ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

こんなわかりやすい話もない

 
 
 
 
あなたの宝物は、誰かのゴミ。
 
 
あなたのゴミは、誰かの宝物。
 
 
 
 
「幸せをやる」
 
 
 
もうこれに尽きるわ。
 
 
 
 
で、
 
 
 
 
 
 
幸せをやろうとすると
それが、今すぐ簡単にできることもあれば
今すぐできないものもある。
 
今すぐできるものはできるだけ今日とか明日とか今週とか来週くらいにやって
今すぐできないけど準備したら1年以内くらいにはできそうだなってのは準備して、やればいい。
 
ほんで
 
幸せをやろうとする時に
邪魔になるものがあると思う。
 
 
いろんなものが邪魔になるだろうし
邪魔になるものは一人一人違うよね。
やりたことが違うのだから、邪魔なものは違う。
 
ナリは「田舎住み」が邪魔だった。
だから「上京した」
 
でも、釣りが幸せとか、
山登りが幸せとか、
犬と走り回るのが幸せな人からしたら
田舎の方が比較的、幸せをやりやすいだろうし。
 
ナリみたい「田舎住み」が自分の幸せのために邪魔なタイプであっても
そもそも生まれが「埼玉県」とか「神奈川県」とか「千葉県」とか「大阪府」とか、、最高で、「東京都」とか。笑。
そんな人たちにとっては、邪魔だって認識することすらできないわな。笑。
 
ほんと羨ましいと都会育ち。笑
いいなーって本当思う。
オレは
 
 
 
 
 
 
逆に、「都会育ち」が邪魔って人もいるだろうね。
 
そう、だから一人一人、幸せをやるための「邪魔なもの」ってのが違う。
 
 
 
 
 
 
 
ただ、
現状、邪魔なものがあるとしても
 
誰にでも「今すぐやれる幸せ」ってあると思う。
 
例えばナリはバスケをテレビで見るのが大好きだけど。
これは月に2800円くらい払うとやれる。笑。
 
今日も観たし、明日も観る。明後日も観るし、来週も観る、とりあえず来年の5月くらいまでは毎日必ずバスケをテレビで観る、笑。
 
これがオレの幸せだが
 
ここの読者の99.9%の人が、
これと同じことをやったら「苦痛」だろう。笑。
 
オレの幸せは誰かの苦痛だ。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみにオレはこれから寝る前に30分くらいスマホゲームをやるが。
 
これもゲームをやらない人からしたら「時間の無駄」って思われるだろう。笑。
 
オレの幸せは誰かの時間の無駄だ。笑。
 
 
 
 
 
 
ガーデニングが趣味の人もいるだろう。
 
オレは 、他人が植えたバラを無表情で引っこ抜けるゲラゲラゲラゲラ笑。
 
別にやらないけど。笑。
 
うちの母も庭に何か埋めたり、謎の花を家に咲かせてるからオレは母のことを「草ポケモン」って呼んでる。
 
 
 
 
 
あなた幸せは、オレの無駄だ。
 
 
 
 
みんなそう。
 
 
 
 
 
オレは毎日イヤホンで音楽を聴くし聴かない日なんかここ20年ないけど。世の中には結構音楽を聴かない人がいる。
 
ワイヤレスイヤホンがこんなに流行る前、6年くらい前かな?新宿で、世の中の人はどれくらい歩きながら音楽聴いてるんだろ?って気になって観察してたことがあるんだけど。
 
想像以上にみんなイヤホンつけて歩いてなくてびっくりした。
 
 
 
 
 
 
 
小学生の時にカセットテープで、ウォークマン?で音楽を聴くようになってから、20年。
 
音楽を聴かない日なんか1日もない気がする。
(イヤホン忘れた日とかあるかw)
 
人生に音楽がないことなんか考えられないし、音楽のない人生なんてまじで嫌だけど、、
世の中には、日々音楽聴かない人がめちゃくちゃたくさんいることに衝撃受けたな。笑。
 
 
 
 
 
