ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

日本で一番人を殺してる戦争

日本で一番人を殺してる戦争は、

f:id:k_nali:20170908193635j:plain

 

 

 

 

 

頭の回転が速い人

 

・仕事できる

・予定組むの得意

・話すの早い

・せっかち

・一人でなんでもする

・理屈っぽい

・論理的

・物知り

 

人と、

 

(大好きな心屋さんはこれを「前者」と呼び、本田健さんは「ネガテイブ自立・ポジティブ自立」と呼び、ナリ心理学では「ツッコミ」と呼びます。強引にまとめてすみません)

 

 

 

 

 

 

頭の中がゆるゆるな人

 

・仕事普通もしくはおそい

・のほほんとしてる

・話すのおそい

・予定とか立てるの苦手

・わからないことたくさん

・文字読むの苦手

・忘れ物よくする

・他のことが見えなくなる

・すぐぼーっとしちゃう

 

 

(大好きな心屋さんはこれを「後者」と呼び、本田健さんは「ポジティブ依存・ネガテイブ依存」と呼び、ナリ心理学では「ボケ」と呼びます)

 

 

 

との

 

《戦争》ですよね。笑。

 

 

 

 

 

 

これが、

日本人を一番困らせてる戦争で、

歴史上一番人を殺してる戦争だと思います。

 

 

 

 

 

家庭内

親子

夫婦

職場

恋人

友達

etc.

 

 

 

 

日本中の至るところで、この戦争が起きてます。。

 

 

 

 

 

 

この戦争に名前をつけたい。笑。なにかわかりやすい名前をつけたい。笑。

 

(そーだ、最近、岡田くんの「関ヶ原」みたから、それにしよw)

 

 

 

 

 

頭の回転が早い軍勢を、

西の《石田三成軍》と呼び。

 

頭の中がゆるゆるな軍勢を

東の《徳川家康軍》と呼ぼう。笑。

 

 

 

 

そして、

この戦争、、、いやこの「戦(いくさ)」を

 

 

 

 

 

天下分け目の

《関ヶ原の戦い》

と呼ぶことに今しました。笑。

f:id:k_nali:20170908192117j:plain

岡田くんが石田三成、役所広司は徳川家康。

 

映画「関ヶ原」公式サイト

まだやってるから観に行こう!

 

 

 

 

 

あなたは、、

石田三成軍か、

徳川家康軍か、

 

歴史上では、

小早川秀秋の裏切りによって、

徳川家康軍が圧勝でした。

 

 

 

そして、

江戸幕府ができて、

 

 

 

ペリーさんが

『ちょ、すみませぇーーん!!!ここら辺で、開国してくれる人がいらっしゃるらしいんですけど?ドゥユノーですかぁ~ω・`)?』

f:id:k_nali:20170908202523p:plain

 

 

って、リアディゾン(黒船)に乗って、来るまで続くわけです。

 

 

 

 

ただ、

2017年の現在を見てると、、、

 

まだまだこの社会は「石田三成軍が優先」じゃないかと思います。笑。

 

 

 

 

 

ただ、

なんとなくですが、

 

1990年代以降は、

石田三成軍の勢力が弱まってきて、、。、

 

どんどん徳川家康軍の勢力が強まってきているように感じます。

 

特に、

00年代以降は、徳川家康軍の中からどんどん社会に羽ばたいてる人がいるように感じてます。

(希望はあります)

 

 

それでも、

関ヶ原の戦いそのものは、まだた激烈を極め、、今でも大量の死者が出ています。

 

 

 

 

 

僕は

25年間ずっと石田三成軍でした。むしろ、島左近(三成の超相棒)なんじゃないか!ってくらい石田三成軍の急先鋒でしたω・`)

 

 

 

 

 

 

生きづらいのは、

自分の能力が低くて

努力不足で、

行動不足で、

お金がなく

不甲斐ないから、

 

生きやすくなるためには、

もっと行動し、

できる自分になり、

ちゃんとした自分になり、

お金を手に入れたら、

生きやすくなると思ってました。

 

石田三成軍のど真ん中の考え方です。

 

 

 

 

だから、

 

・努力、

・我慢、

・頑張る

 

 

「根性論三銃士」の一員でした。

 

 

 

ただ、

 

・努力

・我慢

・頑張る

 

の先にあるのは、

 

・もっと努力

・もっと我慢

・もっと頑張る

 

だけでした。

絶望ですω・`)

 

 

 

努力しても

我慢しても

頑張っても、

 

働けど働けど我が暮らし、なお楽にならざる。

 

ですもん。

 

 

 

石田三成軍の人や、

根性論三銃士の人は

涙流しながら共感してくれると思うω・`)笑。

(ちなみに根性論三銃士の人は徳川家康軍にもいます)

 

 

 

 

徳川家康軍は、

 

家庭内

親子

職場

恋人

友達

etc.

