ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

■母が大好きなので、親子とし仲が良くなりたい。、。

ナリさん

初めまして(^^)
いつも不安になったりうまくいかないときにブログを読んで参考にしてます!

最初は元彼と復縁したくて悩んでいたんですけど、たどっていくと母との関係にいきつき、ナリさんの母親との関係についてのブログも読みました。

母は子どもの時に母の祖母からかなり甘やかされたそうで、私が幼い頃から主に言葉による虐待をしていました。父にもずっと人間として信じられない言動ばかりしていました。このことを心理カウンセラーに相談したら境界線パーソナリティって言われて、個人的にはヒステリーに近いと思ってます。毎日朝の4時くらいまでお酒を飲んで3時間くらいしか寝ずに7時くらいに起きています。自分の不安のせいかもしれませんが、このままでは母が病気になって長生きしないのではないかと心配です。優しく言ったり喧嘩したりいろんな方法でやめさせようとしたこともありましたが効果はありませんでした。

母がこんな状態なので、家を出たくて大学を県外にして、それ以来離れて住んでいます。機嫌がいいときは私のことを大好きとかかわいいとか言うし、お互いにしか通じないジョークとかで爆笑してものすごく仲良しです。でもちょっと汚したり感に触ることを言ったりしたらもう別人になってキレて、私が死にたくなるような言葉を言われたり私の物を壊したり家を追い出されたり何回も謝らされたりします。殴られたり蹴られたりしたこともありました。
家を出てからは関係がかなりよくなったのですが、私が2年前に海外に留学し、その後1年半前に父が亡くなったあとはずーっとLINEに傷つくメッセージが送られてきます。

私は母と縁を切りたいとか無視したいのではなくて、親子として仲が良い状態に戻りたいです。母のことが大好きですし、兄弟がいなくて家族が少ないというのもありますし、仲がいいときは本当に楽しくて誰よりも私のことをわかってくれているなあと感じるからです。なので、歩み寄るメッセージを送ったり、LINEをブロックしようとしたり、LINEで返事をするのではなく既読をつけず手紙を送ったりしていますが、母はさみしいのか、手紙を送るなとか、正月に帰省したときも一度も会ってくれなかったりとか、家に行っても入らせてくれませんでした。なにか方法はないでしょうか?もう母とまた仲良くなりたい、と思うのをやめたほうがいいんでしょうか?

もしよかったらお返事かブログでとりあげていただけるとうれしいです(*^o^*)

 

 


_____

 

 


ま、これは愛ではなく依存でしょうね。

DV男と、殴られ女。

虐待と、被虐待。

ダメンズと、ダメンズ好き

みたいな、「共依存」ってやつです。

母と仲良くなる方法はないでしょう。

それより、、

 

あなたの

 

「我慢癖」

「足りない思考」

「よくしなきゃ思考」

 

と向き合うほうが大切やと思います。

 

ナリ心理学公式line@
http://line.me/ti/p/%40hpi8059q