ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

■幸せの定義

 自分が
「今、幸せなのかそうじゃないのか」を知る質問はね。

 

 

 

 

 

すごく簡単です♪( ´▽`)

 


「なにもしてない時間に、ぼっーとしていられるか。そんな自分を責めずにいられるか。」

 


どうかって質問です。

 

 

これ自分に聞いてみて、イエスなら幸せ、ノーならまだ何かわだかまりがあるはずです。

 

 

・何もしてない時間が耐えらない。
・何かしなきゃと思う。
・ぼっーとすることはできても、そんな自分を責めてしまう。
・このままではいけない気がする。


の時って、

 

 


「ここ」に居る自分を
「そのまま」の自分を

「過去の出来事」

「未来の出来事」

 

許せてないと、

 

「なにもしてない時間に、ぼっーとしている。そんな自分を責めずにいられる。」


 

できないのです

 

 

 

 

 

 

だからよく、、

 

「自分のやりたいことがわからない」から

「自分の好きなことをしてない」から

「今やってることがうまくいってない」から

 

自分は幸せじゃないんだ!

 

 

みたいな相談ってよく来るけど、、実はそれって少し違ってさ、

 

 

 

何かするから幸せになるのではなく、

 

 

 

何もしない「から」人は幸せになるんよね。

何もしてない自分を責めてない「から」人は幸せになるんよね。

 

 

 

 

そんでもって

もっと深くいうと。

 

 

 

何もしてない自分を責めないから

何かしてる自分を応援できるんよね。

 

何もしてない自分を責めてる人は

自分が何かしてもそれってただの「逃げ」だから

 

不安から逃げるために何かしてるだけだから

 

その何かが一時的にうまくいったとしても

さほど、何の意味もないというか・。・。

 

一時的にうまくいっても

意味なんだな!ってことに気づくから

 

まぁ、意味あるのかもしれない。。( ^ω^ )笑。

 

 

 

だから

誤解を恐れず(誤解しないで)めちゃくちゃシンプルに言っちゃうと

f:id:k_nali:20170709214605j:plain

自分を責めてる人は不幸

自分を責めてない人は幸せ

 

 

です。

 

 

 

 

もっというと、

 

 

自分を責めてる「時」は不幸

自分を責めてない「時」は幸せ

 

です。

 

 

 

もっと言うぜ。

 

だから

 

 

 

自分のことを責めるのをやめることを「幸せになる」って言うんだ。

 

 

 

 

 

何かをすることや

何かが起きることってのは、

 

 

「二次幸福」って呼びます。

 

 

「一次幸福」の自分を責めないってのがあってその上に、「二次幸福」の何か嬉しい出来事が起きる、楽しい出来事が起きる。ってのがある。

 

 

「二次幸福」は偶然みたいなものもあるので、生きていればそりゃ嬉しいことも楽しいことも起こる。でもそれは偶然だったりする。

 

 

 

 

 

おととい、

初の姪っ子的なサムシングができました。 

f:id:k_nali:20170709215332j:image

f:id:k_nali:20170709215347j:image

名前は、健康で元気な女の子になって欲しいって願いを込めて「ヘルス&パワー」になりました。武田ヘルス&パワーです。武田製薬です。(役所に止められます)

 

 

 

 

でも

 

「一次幸福(自分を責めない)」がちゃんとあると、より二次幸福も増えていく、起こることが二次幸福に感じれるようになってくるからです。

 

逆に「一次幸福」がないと「二次幸福」の数も偶然にしか頼れなくなってくるので、少ないです。

 

 

 

 

 

世の中的には「二次幸福」ばかり注目されるよね。というか二次幸福しか知らなかったって人もいらっしゃるでしょうね。そうでしょうね。そりゃそうだ。

 

一次幸福を無視して、二次幸福ばかり追いかけてると、、遠回りになるですよね。おほほほほ、すごいことしれてよかったね。笑。

 

 

 

 

 

一次幸福は「自分のことを責めないこと」です。

 

 

何かする前にここに

Yes!!っていうことから始めよっか♪( ´▽`)

 

 

 

 

 

 

 

自分を責めないってのは

 

・逃げない

・謝る

・責任取る

 

ってことです。怖いね。(⌒-⌒; )笑。

 

 

 

逃げない、責任取るためにはさ、

 

・負けてもいい

・失敗してもいい

・弱くてもいい

・ダメでもいい

・惨めでもいい

・悲しくてもいい

・寂しくてもいい

 

におっけいを出すことね♪( ´▽`)

 

 

 

はい、ここから

そんじょそこらのブログじゃ教えてもらえないすごいこと話すね。笑。よ!!太っ腹( *`ω´)!!!

 

・負けてもいい

・失敗してもいい

・弱くてもいい

・ダメでもいい

・惨めでもいい

・悲しくてもいい

・寂しくてもいい

 

 

におっけい出すと。

 

 

・負けが消えていくし

・失敗が消えていくし

・弱さが消えていくし

・ダメさが消えていくし

・惨めさが消えていくし

・悲しさが消えていくし

・寂しさが消えていく

 

のだ♪( ´▽`)いえい。

 

 

 

 

心の仕組みって面白いよね。

 

 

 

 

 ※幸せと「喜び」って違う感情なので、これ読んで味噌!w

 

 

 

※ここまで読んでくれた人はfacebookでシェアしてくれると嬉しいです。