 

という戦場で、、

  

日々、、石田三成軍に、

攻撃されてることでしょう。笑。

 

 

そして面白いことに、

(これはびっくりするだろうけど)

 

 

  

なぜか、

徳川家康軍の人は

石田三成軍の人とばかり付き合ったり、結婚したりします。笑。

 

 

お父さんが

石田三成軍で、

 

お母さんが

徳川家康軍だったりします。

 

 

 

あと、

親子や兄弟、上司部下でも、逆になります。

 

 

 

母が

石田三成軍で、

私が

徳川家康軍。

 

 

上司が

石田三成軍で

私が

徳川家康軍

 

 

 

だいたいいつも「つがい」になります。笑。

 

 

 

心の仕組み的にも、そうなるんですが、その話は今はしない。笑。

 

 

 

とにかく、

徳川家康軍の周りには、常に石田三成軍がいて、

石田三成軍の周りには、常に徳川家康軍がいて、

だいたいいつも、問題()が起きてます。笑。

 

 

 

 

まず、この「関ヶ原」っていう戦があるんだ!!って、理解していないといけないですよね。

 

 

 

 

石田三成軍と、

徳川家康軍は戦ってます。

 

 

 

 

 

まず石田三成軍は、

徳川家康軍をみて、

 

徳川家康軍を馬鹿にしてます。笑。

 

ほんで、

石田三成軍は人を馬鹿にするから『自分も失敗したら、馬鹿にされる』と思って、ガチガチに自分を縛ります。

 

これを『呪い』といいます。

 

 

 

 

 

石田三成軍はいつもこの『呪い』に苦しんでます。

 

石田三成軍が呪いを解くためには、徳川家康軍を、、ジャッジするのをやめることです。

 

石田三成軍にとって

ジャッジをやめようとすると、

人生がマジで変わる転換期になります。

 

 

 

そして、

 

もともと石田三成軍は、頭がいいのでジャッジをやめると、、こりゃまた一気にいろんなことがうまく生き始めます(*≧∀≦*)

 

 

 

 

 

 

 

次、徳川家康軍は、

 

普段、石田三成軍に馬鹿にされるので、、

 

『私は、ダメ人間だ、、、』

『私は、クソ人間だ、、』

『こんな私、、』

『必要とされてないわたし、、、』

 

と、

 

徳川家康軍は自尊心がボロボロになってる可能性があります。

 

 

 

 

そして、

徳川家康軍の口癖が

 

・自信ない

・やりたいことない

・できると思えない

etc..

 

などの、ザ・ネガティブワード(´・ω・`)

 

徳川家康軍に

とにかくおすすめしたいのが、

 

・自分を責めない

・自分を否定しない

・自分を大切にする

 

これ。

 

もともと徳川家康軍の役割って、「存在してるだけでパーフェクト」なんですよ。別に何もしなくてもいい。ちゃんと「私は存在してるだけでパーフェクト」ってお顔して生きることです。

 

ほんで、石田三成軍の役割って「物事を前に進める」なんですよ。

 

 

 

 

 

だから、

徳川家康軍は、石田三成軍に「物事を前に進めろ!」って怒られて、

 

むーーー(´・ω・`)できないしーー、、自分のペースでやらせてやーー、、

 

って落ち込む。

 

 

 

 

それ、

 

あなたのせいじゃなくて、石田三成の馬鹿野郎のせいだから!!!いや、マジで、本当にマジで、、いや、あなたのせいじゃマジでないから、、

 

クソ、石田三成軍が、勝手にキレてるだけだから!!あいつらならせいだから、マジで気にしないで!!w

 

 

 

 

徳川家康軍のあなたは、

とにかく自分の存在にフォーカスしてほしい。

 

とにかく自分の存在に。

 

とにかく自分を大切な存在だということにしてほしい。

とにかく。、

 

 

 

 

徳川家康軍のあなたがね、

自分のことを大切にし始めると、、

 

なんつーか、

ごっちゃになるけど、、

 

マザーテレサみたいになるよ。(*≧∀≦*)笑。

(時代ごちゃごちゃ)

 

 

 

 

 

石田三成軍は他人をジャッジしない。

徳川家康軍は自分を大切にする。

 

そりゃ、

石田三成軍も自分を大切にして、

徳川家康軍もジャッジやめたほうがいいけど、

 

めっちゃブレイクスルー起きるのは、そこね(=゚ω゚)ノ

 

 

 

 

 

天下分け目の《関ヶ原の戦い》は今日も日本全国で起きてます。

日本で一番人を殺してるのは、この戦です。

 

 

 

 

石田三成軍は、

自分を呪い殺さぬように。

 

徳川家康軍は、

石田三成軍に攻め殺されないように。笑。

 

 

 

少し時間かかっても

必ずできるようになると

思います(=゚ω゚)ノ

 

 

 

ナリは

石田三成軍ですが、

 

ほっんとに、

関ヶ原の戦いかは、

離脱できるように

なってきました(*≧∀≦*)

 

是非、

意識してみてくれなはれ!!

 

 

 

 

ここまで読んでくれた人はFacebookでシェアしてくれると嬉しいです(*≧∀≦*)

 

もしくは、

ナリ心理学公式line@に登録しておくと、何か届きます。

http://line.me/ti/p/@hpi8059q

 

 じゃね(*≧∀≦*)