■自分らしさ

 

f:id:k_nali:20170828201322j:plain

 

 

 

 

 

ナリ心理学認定「心理アドバイザー」養成講座の募集を8月31日で終了したいと思います。

詳細

■そう心理アドバイザー養成講座なのです! - ナリ心理学

 

 

 

 

 

自分の中で振り返ってみると、、

2015年が一番人生が変わったきっかけになったかなと思う。

 

何か大きなことしたわけじゃないけど、

 

感覚的にだけど、

2015年までってすごく努力してたなって思う。

頑張ろうと思って努力してた。

 

 

 

2015年からは、

それは後々そうだっったのか!とわかることなんだけど、

 

頑張ろう!が、

勇気を出そう、さらけ出そう、になってたかな。

 

 

 

いろいろ考えた上でそうしてたわけじゃなくて、

たまたまそうなってたんだけど。w

 

 

 

努力より、勇気の方が人生に影響を与えるなんて知らなかったし。笑。

でもやっぱりいつも人生が大きく変わる時は勇気出してる時よな。。

 

 

 

悩みってほとんどが言い換えると「勇気を出さずに、この状況を切り抜けるにはどうしたらいいですか?」よな。だから、本当に解決できそうなことを言われると辛くなる。それが本当のことだから。

 

 

 

 

隠し事は悩み事で。

 

 

 

 

こんな今ではそりゃそうだろってこともわからんかった。悩んでる時はいつも何か隠してるし、、嘘ついて、、見栄を貼ろうとしてる。

 

うまく行く時って、いつもさらけ出してる。

 

 

 

 

 

別にいちいち自分のことをおおっぴろげに話せってことでも、自己開示しまくれ!ってことでもない。現にナリはほとんどプライベートを話さないけど、、、笑。ナリの生活は謎らしい。

 

「あえて、プライベートを隠してるんですか?」って質問きたけど、

 

まったく隠そうとか思ってないよ。笑。ただ、マジで毎日遊んでる時間が多いから、、それみんな知りたいか?って思ってるくらい。笑。今、日光東照宮行きたいから、、そーゆーのは、、Facebookにアップすると思う、笑。

 

 

 

本当におれ毎日、楽しい。w楽しいからいちいちみんなに報告しないって感じなのかもしれんなーー。笑。

 

 

 

 

人生ってこんなに楽しくていいんだ。。。ってのはやっぱりまだ不思議感はあるかも。。18さいから23さいくらいまで自分の中では「暗黒期」だと思ってるんだけど、、、w

 

あの頃、何であんなに苦しんでたのに、、、w

今は、こんなに笑ってるだけでいろんな楽しいんだ、、

 

 

少しまだ、不思議感はあるんだよね。笑。

 

そんでもって、3年後にも、28さいの時のおれったまだまだ不自由だったな、、ククク、、と笑ってる自分がいるような気もする。笑。

 

ドキドキとワクワクがあるさね。

 

 

技術や、

実力や、

才能も大切だけど、、

 

やっぱ、勇気だなとしみじみ思う。うまくいってない時、苦しい時は、勇気出してない時、これが外れることって本当ないのよな。笑。

 

 

 

 

 

 

「自分らしく生きる」って結構2000年代からの大ブームのテーマだと思うんだけど、、自分らしさって、、そもそもすでに持ってて。

 

何かが邪魔してしまって、、もともと自分が持ってた自分らしさが見えなくなってるだけ何だよね。

 

じゃ、何が邪魔してるかというと、、「恐れ」だわさな。すごく簡単にいうと、怖いから自分らしくあれない。ってただそれだけだ。

 

 

怖いと、

隠したり、

嘘ついたり、

本音言わず、

逃げたり、

我慢したり、

努力したり、

人の言いなりになったり、

周りの目を気にしたり、

見栄はったり、

プライド高くて。

 

これが「自分らしさ」「素直に生きる」を邪魔してる。

 

 

 

 

本当単純に

ナリの暗黒期はこいつらにボッコボコにやられた。笑。怖いのなんのってw 

 

 

 

 

 

 こいつら、

「恐れ」からくるこいつらと向き合うとこを逃げないっていう。。

 

人間だから、逃げたくなることは仕方ないから、

まずは「逃げてる」って事実を自分を責めることなく、自覚するところから始めるだよね。

 

ナリもまだまだ逃げてる部分がたくさんある。

 

でも、それは「責めない」仕方ない、人間だもの。笑。ただその代わり、なかったことにはしない。ちゃんと向き合う。それをし始めたのが、2015年からだったな。

 

 

「弱くてもいいよ」はナリ心理学の流行語大賞だ。笑。

 

 

その代わり、弱くていいから、弱いという事実からは逃げないで!ってことやね。

 

 

 

 

あとは、、

心の仕組みを知ったり、行動するために環境を変えたり、何かに挑戦してみたりするといいと思うよ。 

 

 

 

 

ナリ心理学認定「心理アドバイザー」養成講座の募集を8月31日で終了しますが。

詳細■そう心理アドバイザー養成講座なのです! - ナリ心理学

 

これがいい機会になればいいな。。毎月ナリと会えるし、、ラインもできるって、、すごいと思うんやなーー、、笑、