ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

■人生は証拠集め

f:id:k_nali:20170509125437j:plain

「大丈夫」には2種類あってね。

 


1、「起きなかったから大丈夫」

ってやつ。


おれたちが普段、

・やばい!
・怖い!
・こーなったらどーしよ!
・絶対、あの人こー思ってるし!
・普通こうだし!
・私このままじゃダメよね。


例えば


・離婚したら生きてけない
・彼氏にフラれたからやばい。
・仕事辞めたら生きていけないし
・仕事遅いから使えない
・あの人に嫌われてるはずだ。
・私にはline返ってくるの遅いし
・絶対あの人は、こう思ってる
・嫌われたに決まってる
・失敗したら私なんて価値ない
・間違えたら笑われる

9割は、

→ただの勘違い。笑


で、

起きてない(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)笑。

申し訳ないけど起きてない。笑。

ほぼ起きない。笑。

 


もう1つが

2、「起きたけど大丈夫」

例えば、
まじで、、

・ほんとに離婚した。
・ほんとに彼氏にフラれた。
・ほんとに仕事辞めたらやばかった。
・ほんとに仕事遅いらしく、使えないみたい。
・ほんとにあの人に嫌われてた。
・ほんとにline返ってくるの遅い
・ほんとにあの人が、こう思ってた
・ほんとに嫌われた
・ほんとに失敗した
・ほんとに間違えたら笑われた

マジで起きた。

でも、

起きた「けど」大丈夫だった。笑。

 

この

1、「起きなかったから大丈夫」ってのを、《小さな大丈夫》と呼び。

2、「起きたけど大丈夫」を《大きな大丈夫》と呼びます。

 


そんでね。

 


ここからは、
すげーぜ!笑。

 

あんね。

 


あなたの今までの人生は、

「起きなかった大丈夫」と「起きたけど大丈夫」の2つで、できてるのよ。

 

 


僕らの人生は、
言い出したらキリがないくらいの、「大丈夫」でできてる。

 

あれも、
これも、
それも、
あの時も、
あいつも、
あっちも、
こっちも、

ずっと、大丈夫だった。

 


「大丈夫じゃなかった!」ってことってない。


「大丈夫じゃなかったことあるよヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3!!」って叫ばれても、


結局、、それはこれから大丈夫になっていくだけだですよ。

 


たっくさんの
《起きなかった大丈夫》と、


すこーしの
《起きたけど大丈夫》が


合わさって、
あなたの今の人生があってさ、


今の目の前の

『起きそうでやばい!怖い!不安!(´;Д;`)』

90%起きなくて
10%起きるけど、

起きても大丈夫だから、
大丈夫になって。

 

未来のあなたの《大丈夫だった》に加わっていくだけ。

 


人生って

《大丈夫に気づく連続》だと思う。

 

 


前に、


人生って、

《自分が心で思ってることの証拠集めの旅》

って言ったけど。同じ意味かな。

 

 

「自分には価値がない」と思ってる人には、

自分には価値がないんだ、、って感じる出来事がちゃんとやってきて、

「あー、やっぱり自分には価値がないんだ(´;Д;`)」って証拠集めする。

そんでもって、
自分に価値がないんだって、証拠集めたところで、

別に大丈夫なんだけどね。笑。

あちゃーー。

 


大丈夫ってさ、

【無理矢理ポジティブな言葉】じゃないんだ。


大丈夫ってさ、

《フッツーーーの言葉》なんだ。


ただ、
大丈夫なだけ。


ただ、
それは起きないし。


ただ、
起きても大丈夫だし。


ただ
別に大丈夫だよ。


ってこと。

無理矢理ポジティブではなく、ナチュラルな言葉。

 


どーせ、
いっつも大丈夫だよ。


だから、
自分の好きなこと、やりたいことやればいいよって言葉。

 


どーせ
いっつも大丈夫だけど、

その上で、
自分の心が思ってることの証拠集めをするんよね。

 

そして、
目の前の出来事は別にさほど関係ないんよね。


目の前の出来事見て、


普段自分が心で思ってることの証拠集めするだけだから。

 

この前さ、

「700人の会場で独演会しよーと思ったら100人しか申し込みなかった!」

って話ししたでしょ?(●´ω`●)

 

あん時もさ、
結局は、

「700人の会場で独演会しよーと思ったら100人しか申し込みなかった!」

って
目の前出来事の中から、、

おれが
心で思ってることだけを集めて証拠にするのよ。

 

「やっぱり、ナリは価値がないんだな!」

って思うのもありだし。

「700人の会場借りようとした時点で成功さーー(*´꒳`*)」

って思うのもあり。

 

どっちも、

目の前の出来事は関係ない。

自分の心が思ってることの証拠集め。

そして、

どっちでも《大丈夫》は変わりない。

 

だから、

・《ただ大丈夫だから、自分の好きなこと、やりたいことやればいいよ》


・90%は起きない、10%は起きる。

・でも、起きても大丈夫。

・人生は自分の心が思ってることの証拠集めの旅。

・目の前の現実は関係ない。

・目の前の現実の中から証拠集めしてる。

・今までの人生は証拠集めしたコレクション。