ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

■セルフイメージ低い人はプライド高い。

ナリさん、こんばんは!

彼氏が自分自身の事をクズ扱いするのをやめて欲しいのですけど
どうしたらいいですか?


__

 

 

 

彼氏はプライドが
クソ高いってことですな。


プライド高い人って、
セルフイメージ低いんですよね。


自分から何かして、
失敗して人に指摘されるまえに、


自分で自分のセルフイメージ下げておいて、


何もしないで、


自分はクソだから仕方ないって
自分を正当化させて、


自分を守ってるのです。


人に失敗を見られるくらいなら、


先に自分を蔑んでおいて、


何もしない理由を作って、


自分を守ろうとしてる。

 


こーゆー人には
どうしたらいいでしょうか?

 


簡単です。

 

とことんバカにしてあげてください。笑。

 

・本当に君ってクソ人間だよね?
・なんでクソ人間のくせに一丁前に凹んでるの?
・なんでクソなのに落ち込むの?もうクソだよ?
・あなたは終わってるんだよ??
etc...


って

言ってください。

 

そーなると
どうなるか?

 

キレるんです。笑。

 

キレたら、そこが本当のその人です。

 

自分のことクソって言ってるくせに、人にクソって言われたら怒る。

 


なんで?

 


本当は自分がクソじゃない!って知ってるからですよ。


隠してた
本当の自分がニョキっと出た瞬間です。

 

 

 

 

ちなみに僕これ
line@で相談乗るときよくやります。笑。


プライド高くて
セルフイメージ低いんだろうな、


って人がいたら、

 

わざとボロカスに言います。

 

すると
どこかの地点で、

 


キレます。

 

 

キレたら「ね?自分はクソじゃない!って本当は知ってたわけじゃん!もっと早くキレろや!」的なことをいいます。

 

 

あ!本当だ、
私本当はクソじゃないヽ( ̄д ̄;)ノ笑

 
ってリアクションしてくれるので、


普通に最後、ありがとうございました。って言われます。


これ
定番パターンです。


自分のことを
自分で責める人って、


人から責められるまえに、


先に責めておけば、


人から責められたときに、


ダメージ少なくて済むんです。


だから
先に自分責めて、


自分のセルフイメージ下げてるんですよ。

 

これが
心の仕組み。

 

だから、
セルフイメージ低い人が悩んでたら、


とことんボロカスに言ってあげてください、


キレるまで。

 

キレたら、


『キレるの遅いわ!!何今まで我慢しとんじゃ!!!自分が大切で、自分がクソじゃないって知ってたんだろ!遅いわ!!早くキレろ!!お前はクソじゃないわ!!』

 

って言ってあげてください。

 

あっ、ほんとじゃん、私、、クソじゃないわ、、


ってなりますから。笑。

 

 

 

 


ちゃんとボロカスに言ってあげると、その人は、本来の輝きを思い出しますよ。

 

自分なんかクソなんだ、、

 

って言ってるときに、


・そんなことないよー
・あなたはステキだよー
・大丈夫だよー


とかいうのが最悪で。

その人ずっと、拗ねたまんまなので。笑

 


一度ちゃんと
ボロカスにすることが大切です。

 

 

f:id:k_nali:20170225080756j:image

 

 

プライド高い人の取り扱い方でした(〃ω〃)

 

 

これも↓

 

【自分を大切にしようブームのその先】

http://k-nali.hatenablog.com/entry/2017/01/29/085438