ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

人には絶対超えられないこと

 
ナリさん、はじめまして! 
 
私は、40代で子どもが3人いる主婦です。Nビジも楽しく受講させていただいています。 ブログやYouTubeは、1年前から拝見しております。 
 
生きづらさの原因は母との関係にあり、自分は母のことが大嫌いだという事を自覚して、今 母と向き合っている最中です。 
 
長くなりますが、質問させていただきます。 母は、私が子どもの頃からヒステリックでした。
 
口を開けば恨みつらみ愚痴悪口が止まらない人です。 
 
内容は、父と親族は悪魔だ、自分がどんな酷いことをされたか、私には味方がいない、などです。 
 
私は苦痛でしたが、ずっと聞き役をしてきました。聞かないと、泣いて暴言を吐いてその場で紐で自殺しようとしたりするため、私もキツイので、諦めていました。 
 
母と向き合うようになり、母がこんな非ダイヤモンドで、育児も失敗している理由は、知る事ができました。 
 
母も、頭が悪い、未熟なパーフェクト。 私も少しずつ、ダイヤモンドを思い出してきて、今を楽しめる時間が増えてきました。 
 
ですが、最近 母から電話がかかってきて愚痴悪口が始まると、以前のように聞き流せなくなりました。
 
 私ははらわたが煮えくりかえりそうになり、携帯投げて破壊したくなり、母の血が流れている自分が気持ち悪くて、自分を燃やしてしまいたい!!そんな激しい怒りを感じて、落ちついた受け答えが出来なくなります。
 
 
 爆発しそうになります。 
 
 
聞きたくない、と私が伝え、母が泣いて取り乱して、突然電話を切られる、という事が何度か続きました。
 
 母は私に愚痴を言うことで、自分の存在を確認しているという事ですよね? 30年も、サンドバッグのように愚痴の聞き役をさせやがって。 
 
母にでっかい石を投げつけたい、ガラスをグーで割りたい、何でもいいから硬いものを破壊して暴れたい!!!
 
 
その気持ちは、まだまだおさまりそうにありませんが、クソノートに毎日出しています。 
 
 
私も、10〜20代は精神的に不安定でしたが、主人に依存して、家事育児で居場所を作って生き延びてきたような感じです。 
 
 
母と同じ家に、父と弟が暮らしています。2人とも、優しい性格で、元エリートサラリーマンで、今は鬱病の無職です。 
 
 
母の頭の悪さ、ヒステリーには、呆れて疲れています。 
 
でも、家事は母に頼っているので、母のストレスも分かります。
 
 
 
 父も恵まれない環境で育った非ダイヤモンドです。
 
 
今まで何度か、母にキレて激しく暴れたことがあります。 
 
 
弟は就職半年で鬱になって以来引きこもり、何度も借金と自殺未遂をしています。
 
 私がこのままサンドバッグを拒否したり、母に対して怒り爆発してしまったら、母は、この2人に余計に攻撃的になると思います。 
 
 
父と弟とは、母を通じてしか、連絡が取れません。 
 
私は、どうしていけば良いのでしょうか。
 
自分がダイヤモンド思い出し、実家の家族の状況も改善したいです。家族も、ダイヤモンドを思い出してほしい。 
 
 
もし、目に止まったら、アドバイス頂けるとありがたいです。
 
 
 
 
、、、
 
 
 
ナリさん、 書いて送ったら、 私の気持ちが変化するまで、母の電話には出ないで、クソノートをしよう。 
 
 
怒りすぎて書くのがまどろっこしいときは、バランスボールを殴って暴れよう。
 
 
 父も弟も、大人だし大丈夫。 母に爆発しても、たぶん大丈夫。 と、思いました。 ありがとうございます!!
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
あああ、よかった( ´∀`)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おれは普通に、
 
「みんな死んでもいいんじゃね?」
 
と思いましたよ(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だって、
誰も悪くないし。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
みーーーんな被害者じゃん。誰も悪くないやん(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
だーれも悪くないやん。
 
 
 
 
 
 
ただ、みんな負けちゃっただけやん。
 
「出生ガチャ」に。
 
 
 
 
 
 
全員、バカ。
 
でも、
誰も悪くない。
 
 
 
 
 
 
 
母親の頭が悪いのは遺伝でしょ?きっと。
 
遺伝的に頭が悪いうえに、
環境的にも頭が悪くなるような人生だったわけで。
まぁ、仕方ないよね。
 
 
 
