ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

社会の圧力について。

 
 

 
ナリくん、こんにちは🙂
 
エレベーター私も嫌いです。
 
エレベーターガールなんていう職業があるせいで、「ボタン番は女性がするのが当たり前」的な圧を感じる時がいまだにある。
 
おい、令和だろ。
 
特に年配になればなるほどおっさんはボタンに触れようともせず、VIPかよ😑と思わせるような乗り方。
 
だからやめました、ボタンの前に立つことを。
 
途中で人が乗ってきてもガン無視、おっさんがこっちをジロジロ見てきて半ギレで自分の降りる階のボタンを押して(絶対にボタンの前に立たず後ろへ行く)もガン無視。
 
なのでスマホに全意識集中してます。
 
あと、中国人の女性団体がエレベーターに乗ってきた時に「大きい声で喋ってて少しうるさいな」と思ったけど、ボタンの存在を忘れているかのような乗り方に「これでいいんや✨」と思いました(笑)
 
女性やからって暗黙のルール、世の中にまだまだいっぱいあって、気遣いだすと胸糞悪くなる。
 
性格悪いって過ごしやすくなるし最高だと思う。
 
 
 
____
 
 
 
 
 
 
 
すげー。
 
おれ31年生きてきて初めて
 
「エレベーターのボタンは女性が押すもんだ」って概念が、
 
脳内に飛び込んできた。
 
 
 
 
 
 
 
 
考えたことすらなかった(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな圧力があんのか。笑、鍋か。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
特に年配になればなるほどおっさんはボタンに触れようともせず、VIPかよ😑と思わせるような乗り方。
 

 
そのおっさん、
 
自分の降りたい回にどうやって降りんの?、、、、どうすんの?笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
運なの?
 
エレベーターから出られるかどうかは、運なの?
 
 
 
 
 
 
 
 
おっさん「今日はおれの降りたい階に止まらないから、エレベーターで一泊しよ」
 
なの?
 
 
 
 
 
 
 
高層ビルとか行ったらやばくない??笑。
 
大丈夫なの?おっさん?心配んなるわ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
え?本当に、女性がエレベーターのボタン押すべきだなんて圧力あるの?
 
 
 
 
 
 
それ本当なの?被害妄想ではなくて?
 
 
 
 
 
 
 
ほかの女性も結構、感じてる?????教えてほしい。本当にそうなら、おれ考え改めるわ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「女性がエレベーターのボタンを押すものだ」
 
って概念が本当にあるのか、今でもあるのか、まじで気になる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あるって人が何人もいるなら、あるんだろうけど、。、
 
そんなに日本人ってバカなのかな?
 
何人もいるなら、、日本人っておれが思ってるよりバカなんだなって、
 
意識改めるよ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほんでさ!
 
おれがエレベーターでおばあちゃんをガン無視したのは、「喋りたくないだけ」の話であって。
 
 
 
 
 
 
 
「おばあちゃんには優しくしよう」という社会の当たり前に怒ってるわけではないのね。笑。
 
 
 
 
 
 
 
そもそも、おれは優しくしたい時はするし、したくない時はしないから、社会なんてどうでもいいんだけど。笑。
 
 
 
 
 
 
 
たくさん納税してんのに、ふるさと納税くらいしかメリットない日本社会なんて嫌いなんだけどニヤニヤ笑。
 
 
 
 
 
 
だっておれ、エレベーターではおばあちゃんガン無視するけど。
 
財布拾ったら即、警察いくし、
 
スマホ忘れられてたらすぐ近くのスタッフに声かけるし、
 
目の前の人が転んだらすぐ手を差し伸べるし、
落とし物もすぐ拾うよ。
 
 
 
この前
風呂でのぼせてたじいちゃん助けたよ。笑。
 
 
 
ただそれは全部おれの気分でやるかやらないか決めるだけの話であって、
 
エレベーターでおばあちゃんもガン無視もする。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
善悪ではなく、おれの気持ちがすべて(・∀・)ただそれだけの話。
 
 
 
 
 
 
 
 
「女性がエレベーターのボタンを押すものだ」
 
という社会的圧力が本当に存在するのかどうかをまず知りたいけど。
 
(本当にあるなら、日本人ってすげーなって思う)
 
 
 
 
 
 
 
 
もし仮に、本当にそれが存在したとしても。
 
 
 
 
 
 
そんなゴミ圧力はガン無視決定だろ。笑
 
 
 
 
 
この方は、
 
その「圧力」をうっとおしく思ってるから、反発してるみたいだけど。
 
 
 
 
 
そもそも、
 
その圧力をガン無視してから、うっとおしくないと思うけどな。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして一応、確認した。
 
 
つまり、
 
 
 
 
自分もダイヤモンドではない。
 
 
 
 
 
 
 
 
ダイヤモンドではないので、私は周りの人よりも、劣っている。
 
劣っている私は、周りの人に貢献しないとダメだ。
 
 
 
 
 
 
 
でも、頑張るの疲れた。私は無理。
 
 
 
 
 
 
頑張らせる世の中が悪い。
社会が冷たい。
世の中悪い人ばっかりだ。
責めてくる。
攻撃される。
 
 
 
 
 
エレベーターに乗っても、女は押せよって顔してる。ムカつく。
 
私はもうやらない。押してやらないからな。ふん。
 
 
 
 
 
 
 
ってのが、おれの予想。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみにこれを被害妄想というけど、
 
だから「エレベーターは女性が押すものだ」というのは被害妄想なのでは?
 
と思ったけど。
 
 
 
 
 
 
 
母親をダイヤモンドだと思えてる人にも、そう思って人が多数いるなら、
 
やはり世の中にはまだそんな圧力があるのかなーーーーって考えを改めたい。
 
 
 
 
 
 
 
 
「エレベーターは女性が押すものだという社会的圧力」って本当に存在するの(・∀・)?
 
あと、存在すると思う人がいたら、自分のことダイヤモンドって即答できるかどうかみたいなところまで教えてほしい!