ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

■喧嘩したら解決するよ。

f:id:k_nali:20170904080229j:plain

昨日さ、

 

急に『明日のライブで、ベースがいなくなっちゃったんだけど、、ナリくんベースできる?』

 

って言われて、

 

 

 

譜面見たら、チャットモンチーのコピーバンドだったから、さすがにまぁ、チャットモンチーくらいだったら余裕で弾けるだろうと思って( ̄▽ ̄)笑。

 

(地獄の始まり)

 

 

 

 

 

ノリでOKしたら、、そっから急にステージで演奏始まって、、

 

でさ、、、人前で演奏するのとか9年ぶりくらいだから、ガチガチに緊張してしまって、、、

 

ミを出すところで、思いっきりラを出してしまって、、

 

 

 

他にも、まじでぜーーーんぜん演奏できなくて、、

・音も合わない、

・リズムと取れない、

・そもそも周りの楽器の音が聞こえない、

というか、

・曲をまず覚えてないw

地獄。

 

 

最終的には、、バンドメンバーにも、お客さんにも、ブチギレられてしまって。

 

帰れよ(# Д゚)つ!!

お前のせいで台無しだ(# Д゚)つ!!

ふざけんてか(# Д゚)つ!!

デブが(# Д゚)つ!!

終わってんなお前(# Д゚)つ!!

真面目にやれタコ(# Д゚)つ!!

なめてんな!!!

 

とか、

死ぬほど罵られたわけです。

 

 

 

 

最初は、

自分のミスもあるし、、、、チャットモンチー(簡単な曲)が弾けなかったことのショックもあるし、、、なぜ引き受けてしまったんだろうという後悔もあるし、、

自分のせいだろうと、落ち込んでω`)

 

それでもなぜか、ベースはいないし、おれしかできないから、、まだライブは続くわけです。

 

 

 

でも、続けば続くほど、、、バンドメンバーにも、、お客さんにも、、暴言を吐かれ、、罵られ、、、、

でも、悪いのはおれのせいだから、、、って、心臓ぶっ壊れそうになりながらも、、、耐えて、耐えて、耐えて。

 

耐えて、

 

 

耐えて、

 

 

耐えて、

 

 

プチッ

(何かが切れた音)

 

 

 

あっ、もーいいや。、キレたろ( ゚д)

 

と思い。

 

 

『うるせぇー!てめぇーら、一人つづつ、かかってこいぶっ飛ばしてやっから(,,#Д゚):!!

昨日頼まれたから、やったんだわ!間違えるだろ!ボケぇが(,,#Д゚):!!悪いのは、悪かったわ!!練習してないのはおれが悪い!!それは認める!!!

でも、そこまで言うことねぇーだろ!!!ふざけんじゃねーぞ!!ボケぇどもが!!ぶっ飛ばしてやるから、かかってこいてめぇーら!!!ケツの穴に、、ベース突っ込んで、、重低音鳴らすぞ!このやろぉー!!!クソどもがっ(,,#Д゚):』

 

 

って、

ベースぶん回りながらキレたわけです。

 

 

 

 

 

ここで、夢から覚めたわけですが、、、今カフェでアイスコーヒー飲みながら今日の夢について考えてるんですが。

 

 

ちゃんとキレるってすごく大事だな( ̄▽ ̄)

 

と思うわけです。

 

 

・ミスったのもナリのせい。

・練習しなかったのもナリのせい。

・できもしないのに引き受けたのもナリのせい。

 

それは了解です。

 

ただ、

だからって、、

 

罵詈雑言や人格否定をまともに食らって、、耐えて耐えて、僕自身の心がぶっ壊れるまで、耐える必要はないと思うんです。

 

今日のは夢の話だからフィクションだけど、

 

 

 

 

 

職場、学校、家庭なんかの、クローズドな空間で、

耐えて、耐えて、耐えてしまって、心が潰れて、鬱や双極性、摂食障害になったり、引きこもりになったり、対人恐怖症になったりする人って、

本当にたくさんいると思うんですよね。

 

