ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

■自由に生きるために《無視》しよう。

いくよーーー!!

お正月ネタだよーーー( ´ ▽ ` )ノ

うるせぇばばぁをぶっとばせのコーナーです!

(そんなのねぇけどw)




ナリくんあけましておめでとうございます!

\∗╠╣аppу ηeш yeаг∗/

 ┏━┳━┳┳━┓
 ┣━┃┃┃┃━┫
 ┃━┫┃┃┣━┃
 ┗━┻━┻┻━┛♡

 ,〜⌒⌒、⌒ヽ
 (⊂,~〜、⊃)) ) )メェメェ♬
((ξ・ ﻌ ・๑Ҙ) ) )
  ( ~ ノ( ノ ノ
 ヽ〜 〜 ノノ
  UU ̄UU


新年早々、お正月ならではの相談をさせて下さい!

うちの義母が今日、
「あそこの○○はいつも孫にお年玉をくれない」「○○もくれたことがない。教育がなってない」「○○はお歳暮のお返しもくれなかった」「○○なんか見舞いのお金もくれなかった」
などと親戚の愚痴を散々言っていました。

しかも内容は『お返しやお見舞いなどを貰っていない』というものばかり。

私は別に自分が入院した時見舞金がなかろうが、娘にお年玉がなかろうが、お返しがなかろうが、ふ〜ん…としか思いません。

寂しいなぁとは思うかもしれませんが、周りに愚痴るほど根に持つこともないと思います。

なので義母の話を聞いて正直「うるせえな」と思ってしまいました。

なぜそんなことで愚痴愚痴愚痴愚痴…新年早々雑煮食ってる時に。とイライラしました。

別にいーじゃん!と。

あげたくなかったから、めんどくさかったからあげなかったんでしょうよ!と言いたいのをグッと堪えて餅を食べてました。

こういう愚痴を言ってくる人とはどういう心理で、一体なぜ言ってくるのでしょうか?寂しがりやなのでしょうか?

あ、もちろんある程度そういうお年玉やお返しなど、一般常識があるというのもわかっています。 

あ…(´・A・`)

もしかしてやっぱり「私は一般常識を守ってるのになんであんたらは守らないのよ!」という嫉妬…??

あ、てか羊じゃなくて申年でしたね…
AAまちがえました(苦笑)

🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹
   HAPPY
🎍NEW YEAR🎍
   2016
🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹
  ┏━━━━┓
 ┏┛    ┗┓
 ┣━┓┏━━┓┃
┏┫━┗┛━ ┣┻┓
┃┃●  ● ┃┓┃
┗┫ ┳  ○┣━┛
 ┗━┻┳━┳┛┏┓
   ┫ ┣ ┗┃
     ┣━┫━━┛

こっちでした。








あけましておめでとうございます。

今年も、ついでに来年も、できれば一生よろしくお願いします(//∇//)




まずその
うるせぇーばばぁ(義母)だけど、



そのばばぁは


ただ自分が
普段いろいろ我慢して生きてるだけです。


自分が
普段からいろいろなルールを我慢しながら守ってるから、


それを
破ってる人がいたら、


それは間違いだ!!
それはおかしい!!
それはダメだ!!!
あれは良くない!!
あれはしてはダメ!


なんて
いろいろ

ルールや
常識や
マナーや
普通や
当たり前を

武器にして攻撃してきますが、


自分が
普段から「本当は嫌なのに」我慢してそのルールや常識を守ってて、


それを
やってない人を認めたら


自分「だけ」
損した気分になるからでしょうね。







私だけ!!!損したくないのよーー!!






っていう

ムンクの叫びばりの、
ばばぁの叫びでしょうね。






でさ

普段我慢して生きてる義母さんのことはまぁーーいいのよ。


ほっとけば。


でさ

もっと大切なのは。



こーゆー人に
引っ張られないこと
です。



こーゆー人に出会ったときに
引っ張られてしまうのはなぜなのか?


自分に矢印を向けることです。

ほっとけばいいってわかってるのに、ほっとけないのはなぜだろう?


です。



大切なのはここっす!



「言いたいのをぐっと堪えて」とありましたが、

ぐっと堪えるんじゃなくて、

なぜ?「全く無視」できないのはなぜか?ってことですね。



『こーゆー風に人に愚痴のは良くない』


という

ルールを逆に自分が持ってるのかもしれません。


『人のことにあーだこーだ言うのは良くない』



という
ルールを持ってるかもしれません。


一見、
良さそうなルールですが、


ルールはルール。


それを信じてると、
・愚痴ってしまった自分を責めるし
・人にあーだこーだ思った自分も責める。


ルールはルールっす。


「ふーーーん。あっそ。(・Д・)」


って
無視出来ることがすっごく大切です。




例えば
こんなのもきました(//∇//)


あけましておめでとうございます~♪
いつも、ブログ楽しみに読んでます。

自分に対してされたことで、ムカムカした時
無視する、勇気出す(主張する)
のどっちにするか迷う時があります。
正月早々迷ってしまいました。

なりくん的回答があったら、教えてほしいです




100%
無視です。


無視
しましょう。





100%勇気出して
100%無視です。






あと、

『勇気出す(主張する)』とありますが、


これは
よくある誤解。





勇気ある人ほど、無視できます。





人に
何か言われたときに
言い返したくなるのは
自分も不安だからです。


何か言ってくる人も不安。
言い返したくなるのも不安。


なぜ
言い返したくなるのか??


自分に矢印を向けて
不安に感じてることを探しましょう。


無視できないこと。


には
自分の不安が隠れてるかもしれないので、

そこを探せたら
2016年はどんどん自由な心になっていきますよ(=´∀`)人(´∀`=)





ほな。





ナリのエセ関西弁がムカつく人は、(おれわざとエセ関西弁使ってるw)

まぁ、
落ち着いて

僕のめるまがとらいん@でも読みましょうw


めるまが

らいん@

らいん@が1260人を超えました!やばばばばばばばばばばばばば!!!

ドッカーーーン!!!!!

ばいやーーーーー!!!!

うほーーーー!!!!!!

じゃね。笑。