 
 
 
父親は知らんけど。
 
 
 
 
 
 
弟も、遺伝やん。
 
 
 
 
 
 
 
だーーーーーーれも悪くないよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
だれも。
 
 
みーーーーーーんな
出生ガチャに負けただけやん( ^∀^)だーーれも悪くないよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あなたは
なんだかよくわからないけど。
 
 
 
 
 
 
そこまで頭悪くなかったみたいで、出世ガチャなのか、、環境ガチャなのかわからないけど、
 
まぁ、抜け出せそうだね(・∀・)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほんでもって、
 
あなたが今の家族のことを可哀想だ、可哀想だって言ってると、
 
次はあなたのお子さんに影響出ちゃうから。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あなたは手を叩きながら爆笑して。
 
全員、出世ガチャミスってる!まじワロスo(`ω´ )o
 
でいいよ。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
マジウケるw
 
 
 
 
 
 
 
 
無理なんよ。無理。
 
頭の悪い人は、もう無理なんよ。笑。
無理なもんは無理なんよ。
今更、人類にはどーすることもできんのよ。
 
強めの宗教とかに勧誘されたら、入っちゃうレベルだろーね。
 
 
 
 
 
 
 
頭の悪い人は
一定確率で生まれてくるのよ。
 
自分の頭の悪さを
自覚できるくらい頭のいい人もいるけど。
 
自分の頭の悪さを
自覚できないくらい頭悪い人もいるんよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もうそれって、
人類の問題なんよ。無理なんよ。無理。
 
 
 
 
 
 
 
 
母親は、
ご存知の通り、
 
深刻になることでしか生きてる実感を湧かせることができないんよ。
 
そうならざるを得ない人生だったんよ。
頭悪いから
いろんなことがめちゃくちゃ大変だったのに、
 
自分が頭悪いことすら
自覚できないくらい頭悪いわけで。
 
大変だったろうに。
 
 
 
 
 
 

私は、どうしていけば良いのでしょうか。
 
自分がダイヤモンド思い出し、実家の家族の状況も改善したいです。家族も、ダイヤモンドを思い出してほしい。 
 

 
 
 
 
 
まぁ、
前向きに諦める
ってのがいいと思うよ(・∀・)
 
 
 
 
 
 
 
ダイヤモンド思い出せずに
死んでく可能性も余裕で全然あるし、
 
それって
誰も悪くないから。
 
 
まぁ、仕方ないよな(゚∀゚)笑
 
 
って感じで。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
誰も悪くない運が悪かっただけ。
誰のせいでもない。
人類には到底太刀打ちできないレベルの話です。
 
個人でどーこーできる話じゃない。
 
 
 
 
 
 

父も弟も、大人だし大丈夫。 母に爆発しても、たぶん大丈夫。 と、思いました。 ありがとうございます!!
 

 
 
 
そーそー!死んでも大丈夫(´∀`)
 
誰の責任でもないし、
そこまで悲しいことじゃないよ。
仕方ないもん。
 
寿命みたいなもん。
 
江戸時代に生まれたから、50歳ぐらいで亡くなるのに似てる。
 
江戸時代の平均寿命知らんけどそんなんじゃん?
(まぁ、子供の頃に亡くなることが多いだろうけど)
 
 
 
 
 
ほんで。
 
 
 
 
 
あなたが深刻になるのをやめたら、もしかしたら、事態は好転するかもしれないと思うよーん(´∀`)
 
 
 
 
 
 
 
 
今はまだあなたが、
 
未だかつて、人類の歴史上誰も勝つことができてない。
出生ガチャってやつに挑もうとしてる(*´Д`*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
絶対無理だからね。笑
出生ガチャに勝てる人類まだいないから。笑
無理なの。笑
 
 
 
 
 
 
 
今より昔は
もっと貧富の格差と
絶対に埋められない出世ガチャが強かったから、
宗教があんなに流行ったんよ。
 
 
 
(おれ宗教好きだから)
 
 
 
 
宗教ってのは、2つの側面があって。
 
・各個人の出生ガチャに対する怨みを緩和すること
・その土地の統治者が、民衆を安心させるため
 
がある。
 
 
 
 
 
 
これどちらも、出生ガチャに対するアプローチだね(・∀・)
 
