ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

■お母さんだけずるい!!!

こんばんは。
ナリ君のブログはいつも見させてもらってます(big smile)
ふと目に止まったこのメール。
中3の娘、勉強からずーっと逃げてて成績がダダ下がりです。
勉強に関しては心を閉ざしてしまっていて、最近どう接していいのか、見守るしかないんですけど💦
その向かう勇気、気づく勇気を持てたら、、、と。
本人の本気と、一生懸命やれることはやった!
それでも成績上がらないんやったら、
それはしょうがないと思うんです。どこの高校へ行くか(もちろん大事ですけど)
より、本気でやる、頑張った経験が大事だと思うんですけど、
そこから逃げて言い訳ばかりです。
まだ未婚でお子さんもいらっしゃらないナリくんにお聞きして変なんですけど💦
でも聞きたいと思ったのでメールを入れさせてもらいました。

 

 

__

 

 

 

お母しゃん(●´ω`●)

 

 

 

お母しゃんがそもそも、勉強してないでしょ?( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

「より、本気でやる、頑張った経験が大事だと思うんですけど、
そこから逃げて言い訳ばかりです。」

 

これ子供への言葉じゃなくて、、自分への言葉でしょ( ̄▽ ̄)?ねーねー。自分に言ってるんでしょーー??w

 

 

 

 

 

子供は親見てますよーー( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

「結婚するのが怖い」って人は、、、その人の両親の仲が悪かったりします。

 

「お金を受け取れません」って人は、、、その人の両親が、。お金を受け取ったら、怖いことがあるぞー、タダより高いものはないぞーー、、とか思ってたりします。

 

 

 

 

 

子供は親見てますよーー( ̄▽ ̄)

 

 

 

子供がやりたいことって、 

親がそりゃもう楽しそうにやってることです。

 

 

 

うちの親父は大工なんですけど、

 

今日はどこどこの現場だったとか、どこどこで建前が始まるとか。、。

子供ながらに、大工って楽しいんだろうな、、と思ってましたから。

今でも建築が大好きで、。。、建築現場があると、今でも覗きます( ̄▽ ̄)笑。

 

 

 

 

逆に

 

親父がパチンコやってて、負けただのなんだ言ってたり、母ちゃんに怒られてるのみてパチンコ(ギャンブル)と聞いて、いいイメージなんてなかったです。

 

おれの友達にめっちゃ楽しそうにパチンコするやつがいて、そいつが「もうやってること自体が楽しいから負けても気にしない」的なこと言ってて。

 

「うわ、、そう思えるくらいパチンコって面白いんだな、、、、すげー、パチンコ、、尊敬、、、」って思ったもん。笑。

 

 

 

 

 

子供は親見てます。

 

 

 

 

「結婚するのが怖い」って人は、やっぱり両親の会話が少なかったり、楽しそうじゃないなって夫婦関係だったりする。

 

「お金を受け取るのかが怖い」って人の親は、、お金についてグチグチいう人だったりする。

 

 

 

 

子供は親をガン見してます。

 

 

 

 

 

ほんで子供がみてるのは「なにしてるか?」ではなく「それして笑ってるか、楽しそうかどうか?」ですよ。

 

 

楽しそうにしてたら、「わー、私も僕もそれやりたい!!」ってなりますわ。ただやるかどうかは、わからないけど。やらなかったとしても「自分のやりたいこと」をやりますよね。親が自分のやりたいことしてたら。

 

 

 

 

 

子供が勉強しません。

子供が働きません。

 

ってのは、

 

親が楽しそうの勉強してなかったり、親が楽しそうに働いてなかったりするから子供がしないんだと思いますよ。

 

 

 

 

 

だからお母しゃん!子育てしてる場合じゃねーーんだな。笑。

 

 

 

 

 

子供に勉強させたいと思ったら、

まず自分が最高に何かを学ぶことを楽しもう!

f:id:k_nali:20170624173410j:plain

「お母さん今日は最高に楽しい心理学の勉強があるので、ご飯はほか弁でお願いします。勉強最高!!!イエーーイ!!あははは!!勉強って楽しいなーーー!!!バイバーーイ!」 

 

 

 

 

とかね。

 

 

 

 

「お母さん今日から英語の勉強始めます!!楽しみーーーーYhaaaa!!!マジタマンネーーーゼ!!ああははははhhhhhh!!!」

 

 

とかね。

 

 

 

 

 

お母さんだけずるい!!!!って思わせよーー!w

 

 

お母さんが楽しみ始めたら、、子供が勉強しないことなんてどーーでもよくなる。笑。どうでもいい。どうでもいい。笑。本当にどうでもいい。笑。知ったこっちゃねー。シッタッチャネーー笑。I don't know.

 

 

 

 

 

子供見守るってのはさ、、

ただじっと心配しながら見てることじゃなくて

お母さんが笑って生活してることよな。

 

 

そこだけ忘れなければ大丈夫さ、、

たまに忘れても、、まぁ、大丈夫さ。笑。

 

 

 

 

最後に、全国のお母さんへ。

 

ナリは中2から勉強してませんが、、大丈夫です。笑。

 

もっと勉強しておけば!!という後悔もありません。笑。社会に出て学歴が低くてくそ!!って思ったこともありません!w

 

大丈夫です。笑。

 

 

だから全国のお母さん。笑ってさえいればそれで子供はすくすく育つので、安心してくれ。笑。

 

 

 

 

 

ナリ心理学サロンはこちら
 
ナリのメルマガはこちらから→https://39auto.biz/nalimagazin/touroku/entryform2.htm
 
ナリの公式LINE@はこちらから→http://line.me/ti/p/%40hpi8059q
 

祝♡LINE@のフォロワーが16,000人を超えました。このままのペースで49億人目指すよーーー♪♪

 

 

 

子供は母ちゃんが笑ってるかどうかマジで見てるぜ。