今すぐできること
今すぐできないこと
たくさんあるけど。
 
 
まずは今すぐできる幸せをやるんだよ。
 
で、
 
今すぐはできないけど準備したらできそうなことは
準備してやるんだよ。
 
 
で。
 
 
今すぐできないし、準備しないとできないし、
準備するのに邪魔なものがあれば
 
その邪魔なものは「乗り越える」んだよ。
 
 
 
 
 
 
オレは10年くらい前に、
「通勤したくない」と思った。通勤は幸せじゃない。通勤しない方が幸せだと思ったらか
 
通勤しないように生きるって決めた。
 
でもいきなりはできなかったから準備した。
邪魔者はたくさんあった。
 
そもそもオレは無知で低学歴で、何の資格もなかったけど。
当時の自分のできる範囲で準備した。
そしたら、叶った。
 
テレワーク全盛の時代に、オレはもう8年くらい前からずっとテレワーク(実際はテレってないけどw)
 
 
 
 
 
 
それと
当時は結婚も子供もいないしそもそも奥さんと出会ってすらいなかったけど。
 
「将来生まれてくる子供とめちゃくちゃ長時間一緒にいることが幸せ」だと思ったので準備した。
 
当時は邪魔なものがたくさんあったけど、時間をかけて乗り越えた。
 
 
 
 
 
 
ムッスメが生まれて1年、毎日毎日毎日かわいい。笑。
「パパ見知りしますか?」って話聞くけど、こんだけ毎日会ってたらするわけない。笑。
 
今、幸せを毎日やってる。
 
 
 
 
 
 
オレがブログで
ダイヤモンドとか
母親のこととか
障害のこととか
書くのは
別に
 
ダイヤモンドになるべきでも
母親と仲良くなるべきでも
障害を知って欲しいわけでも
なく。
 
 
 
ただただ「それが幸せをやるために最短」だと思うから。
 
 
 
オレはこれを誰かに教わったわけじゃなくて
生まれてからずっと当たり前に「幸せなことをする」ってのが人生の目的だった。
だから
 
ものごろこついた時から
小学生の頃から
毎日毎日ただひたすらに幸せをしてた。
毎日遊んでた。
毎日。
毎日。
 
社会に出てから数年はちょっとつまづいたけど。笑。
 
邪魔だったのでどかしたゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑。
 
数年かかったけど。
やってよかったって本当に思う。
 
 
 
 
 
今でも毎日、毎日、奥さんと本当に「毎日幸せだなー。ほんと幸せ」って毎日毎日言ってるゲラゲラゲラゲラ笑。
 
子供生まれて1年だけど
子育ての大変さは想像よりもはるかに小さくて。
子育ての楽しさは想像よりもはるかに大きかった。笑。
 
 
 
 
今は毎日
ムッスメと将来なにしよう。
あれしたい
これしたい。
ここ行きたいって話ばかりしてる。
 
日本中いろんなところに住みたし、住めるし、本当に楽しい
 
最近はうちのマンションに
毎日キッチンカーが来るようになったので。笑。
キッチンカーが楽しみ。笑。
 
 
明日は奥さんが人間ドックに行くので、
オレは昼間ムッスメとお留守番。
暖かかったら散歩に行くし、
寒かったら家で踊ってるかな。
 
 
 
 
 
幸せをやるって考えて時に
家族と遊びまくるのを抜いたら、やっぱり次は「英語が話せるようになること」だと思った。
 
ご存知の方もいらっしゃると思うがオレの趣味嗜好はほとんどが「英語圏のもの」なのだ。笑。NBAも映画も音楽も、ファッションも、笑
 
なのにオレは英語は話せない。笑。
もうそろそろ、話せた方が絶対、幸せをもっとやれるはずだから。笑。
まじでそろそろ本腰入れる。
 
あと、ナリ心理学を英語圏でやる。笑。
 
 
 
 
 
 
たまに「ナリ心理学を読んでたら悩みがなくなったので最近は読んでません」って言われることがある。笑。
まーいいだけど。笑。
 
悩みがないことは別に幸せじゃないしね。笑。
 
幸せって「やること」だから。笑。
早く幸せやれよ。だ。
 
それに幸せはさっき言ったけど
 
・今すぐできること 
・準備しないとできないこと 
・邪魔なものをどけないとできないこと
 
に分かれる。
 
 
 
