ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

■母親を無理に愛そうとしてなくて。


親子関係って
すっごく今の生活に影響が出ちゃう。


やっぱり

親の悪口言う人って
悩んでることが多いし。


悩み相談くれる人には
親の悪口言う人がいます。



だから正直、



「親と和解」してないのなら、まず何よりもそれが優先順位として先だと思います。



目の前に見えてる
現実的な悩みは「ケムリ」ですから、

「ケムリ」をいくら消そうとしても、「ケムリ」を消そうとしてもさほど意味がない。

その「ケムリ」を出してる「火種」を消さないと。


「ケムリ」ってのは、
今自分が直面してる現実的な問題。

・お金の不安
・人付き合いの不安
・仕事との相性
・恋愛の悩み
・子育ての悩み
・やりたいことがない
etc...



今、ある、
悩みは、ケムリ。



そこと向き合っても
さほど意味はない。



でも
わかるわーーー( ;´Д`)



こんなこと言われたって


『そんなこと言っても今辛いんだもん、、、´д` ;』

って


思うよな。
わかるわ。


そりゃ
おれもずっとそうだったしさ、同じよ。

だからこそ、
「急がば回れ」なんだよね。




ケムリじゃなくて、火種を消してください、




って言われて、



『、、、でも』



って思ったら
残念だけど、




それです。


それ。





ずっと、
ケムリを消そうとして、本当は「知ってる」火種を見ないフリしてたんだよな。

できれば



本当に嫌なこと(火種)とは、向き合わずに、うまいこと悩み(ケムリ)消えてくれないかなーーー??


って

思うよなw
わかるわーーー( ;´Д`)。笑。



LINE@で相談受けてるとたまに。


『ナリさんのおかげで悩み解決しましたーー!!ありがとうございます!!』


って
言ってくれる人がいるのね。


(僕は、ふーーん。と思ってる)



だいたい
何週間とか、1ヶ月後くらいに

また



『今、○○で悩んでますが、どーなんでしょーー??』



って
同じ人から相談くる。

これ
何人もいるからわかるよ。




まぁ、
これテッパンパターンだよ。笑。




だから僕は、
『悩み解決しましたー!』って言ってる人いても、ふーーーん(・ω・)。としか思わないのは。



それ
たぶん



ケムリだろーな。


って
すぐわかるから。



何より、



ケムリ消した人ほど、



解決したーー\(//∇//)\!!!!



って思うし言うからね。これもうテッパンパターンっすもん。


だって、
「火種」と向き合わずに「ケムリ」を消して、悩みがなくなったら嬉しいもんねww

でも

やっぱり「ケムリ」だから、


「火種」消さないと、また何度も「ケムリ」が出てくるだけなんだけどw

まぁ、

「ケムリ」が一時的に消えたら嬉しいよな。
(だって本人は一時的に消えてるだけだって気づいてないだろーし)




「火種」
消さないと。




だから
【勇気出さないとね】と思う。


→ケムリ消すのは努力
→火種消すのが勇気


です。




で、


両親との関係が「火種」であることがとっても多い。


母ちゃん嫌い
父ちゃん嫌い
兄貴嫌い
姉ちゃん嫌い
弟嫌い
妹嫌い
親戚嫌い




早めにそこに「メス」入れないと、「ケムリ」がモクモク出っ放しになることがあるよ(・ω・)




うん。
まずこれね。







で、

すこし話変わるけど、大切な話。


この前すっごく両親との関係で特殊な質問がきたので、シェアしますね。





初めまして。
自分は母親が宗教にはまっていて、幼少期にムチなどで躾されたトラウマなどがあり、親に恐怖感があり、ひいては対人恐怖症的な部分があります。

どうしたら楽になりますか?





この場合、
僕もこの情報しかないから推測で話すけど、


ムチで子供を躾けるってさ、


母親としてというより、
人としてすこし危ういよね。




他にも
この前は、




なりくん(^-^)/
いつもメルマガやBlogを読ませてもらっては
なるほど〜
と頷いてるよ(^^)
ありがとうございますー‼︎

さて、今日はご相談が。
友人で両親共に知的障害があり、ネグレクトの中、育ったという子がいます。
愛情を受けてない、話しかけられた事が殆どない、生涯孤独、理解者が居ない…となかり被害者意識と孤独感が強いのです。そんな友人に少しでも心をほぐして貰いたいと願っていて。
良いところを見つけて褒めたり、感情を受け止めたりしてるのですが、知れば知るほど、不幸回路が強力です。
ほっておくのが良いのでしょうか?何かしてあげようという思いは大きなお世話なのでしょうか?
自殺未遂したりすごく落ち込む日もあるので、気になってしまいます。
何かアドバイス頂けたら嬉しいです!
お時間ある時でいいので、よろしくー(^_−)−☆





この人は
「こーゆー環境で育った友達との付き合い方」の質問だったから、

その友達とはどう付き合うのか?のアドバイスをしたけど、



その友達(育児放棄された本人)は、

両親共に知的障害であり、ネグレクト(育児放棄)で育ったというのは、とっても特殊ではあるよね。




・ムチで躾けられて育った。
・両親が知的障害者でネグレクトな環境で育った。




こーゆー場合に
明らかに度が超えてる場合、
すごく特殊な場合、


それでも
・両親と和解しましょう。
・両親を愛しましょう。

っては

おれ言えないなーー。



両親がすごく特殊な人、もしくはモンスターな場合、


それでも、愛そう。


とは思わない。


でも



それでも、許そう。


とは思う。




はっきりいって、
両親のせいで人生に悪影響を受けてしまったのは事実だと思う。


だから
愛せないし、復讐したくなる気持ちもわかる。


でも、

「愛せない、嫌いだ」
「復讐したくなる」


結局は、
両親に人生を左右されてることになる。


僕の
両親は特殊の人じゃないし、モンスターでもなかったから、

他人事に聞こえるかもしれないけど、



それでも

勇気出して
許してください。



自分のために。



今の自分を両親のせいにしてるのも、結局は、両親に人生を左右されてるってことです。


本当に
仕返ししたいなら、


許して
忘れることです。


それが最強の仕返し。


これは
両親だけじゃなく、


・過去の嫌な出来事
・過去自分を傷つけた人
・嫌いな人
・自分のコンプレックス


でも同じ


最強の仕返しは許して忘れること。


それが最強の仕返し。


許したのちにそれでも、両親だから愛したいなと思うならそれでもいいと思います。


まずは、
許すこと。


今の自分を
過去の出来事のせいにしないこと。


今の自分を
過去の出来事のせいにしてるのは、

結局は、
その出来事に自分を左右されてますからね、、

勇気が出ないときは、

変えられない過去のせいにして

・恨んで、
・そのせいにして、
・あのやろーー、って
・自分はしょうがない、
・自分を責めて
・未来が見えなくなる。


ほら
全て


過去の出来事に自分の人生をコントロールされてる。


コンプレックスだってそうですよ、


僕も
物心ついたときには太ってたし、チビだし、ぶさいくだったし、ブタっ鼻だった。


それを
言い訳にして

生きることもできたでしょうし、まぁ、20代前半までしてた。笑。

それは
とっても辛かったけど、
とっても楽だった。

だって
勇気出さなくていいから。
とっても楽だった。




火種に向き合うのも、
両親と向き合うのも、
両親を許すのも、
自分の過去の出来事に向き合うのも、
過去の出来事を許すのも、
コンプレックスを許すのも




勇気いるけど、
だからこそ人生変わっちゃうよね。




ナリメルマガ

公式LINE@