ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

■摂食障害

f:id:k_nali:20170610141936j:image

f:id:k_nali:20170610141950j:image

 

 

 

まじで今からウホウホは話するから、  ウホウホしてね。マジでウホウホ。

 

 

 

 

摂食障害や

買い物発散に限らずさ、、

 

 

  • うつ病とか、
  • 恋愛依存とか、
  • キレ症とか、
  • 怒りっぽいとか、
  • 孤独だとか、
  • 仕事が続かない、
  • やる気がでない、
  • 飽きやすいとか、

 

 

言うぜ、

言うぜ、

言ってやるぜ、

言うからな、

言うからな、

言っちゃうぜ?

言っちゃうぜ?

言っちゃうんだぜ?

もー言う。

もー言う。

もー言う。

 

 

 

 

 

全部たぶん理由は同じだよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)

 

 

 

 

全部ねー

 

 

『我慢のしすぎ!!

 

 

 

 

はいでたーーーヽ( ̄д ̄;)ノ

本当のこと言っちゃったーー!!

ノーベル賞♪♪いえーーい(●´ω`●)

日本人初のノーベル言っちゃったやん賞だわ。

 

 

 

だからさ、

 

 

摂食障害になって、

摂食障害は問題だから、

摂食障害治そうとしても

大変でさーー。

 

 

だって、  

摂食障害に治すために、

 

 

摂食障害は全然関係ないんだから。

 

 

やばない?この事実。まじで。

 

 

 

さっき

いろんなことの原因がすべて同じって言ったけどさそれは、

 

「どんな症状になるかは関係ない」ってことなんよね。

 

  

 

毎日

不摂生な食生活をしてて、

 

肥満になるか

ガリガリになるか

栄養失調になるか

風邪ひくか

睡眠障害になるか

糖尿病になるか

 

結果はわからない。

 

 

 

とりあえず、

どんなん症状になろうとも「不摂生をした」と言う種を植えてる限り花は咲く。

 

 

今回は

摂食障害という花が咲いたわけです。

 

 

そんでもって、

咲いた花に問題も、悪意もない。

 

だから、責めてもどうにもならないよね。 

 

摂食障害を「悪」にして、「敵」にして攻撃して倒そうとする。

でも手強いので倒せない。

 

 

 

 

 ここでも書いたけど、

現実に起きた症状は「お知らせ」なわけですよ。

 

 

 

大事な

大事なお知らせなわけです。

 

 

摂食障害は辛いとは思いますが、摂食障害は「悪」ではないんですよ。すぐにそう思えとは言わないですが。悪でも敵でもない。

 

 

 

もし

摂食障害に人格があったなら、別にあなたをイジメようとか、困らせようとか、悪さしようとかしてないよ。

 

 

 

ただ摂食障害は、ただただ摂食障害です。

 

 

すんごく大事。すんごく。

 

 

 

基本的に

なんでもそうですが

 

  • 責めたり
  • 攻撃したり
  • いじめたり
  • 敵にしたり
  • 悪口言ったり
  • 否定したり
  • 批判しても

 

よくなるわけないんよ。やりたくなってしまう気持ちは本当にわかるけど。

 

 

 

 

 

それは、新人バイトと同じ。

 

悪気があってミスするわけじゃないのに、ミスを叱っても、別に仕事を早く覚えるようにはならないんす。

 

 

むしろ、

叱れば叱るほど、普通に新人バイト君嫌な気持ちになるわな、最悪バイトやめる。笑。

 

 

 

摂食障害だって同じ、、責めても治らんのです。

むしろ悪化する。

 

 

バイト君が叱られてバイトやめちゃうように。悪化する。 

 

 

だから、。、

 

まずは摂食障害を悪に、敵にして責めるのからやめてみよう。辛いのは辛いと思うけど、辛いからって悪いんじゃない。

 

摂食障害を受け入れろとか言ってるわけじゃないよ。ただ責めるのをやめようねってこと。

 

辛いことは辛いと思います。

 

 

 

この質問者さん

「気が楽になりました」って返してくれてるでしょ?それで、摂食障害が治るわけじゃないけど、。、

 

摂食障害を悪いこと、よくないこと、ダメなことって責めるのから一歩遠のいたと思うわけ。ほんの一歩だけど。

 

摂食障害は悪でも敵でもない、

そこから始めてみよう。

 

そしてからやっと

 

「なんで私は摂食障害になってしまったのかな?」が冷静に見れるようになると思います。

 

 

 

そうした時

話がもどるけど、

 

日頃の生活でしてる

 

職場での

親への

家族との

友達との

社会への

パートナーへの

 

我慢につながるんだと思います。

f:id:k_nali:20170611222329j:plain

謎のニンジン星人

 

 

 

 

ここまで読んでくれた人は

facebookでシェアしてくれると嬉しいです。

摂食障害の人の目に止まればいいな。

 

 

そのあとに「我慢をやめるには?」って思ったらこれも読んで見て!