 

 

 

ナリでいうところのここ、

でも、悪いのはおれのせいだから、、、って、心臓ぶっ壊れそうになりながらも、、、耐えて、耐えて、耐えて。

 

耐えて、

 

 

耐えて、

 

 

耐えて、

 

 

プチッ

(何かが切れた音)

 

 

 

 

ここで、「キレて、自分を守るか」「耐えて自分の心を潰すか」、、

 

自分の心を潰すくらいなら、ブチギレたほうが絶対いい。

 

確かに、

自分が悪いし、

自分のせいだけど、

 

それがわかってても

「ちゃんとキレる」ってすごく大事。

 

 

 

 

 

昨日知り合いと話してたら、

その人は、人とどうコミュニケーションしたらいいのかわからん。

「人に無視されるのが怖い、無視されたらどーしたらいいのかわからなくなる」

って言ってたのね。

 

 

どんな時にそう思うの??って聞いたら、

 

朝起きて(寮に住んでる)、食堂でおはよう!って言ったら無視されるのが、、、、

 

怖いらしい。

 

 

 

ナリの回答

『え?( ゚д)え?無視されたら、イスで殴ればいいやん』

 

相手、

『、、、Σ(゚дlll)それはできん、、ケンカもしたことない、、』

 

ナリ

『んー(˘з˘)、、殴れば解決するのになー、、笑』

 

 

 

殴れば解決するんよ。笑

だってケンカになるから。笑。

(この発想いいやろw)

 

ケンカになったら、オチは「もう二度と話さない」になるか「和解するか」のどっちかになるから。解決するよ。笑。

 

 

たぶん、おれの夢の話でもそうで、

おれバンドメンバーとケンカしたあと、、、「もう二度と会わない」か「最高の友達になる」かどっちかになると思うのね。笑。

 

 

 

 

 

・暴言吐かれても耐える。

・無視されても耐える。

が、

 

たぶん一番「いやぁ~な感じ」のまま、進んでいくよ(˘з˘)。ヌメヌメした、気持ち悪い感じ。笑。

 

職場、

家族、

友達、

恋人、

全部同じ。

 

耐えると気持ち悪い関係のまま、ヌメヌメと進んでいく。ナメクジのように。

 

 

 

ほんで、

これ昨日の認定講師のlineグループでの会話。

 f:id:k_nali:20170904080334j:image

f:id:k_nali:20170904080345j:image

f:id:k_nali:20170904080353j:image

  

 

こーゆー話本当にたくさん聞くのよ。笑。

「やり返すと決めたらやられなくなりました」

ってやつ。

 

・次、姑になんかぐちぐち言われたら言い返したろ!と決めたら言われなくなった。

・次、なんか言われたら上司とケンカしよ!と思ってたら、なんか前より優しい。

 

とかww(*´Д*)すごいよwwwまじで、魔法。

 

 

 

 

ほんで

昨日の知り合いとの話に戻るけど、

 

 

ナリはやっぱり、

無視されたら椅子で殴るって決めてるから、

 

28年の人生で、無視されたことがたぶんない。笑。

(社会人1年目だけは、世界に怯えてたから、先輩に1回くらいはあったかも、、)

 

やっぱり、やり返すって決めてる人には起きないんだよな、、そーゆー現実。そもそも。笑。

 

 

 

 

 

 

耐え続ける人の、定番フレーズなのが、

「やり返したら、もっとやられます!!」ってやつだよね。

 

 

 

 

 

残念なことに、やり返さないから、もっとやられるんだよねД`)

 

攻撃してくる人は、やり返さない人を探して、攻撃してくるんだもん。

 

(この事実はもっと、広まったほうがいいよ)

 

 

 

ガリガリの彼氏が、、アジャコングみたいな彼女に、DVしないんだって。やり返されるから。笑

(そんなカップル知らんけどw)

 

 

 

 

これとかほんと読んでほしい。。

k-nali.hatenablog.com