ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

■わからせなくていいさ。

ナリ君、おはようございます。
FBの意外と甘かったよ。って言う記事読みました。

http://k-nali.hatenablog.com/entry/2017/06/27/071319

朝の電車で、すんごい、はっ!としました。
そうだったのか?!
ワタシもわかってほしかったんだ。って気がつきました。すごく分かりました!!


以前ナリ君に、DVする相手からなんで離れないの?って記事に、もちろん出て行きたいけど、保育所とか、経済的な問題とか、単身での仕事とか、そんなに甘くないんです。的なコメントを送った事がありました。

そっかあ、って返信してくれたけど、
これ、一緒だったのかな?と思いました。

大変な事とか、辛い事とか、沢山あるのに、さらっと、じゃぁ、なんで出て行かないの?と、1番分かってる確信を突かれて、
じゃぁ、どうせい!ちゅうねん!
って少しイラッとした。笑

そんなに甘くないんだよ!!スネてたね〜。
そして、ワタシもなんて無責任な事言うんだ!!渦中の人には危険だ!!と思った!!笑

確信過ぎてね、ノックアウトされるのよね。笑

自分で背負った荷物を下ろせずに、自分で自分を追い詰めて、何かに当たってたんだ。
大変だ!辛い!嫌だ!とか何にも言わないで、わかってもらえない!ってね、かなりの無茶だよね。
ウルトラエスパーに、成れってか?!笑


あははは。朝からスッキリ。(o^^o)
今はDV夫はおとなしくなりました。
ちゃんと笑って過ごせる時間が持ててます。
喧嘩もするけどお互いにちゃんと言いたい事を言って、喧嘩した事は寝たらスッキリ忘れる。
これを繰り返していけてます。そして、お互いの取扱いマニュアルを構築していってます。

あのまま、本音を言わずに無茶な押し付け合いばかりしてたら、そんな時間はまだまだ遠い先の事か、どちらかが諦めて離脱するか、傷害事件になってるか、そのどれかだった。笑

少しでも早く気がつけてよかったです。
いつもいつも助けてくれて
本当にありがとう*(^o^)/*

 

 

 

 

__

 

 

 

 

 

解決策ってさムカつくよね(●´ω`●)笑、シンプルすぎて。

 

悩んでる自分を正当化したくなるよね。笑。

 

ましてや図星のアドバイスなんかされた日にゃ、ふざけんなこのやろー!!できたらやってるわ!!

 

とか思うわな(●´ω`●)笑。

 

 

 

 

 

 

ほんで「できない理由」探して、ほーーら私はできないんだ!!!!って証明しようとする(・Д・)笑。できない理由探しの達人になろうとする。

 

 

 

 

 

 

できない理由、証明して、アドバイスしてくれた人をわからせて、、、はたして、何が起こるのか、、、σ(^_^;)笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、にゃにも起こらない、、、笑。

 

 

 

 

 

 

むしろより強く「今の私は辛いんだ!!!」って思うだけだわな。笑。 

 

そのエネルギーを解決策をやる方向に移せたら、、。、解決しそうなものを、、笑。

 

 

 

 

 

悩んでる私は正しいんだ!悩んでるのは仕方ないんだ!悩む私はしょうがないんだ!っていう鎧。

 

正しくもないし、仕方なくもないし、しょうがなくもないけどな。笑。 

  

 

 

 

ほーーんで、これ、ただの「どーせ、わかってもらえないし、、、」っていう拗ねσ(^_^;)

 

「私なんかどーせ、わかってもらえてないし、、、」って拗ねσ(^_^;)

 

すねすねスネ夫さん。骨川スネ夫さん。から生まれてるわね(●´ω`●)

 

 

 

 

「私なんかわかってもらえない」を証明するのをやめるだよねーー。

そんで「わかってもらえてる」ってことにするのはいかがでしょうか?笑

 

 

「わかってもらえない」って証明しようとしても、たぶんわかってもらえないです。笑。証明しようとしてることすらわかってもらえない(の?よくわからないw)