今の日本みたいに、出生ガチャ間違えたり、親ガチャ間違えたりしても、下剋上して幸せになることはできるけど。
 
昔は基本、無理だから。残酷さなんか現代の比じゃないだろうね。ゾッとするほど。
 
 
まぁ、そんなん言ったら西暦3000年から、2021年を見たら、、、
 
「まだ、出生ガチャで人生決まるなんて、、、残酷すぎる、、21世紀ってツラ」ってなるだろうしね。
 
 
 
 
 
・各個人の出生ガチャに対する怨みを緩和すること
 
って側面は現在でもすごく生きてる。
 
だけど、、日本は1995年以降、宗教って単語がめちゃくちゃ悪いイメージになってしまってるかけどさ。
 
 
 
 
 
 
親ガチャって概念をよりも、
 
生まれつきの能力や
障害や
病気や
性質や
見た目や
名前、
生まれた場所
生まれた時代
生まれた家庭
etc...
 
 
より多くの概念を含んだのが、
 
出生ガチャね。
 
 
 
 
 
出生ガチャに人類はまだ一度も勝ててません。
 
 
 
 
 
 
 
勝ててませんってのは、
出生ガチャがみんな当たりだった時代や、場所は、未だかつて存在しないってことね。
 
どの時代にも、
どの場所にも
 
出世ガチャが外れた人は必ず存在するってこと。
 
 
 
 
 
 
そりゃ昔に比べたら
 
科学も発展して、経済も発達したけど、その分、人口爆発してるからね。人類史上最大数の人口規模なので。
 
命の数という点では、まだまだ、出生ガチャ外れた人はめちゃくちゃいるだろうしね。
 
 
 
 
 
 
 
 
出生ガチャに正面から挑んで、勝とうとするのはめちゃくちゃ大変だ。
 
 
あなたを含めた家族の4分の3が、混乱しまくってるわけで。
 
それをあなた1人が変えていくってのは、荷が重過ぎる。過ぎる。
 
 
 
 
 
 
 
ただ、可能性は0ではないと思ってる。
 
 
 
 
 
 
 
運というのは残酷だけど、奇跡も与えてくれる。
 
奇跡を起こす確率をあげようとすることはいいことだと思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まず。
 
 
あなたを含め、出生ガチャに大はずれしたことを認める。
 
 
 
 
 
 
 
 
次に、
 
 
 
 
それは、一切自分のせいではないことも認める。
 
 
 
 
あなたではなく、
人類全体の問題なので。
 
 
 
 
 
 
 
次に、
 
 
 
 
ご家族は、もう混乱を極めてそのまま亡くなる可能性があることを認める。
ここが辛いかもしれないけど。
時間をかけてでも認めよう。
 
 
 
あなたと同じ立場だったら
誰だって、そうなるよ。
 
 
おれがあなたと同じ立場だったら、きっと両親に暴力振るって、たぶんもう捕まってる。
 
 
捕まってないあなたはすごい。笑
 
 
 
 
 
 
 
ここまで認められたらきっと、だいぶ楽になるよ。そして、深刻にもならんし、親を救おうともしなくなる。
 
 
私が笑ってて、人生楽しんでて、それでも無理なら無理(・∀・)私悪くないもーん
 
 
ってなる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実際あなたは1ミリも悪くないし。笑
 
まだ世の中の人は、出生ガチャについて理解できてる人は少ないから。
 
子供なら親のために○○○○しろや
 
っていう人はいると思うけど。
 
 
 
 
 
 
まぁ、そいつもバカだから気にしなくていいと思うよ。バカだもん(・∀・)笑
 
 
 
 
 
 
 
バカはいつの時代もどこにでもいますから。笑。
 
そいつもある種の出生ガチャハズレたんでしょうよ(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あなたが深刻にならずに、
ご家族と接することができたら光が見えてくる感じはします。
 
 
お母さんのくだらない発言に、引っ張られなくなるし、
 
お父さんや弟の、混乱を爆笑しながら、見てられるでしょう。
 
 
 
 
そして、
その心の余裕を
 
 
お母さんと
お父さんと
弟が
見てて。
 
 
「なんであんたそんなに余裕そうなの?」
 
 
って聞いてきたら。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あなたの勝ちな(・∀・)笑
 
 
 
 
 
 
流れわかると
スッキリするでしょ!笑