてや、おれはまだ「男」だから、おっぱいをあげる時間なんてない。(ミルクをあげる時間はあるよ)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
女性が
 
「子供ありの人」と「子供なしの人」を同等に比べてるのは、まじで意味がわからない。笑。
 
どう考えたって、「子供ありの人」の方が使える時間少ないんだから、笑。
 
色々やるの時間かかるだろ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかも「子供あり」「子供なし」を子供の有無だけでは考えられないわ。笑。
 
もっと具体的にみていかないといけない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「5歳と2歳の子供がいる」と
「18歳と16歳の子供がいる」でも、
意味はまるで違う。
 
 
18と16は、昼飯なんか勝手に食うし。
土日は親と遊ぶわけねー。笑。
 
 
 
親が夜遅く帰ってきても「知るか」だ。笑。
 
 
 
5歳と2歳の子が、
冷蔵庫勝手に開けて、ニチレイのチャーハンをチンして
食べんのか?って話。
 
 
 
カップヌードルに
自分でお湯入れて3分待ってんのか
って話。
 
おれなんて未だに待てないのに。
 
 
これを一緒にしてはいけない。
こんなもん精神論でもない。
 
 
 
 
 
 
 
 
あと、
障害がある子供とない子を、
同じにしてもいけないわ。
 
これも精神論じゃない。
物理的に子供のために使う時間が違うってことだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほんで、、おれも結婚して子供がいなかった時期があるからわかるけど。
 
「結婚して子供がいない」は、
一人暮らしより、だいぶ楽ゲラゲラ笑。
 
まー、パートナーの性格にもよるけどね。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それ以外にも、
 
 
 
一人一人の環境って、
 
まじでみんな違うから同じように比べちゃだめ(*´∀`*)笑。
 
即刻やめろ。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カウンセリング?で起業した独身で子供のいない女性(30代前半)がいて。
 
おれがみた感じ、売り上げはそんなに出てないだろうなって思ったんだけど。
 
 
話聞いたら、
カウンセリング一本で暮らしてるらしかった。
(つっても、まだ数ヶ月)
 
 
なんでだろって話聞いてたら。
 
 
実家がそれなりの裕福で、
親が持ってるマンションに住んでるから家賃がかからないらしい。笑。
 
 
あーーーー、なるほどか(・∀・)と。笑。アーーナル。アーセナル。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そういうパターンもあるよなーって。
 
おれも上京して(家賃払うようになって)13年ほど経つけど。
 
「家賃がかからない」
 
って本当にすごいことだよな(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
何かに挑戦したり、
何かを始める人にとって、
家賃ってどれだけ負担か。笑。
 
 
おれ上京して、
音楽学校に通ってたんだけど。
 
 
奨学金もらってて、
それは全て家賃に使ってたから。
生活費は、バイトしなきゃいけなくて。
週五でバイトしてた。
 
でも、
東京生まれで、
実家が東京にある人って、
家賃いらないから。
 
 
バイトしてなくいいんだぜ。
 
 
 
してても、
おれより短くていい。
 
 
おれは生活のためにバイトしてる。
 
 
実家暮らしの学生は、
生活はできるのだから。
 
 
バイトしなくていい時間を、
音楽の練習に使えるんだから、
どう考えたってバイトしてる人より上達が早い。
 
 
 
 
 
 
 
 
これを無視して、
「おれはあいつよりギターの上達が遅い」とか思ってもさ(・∀・)笑
 
当たり前じゃん。
家賃払ってバイトしてんだから
って話だ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おれ、
日本で一番チャンスがあるのは東京(まぁ首都圏)だと思ってるから。笑。
(異論は認めるw)
 
実家が裕福で、東京生まれで、実家暮らしの20代、子供いない。
 
は最強だと思う(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
全てのリソースを自分にブチ込めるから。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実家が裕福じゃない。
田舎生まれ。
実家で暮らしてない(家賃ローン払ってる)
子供がいる(しかも手がかかる時期)
etc..
 
 
 
 
 
一緒にすんなよ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

  
ある女性起業家さんが大活躍してると、同じ女性だし、自分とほとんど歳も変わらないのに、悔しいと感じてしまいます。。
 
 
 
 
 
 
その人、
 
子供いるの?
子供何歳なの?
何人いるの?
独身なの?
実家は近いの?
核家族なの?両親と、同居?
旦那さんの所得はどれくらいな感じ?
どこに生まれたの?
実家は裕福なの?
 
 
全ての環境が違うんだから比べんなよ(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「シングルマザーで頑張ってる」だってさ、
 
シングルマザー以外の条件がみんな違うだろ。笑。ざけんな。笑。
 
 
 
 
 
・シングルマザーで、実家住み。もしくは、近くにいる。
・シングルマザーで、実家裕福。
・シングルマザーで、養育費が結構いい。(養育費貰ってない人めちゃくちゃいるからね。世の中。)
・シングルマザーだけど、子供すでに中学以上。
etc....
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おれ、20代前半のとき、同世代のシングルマザーの知り合いいたけど。
 
 
 
 
彼女は、
 
・東京住み、実家九州
・年齢20代前半
・養育費貰ってない様子だった。
・当然家賃払ってる
 
めちゃくちゃ大変そうだったよ。。。
 
 
 
 
 
 
 
彼女は、
 
たしか鬱病になって、、その後は地元に帰ってたきがする。
(この情報10年くらい前だけど。)
 
たしかに、
人生経験って部分では、ものすごい経験してるなーって思うけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
逆に、
都内に住んで家が裕福で、幼少期からお嬢様学校に通ってて、今シングルマザーになった知り合いもいるけど。
 
彼女は、人生特に問題ないし、自分らしく生きられてる的なことを言ってた。笑。
 
 
 
 
 
 
一人一人の環境違うのに比べるの意味不明。笑
 
 
 
 
 
 
 
それに、
自分と同じ環境の人なんて
地球に存在しないからね。笑。
 
 
 
 
 
(終わり)
 
 
 
ちっちゃい子供いんのに、
「起業頑張ろう」とか、おれなら、やめとけって思う(・∀・)笑。
 
頑張ったってどーせ、時間なくて焦って辛くなるだけだろ。笑。
せめて、起業すんなら「起業楽しもう」にしてくれ。笑。
 
 
そしたら、まだギリ意味がわかる。笑
無理する必要なくなるからだゲラゲラ笑。