 

「わかってもらえてる」ってことにしてみればいい。

 

 

 

 

「相手にわからせようとする」という行為はさ、一番「私からはあなたをわかろうとはしません!」って行為よな。

 

しかもそれが一番「相手にわかってもらえない」を作る原因よな。笑。

 

 

 

 

 

「わからせよう」とするのをやめて、

「わかろう」とすると世界は360度変わります。

 

(180度の間違いです。)

 

 

 

 

「相手をわからせよう」が

「相手からわかってもらえない」一番の原因です。

 

「相手をわかろう」が

「相手からわかってもらえる」一番の近道です。

 

相手が心開いてくれない時

心開いてないのは自分です。

 

 

 

 

もういっちょいきます。

 

 

 

「母親をわからせよう」が

「母親からわかってもらえない」一番の原因です。

 

「母親をわかろう」が

「母親からわかってもらえる」一番の近道です。

 

母親が心開いてくれない時

心開いてないのは自分です。

 

 

 

「子供をわからせよう」が

「子供からわかってもらえない」一番の原因です。

 

「子供をわかろう」が

「子供からわかってもらえる」一番の近道です。

 

子供が心開いてくれない時

心開いてないのは自分です。

 

 

 

「上司をわからせよう」が

「上司からわかってもらえない」一番の原因です。

 

「上司をわかろう」が

「上司からわかってもらえる」一番の近道です。

 

上司が心開いてくれない時

心開いてないのは自分です。

 

 

 

「パートナーをわからせよう」が

「パートナーからわかってもらえない」一番の原因です。

 

「パートナーをわかろう」が

「パートナーからわかってもらえる」一番の近道です。

 

パートナーが心開いてくれない時

心開いてないのは自分です。

 

 

 

「世界をわからせよう」が

「世界からわかってもらえない」一番の原因です。

 

「世界をわかろう」が

「世界からわかってもらえる」一番の近道です。

 

世界が心開いてくれない時

心開いてないのは自分です。

 

 

 

先に相手の声を聞くだよーー( ̄∀ ̄)海の声を聞いてます。(聞けません)

f:id:k_nali:20170630121409j:image

f:id:k_nali:20170630121452j:image

f:id:k_nali:20170630121533j:image

f:id:k_nali:20170630121511j:image

f:id:k_nali:20170630121556j:image

 f:id:k_nali:20170630121612j:image

f:id:k_nali:20170630121643j:image

f:id:k_nali:20170630121701j:image

 f:id:k_nali:20170630121719j:image

f:id:k_nali:20170630121738j:image

f:id:k_nali:20170630121758j:image

 f:id:k_nali:20170630121822j:image

 f:id:k_nali:20170630121857j:image

 f:id:k_nali:20170630121913j:image

 f:id:k_nali:20170630121958j:image

 f:id:k_nali:20170630122131j:image

 

 

 

 

 

「わかってくれ!!!」ってすっごい『受取拒否』になってたりするよ(●´ω`●)

 

 

もし、

 

やりたいことや欲しいもの、お金やパートナーや仕事がうまくいってないとき。

 

 

 

もしかしたら、

 

誰かに『わからせてやるー!!!!』って思ってるかもしれんね(●´ω`●)

 

 

 

もう、わからせようとしなくていいさ、

 

もう、いいさ、。、。、

 

 

 

あの人わかってくれないな、、、

 

って思ったら(●´ω`●)

 

 

まず先に

こっちが、わかってくれないことをわかってあげよう。

 

すると、

相手からもわかってもらえるようになるからさ( ̄∀ ̄)

 

 

これ結構大事なポイントだぜ。

 

 

これとか読むだよ( ̄∀ ̄)

k-nali.hatenablog.com

 

 

※Facebookでシェアしてくれると嬉しいです!コメントも嬉しいです。

 

 

ナリ心理学公式line@です。死ぬほどメッセージきます。笑。ゆっくり返してます。笑。

http://line.me/ti/p/@hpi8059q

 

 

 

ナリ心理学公式ホームページ