確かに今すぐできる幸せも最高に楽しいけど。笑。
 
準備しないとできない幸せも相当楽しい。
 
それに邪魔なものをどけないとできないことは、邪魔なものをどけるのに時間がかかるが絶対、人生レベルで見たらやっておいた方がいいと思う。
 
 
 
 
 
 
 
オレはこの3つすべてやろうぜって思ってる。
 
 
 
 
 
 
YouTubeみて楽しい」
けど「明日の仕事は楽しくない」とかオレ嫌だな。笑。
 
楽しくない仕事は邪魔だから、どけようとする。数年かかっても
 
 
「仕事は楽しい」だけど
「休日の日に遊ぶ友達がいない」とかも嫌。
 
 
 
「仕事も楽しい」
「友達もいる」
「けどお金がなくて」、、も嫌。笑。
 
 
 
なんかもう
普通に嫌なことは全部嫌ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑。
 
正直すぎる。笑。
 
嫌なことは、もう全部嫌。笑。だから、嫌なことが出てくるたびに「潰す」って思う。笑。
 
 
 
 
 
そしたら
ほっとんど「嫌なこと起きない」って現実になった、ガチで。笑。
 
つい先日行った居酒屋がクソだったから、もう二度と行かないし、あの感じの居酒屋には注意が必要だなって改めて思った。笑。
 
 
 
 
 
幸せをやる
嫌なことは潰す
 
 
 
 
オレ文字にしたら
改めてこれしかしてないことに気づいた。笑。
こればっかしてるゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑。
 
 
 
 
 
あと、
普通にみんなにもこれおすすめって思ってるよ。笑。
 
幸せとやる。
嫌なこと潰す。
 
今すぐ潰せないだろうけど。
準備して潰す。
 
 
 
 
 
ちなみにこれいうと「自分は発達障害なので発達障害を潰したいけどできない」みたいに思う人もいるだろうけど。
 
それは、幸せをしてない人の意見だから。笑。
 
幸せをしてゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ笑。
 
幸せをしたら「発達障害は治る系のものじゃないので、寄り添えるようになったらもっと幸せなことできるようになった」って話に落ち着くから。きっと。
 
 
 
発達障害以外のものにも当てはまるけど。
 
 
 
 
 
ダイヤモンドを思い出すのも
幸せをするために思い出すのよ。
 
なんで
 
非ダイヤモンドから抜け出そうって思ってるかといえばそれは、
非ダイヤモンドさんは幸せがそんなにやれないからなんよ。
 
 
幸せが思う存分やれてる非ダイヤモンドさんがいたらいいけど。
 
それは
 
強がってるか
もうダイヤモンドかのどっちかだと
 
観察した結果思うね。笑。
 
 
 
 
 
 
幸せをやる
嫌なことは潰す
 
 
 
 
 
人をジャッジするのをやめるのも、
人をジャッジしてると、この2つができないから。
 
 
 
 
たまに人をジャッジしてるのにも関わらず
この2つができるタイプの人がいるけど。
 
そういう人は、多分「人への共感性が非常に薄いタイプ」なんだと思う。
 
それは生まれの性格だから
羨ましいよね。笑。
 
 
 
サイコパスの人って幸福度高いんじゃないかと思う。笑。調べてないから知らないけど。笑。
 
で、これいうとサイコパスの人を皮肉る人現れるけど。やめとけ。笑。
 
 
 
 
 
 
幸せをやる
嫌なことは潰す
 
 
 
人生の行動指針って
この2つの方向性だと思う
 
 
まずは
この2つをノートに書き出してみて
自覚するところから
始めるのまじでおすすめ。
 
意外と今すぐやれる幸せって結構あるよ。
 
 
 
 
 
ちなみにオレは
毛布の角の硬いところを触ることを幸せに加算してる。笑。
 
最高だろ。オレの人生ゲラゲラ笑。
 
 
 
 
 
幸せになろう
じゃない。
 
 
幸せをやろう
だ。
 
 
幸せは、やるもの。
 
 
 
 
※ここまで読んでしまった人はコメント・リブログ・Facebookでシェアしてくれると嬉しいですヾ(≧▽≦)ノ
 
 
超ナリ心理学はもう登録した?