ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

働いてない人

 

 

k-nali.hatenablog.com

 
 
 
このやりとりを読んでるだけで言えば、頭がいいというより小賢しい感じに感じるなぁ。
 
 
 
 
 
___
 
 
 
 
 
そうそれ!!
その言葉思い付かなかった。笑。
 
小賢しい(・∀・)
 
まさにそれ。笑。それだわ。
それだわオブザイヤーー
 
 
 
 
 
 
狡猾とか、ずる賢いと言うか。
 
そういった方向性の言葉だよね。笑。
 
 
 
 
 
 
ほんでこれは
 
オレが今まであってきた「ちょっと頭のいい非ダイヤモンド」さんたちの統計で
 
こう言う人が多いなって感じてることだけど。
 
全員がそうだった意味じゃないよ。
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと頭のいい非ダイヤモンドで。
小賢しくて
狡猾で
ずる賢い感じの人って
 
 
 
 
 
 
働いてない人が多ーーーーいーーーーーーーーーんウィンナー
 
 
 
 
 
 
 
 
当然、働いてない人が全員そうだよって意味でもない。
 
ちょっと頭のいい非ダイヤモンドはみんな働いてないって意味でも
 
働いてる人は頭が悪いとかもないよ。
 
 
 
 
ただ、感覚的に
「ちょっと頭のいい非ダイヤモンド」さんに
 
「あなたって仕事してる?」って聞くと
「してない」って言われることが多い。すごーーーーーーーーーーく美味しいウィンナー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ふと、思い返してみると
 
オレが19歳くらいだった時同級生でニートの奴がいて、
 
そいつに「なんで働かないの?」って聞いたら。
 
色々言い訳みたいなこと言ってたけど
 
これだけ覚えてる
 
「親が勝手に産んだんだから、20歳までは面倒見るのが当然だろ」って言ってた(´∀`)笑。
 
 
 
中学生みたいなこと言ってた( ^∀^)笑。
 
 
 
 
それ聞いた時、
なんか、色々言い訳考えるのうまいなーと思ったわ。笑。
 
それがいい言い訳とかじゃなくて、どんだけ言い訳のプロやねん!!ってことね。
 
 
 
(ちなみにそいつは親ガチャハズレっぽいので、、問題はそっち)
 
 
 
 
 
 
詳しく知らないけど
 
確かその後もずっとニートだったと思う。
 
26歳くらいまでは、それ以降は知らない。
 
20歳過ぎた時はどんな言い訳をしてたんだろうな。
 

 
 
 
 
ちょっと頭のいいダイヤモンドさんに会うと
働いてない率が結構高い。
働いている人もたくさんいるが。
 
なんか働いてない。
 
 
 
 
 
オレの勝手なイメージだけど。笑。
 
引きこもりの人っって「すげー口答えしてくるイメージ」ない?笑。
 
オレ、引きこもりの人と話したこと人生で一度もないから、多分テレビネットの影響だけど。
 
なんかそんなイメージある。
 
ナリ心理学の公式ラインで、
ちょっと頭のいい非ダイヤモンドさんと話してるとその「引きこもり」のイメージとすげーー重なる。
 
頭がちょっと回るから、反論的に自己正当化しまくることができるのだろう。
 
 
 
 
 
 
 
51歳の引きこもりの男性が
「9月から就職活動するつもりです」
 
支援の人
「今日から始めるのと、9月から始めるのじゃ、何が違うの?」
 
男性
「今は暑いから」
 
 
 
 
本人的には「暑いから」って理由で自分を納得させてるけど、当たり前だけど来年も暑くなるし、そんな理由は意味もないことはわかるんだけど。笑。
 
それは支援の人と話して出てくる言葉であって、本人的には「今は暑いから、涼しくなったらやろう」ってなるんだろう。
 
ま、涼しくなったらなったで「これから寒くなるから」とか言うんだろう。
 
 
 
 
 
 
だって、その人23年引きこもりって言ってたから。
 
 
 
 
 
 
(ただ、その方は統合失調症らしかったけど。その番組は引きこもりの番組だから、統合失調症には触れてなかった。)
 
 
 
 
 
 
 
引きこもりとか関係なく。
 
 
 
 
 
 
別に、働くことがいいことだとも思わないし、
働かないことが悪いことだと思わないし。
 
別に人生なんて本人が納得できてたらなんでもいいだけど、
 
人生に納得できていなさそうなちょっと頭のいい非ダイヤモンドさんは働いてない人が多いなーって印象を持ってるだけ。
 
 
 
 
 
 
 
 
非ダイヤモンドってのは
自分が育ってきた過程の中で
 
身近な人との関わりで「私は存在しても誰も喜んでくれないんだな」って思って育ってしまうこと。
 
だから
「私は存在してもいいと思いたい」ってのが行動原理になって、
 
  • 人の顔色を伺ったり
  • 社会のルールを過剰に守ろうとしたり
  • 正解を探そうとしたり
  • 過剰に仕事したり
する。
 
 
そして
少しでも「この人は私の存在を認めてくれた」と思うと、その人に依存してしまう。
 
なぜなら
私のことを認めてくれる人は希少で、この人がいなくなったら次はいつ現れるかわからないから。
 
これが「恋愛依存」で、「男運の悪い人」の考えかた。
 
 
 
 
 
 
 
 
そして
非ダイヤモンドさんが問題爆発するのは30代以降が多い。
 
なぜなら、
社会に出て10年くらい経って、もうこれ以上我慢できなくなったり
結婚しなきゃ、まだ結婚してない、
子供が生まれて、子育ての問題が起きたり、
 
問題が爆発するのは30代から、、
 
 
 
 
 
そんでちょっと頭のいい非ダイヤモンドさんも当然、仕事を我慢しきれなくなって、
やめて、その後は「理由をつけて働かない自分を正当化」してるんだと思う。
 
(障害、病気によって働くことができない人や、最近のコロナ関連で仕事を辞めたとかは除外)
 
 
 
 
 
 
 
これはただの分析であって、誰も責めてないからね。マジで。
 
だって、問題は非ダイヤモンドになってしまったことだしその理由は、本人じゃなくて、親なんだから。
 
非ダイヤモンドなんだから、、
親がそもこもの問題だし。