■【※子育て中の人へ】これが子育ての正解だと思います。

ブログで答えてください。お願いいたします‼

 

なりさん、私、読者として、たしか700人ぐらいの時からお世話になってます。一度、お返事頂いたこともありました。ありがとうございます。ほんの一言、二言やったのに、なんか、めちゃ、背中押されました‼

 

ところで、子育ての相談なのですが、
我が家では『お友達との約束は守ろうね』と教えています。

 

ところが、子供の一番仲良しのお友達は親御さんから『お友達とは、どんな約束もしてはいけない』と言われているそうで、それを知らないうちの子供は、先方の親御さんより、登下校の待ち合わせをしないで欲しいと言われました。

 

各家庭で教育方針は色々とあるかと思うのですが、なぜ急に?と、小学生には理解できないようで、泣いて学校も行きたくないと言います。私が悪いことして友達を傷付けたのかと、泣いています。


きっと、親御さんが、過去に友達に裏切られたとか、我が家のペースを乱されたくないとの思いからなのでしょうが、子供に、なんと説明して良いやら悩んでいます。事実を伝えたいのですが、いいでしょうか?


しかし、あちらのお子さんも寂しそうで、子供たちが可哀想だなと思いました。

 

ちなみに、子供は、お友達に手紙で、一緒に行けなくて寂しいけど学校では、仲良くしてね。と書いたようです。見ていて切なくなりましたが、強いな!と思いました。長々とすいません。読んでいただけたら奇跡!既読マークをたまにチラ見します(^ー^)
これからも、素晴らしい記事、楽しみにしています。

 

次の武道館は、なりさんで!!

 

ちなみに、先生の話でも、私が見てる限りでも、本当に本当に仲良しで、嫌われているということは、ないと親御さんからも伺っていますが、待ち合わせをしていることに関してはよく思われていないとは思います。あちらのお子さんが待ち合わせをしていることを、内緒にされていたので。

 

 

 

 

_____

 

 

 

 

 

 

事実をお伝えしたらいいんだよ。

 

 


親がすることって、


『私たちはあなたの愛してるよ。だから自由に生きてね』


って伝えることだけだと思ってて。

 

 

 

それ以外はカツ丼に乗ってるミツバくらい些細なことだと思ってます。
悩む気持ちはわかるけどね(*´∀`*)

 

 

 

大切なのは、、どんな状況でも、、

愛と自由を子供に感じてもらえるかどうかだと思います。そんな選択をすることだと思います。 

 

 

この状況で特に何することもなく。

 

ただ抱きしめて子供のためにゆっくり時間を使うのがいいと思います。

 

何を言うでもなく。
何をするでもなく。

 

 


結局さーーー。

 

 

子育てに正解も、
こーすればあーなる!なんて法則もないよね(`・ω・´)

f:id:k_nali:20170212093618j:plain

 

 

 


あなた側から見ると、

あっちの親御さんのせいで、あっちの子供は寂しくて可哀想で、大人になっても、、、寂しい人になる。


って思っちゃうかもしれんが、それすらわからんのです。わからんよ。わからん。それ勝手な想像だからね(してなかったらごめんね)

 

 

子育てって正解も、
こーすればあーなる!!って法則もありません。

 

 

人は、
これが子育ての正解で。
こーしたらあーなる!って信じてるから、


子育てが大変になるんじゃないかなーーと思うんです。

 

 


正解なんてわからんのです。

f:id:k_nali:20170212093921j:plain

 


母子家庭だから、
将来、無価値観と承認欲求の満たされない大人になるのか。


母子家庭だから、
母と仲良く優しい子供になるのかわ、


誰にもわからんのです。
わからんのです。

 

 

勉強いっぱいしたから、社会で生きづらい人間になるのか、

勉強しなかったから社会で生きやすい人間になるのかわからないのです。

 

 


ちなみに僕は、

小学生んときは泣きながら宿題して、、中学んときはNBAの雑誌ばかりみて全く勉強せず、高校は3年間勉強しなかったです。笑。

3年間英語の授業受けてたらしいんだけど、全く記憶がないです。笑。

寝てた記憶しかないくらい勉強0秒。笑。

それでも、大人の今、毎日楽しすぎますよ。笑(*´∀`*)

 

 

 

 

正解なんてわからんのです。わからんのです。わからんのです。子育てに正解などないですよ。

 

 

 

 

 

 


だから、
ここらですげーーいいこと言うね(*´∀`*)笑。。耳かっぽじって血を吹き出しながらよく聞いてね。笑。

 

 

 

 

 

子育てには正解がないからこそ。

 


大切なのは、

 


親が『私はこうしてあげたい!』って思えることを一生懸命にやってあげることだと思います。

f:id:k_nali:20170212093646j:plain

 

 


そのやってあげることが正解か不正解かはわかりません。

 

 

 

 


ただ、
正解がわからない以上、

 

大切なのは、

両親が本音で、本気で、一生懸命に、思ってることをすることですよ。


それが、
正解か不正解かは知りませんが。

 

 


やった後悔より、やらなかった後悔の方があとに重くのしかかります。

 

 

人生の仕組みです。子育ても同じですよ。、


やった後悔より、やらなかった後悔の方が重くのしかかる。


だったら「やった後悔」を選びましょう(*´∀`*)

 

 

 

f:id:k_nali:20170212093659j:plain

 

 


あなたが思う、
「子供のためにこーしてあげたい!」ってことを一生懸命やってくださいな。


それが正解か不正解かは知りませんが、

 

 

それが正解です。笑。

 

 


何をするか知りませんが、


一生懸命考えて、あなたが子供のためにやってあげることは、

 

全て正解です。全て。

 

 

 


不正解があるとすれば、

 

・テキトーに、
・人の目を気にして、

 

することでしょうね。

 

 

f:id:k_nali:20170212093715j:plain

中学受験もいいでしょう。それが、親が一生懸命考えた上でそうしたほうがいい!!と思うことなのであれば、正解でしょう。


中学受験はクソでしょう。それが、みんなやってるし!それが普通だし!だってそんなもんでしょ?って思ってするのであれば、不正解でしょうね。重く後悔するね。

 

 

 

勉強しなさい!もいいでしょう。それが、「私も勉強大好きだからあなたもすると楽しいよ!」と言う意味なら最高でしょう。


勉強しなさい!はクソでしょう。それが、「勉強しないとちゃんと生きられないよ!大人になったら困るよ!恥ずかしいよ!今の時代は勉強だよ!」だとしたらクソでしょうね。子供もげんなりする。

 

 


「恥ずかしくない大人になりなさい!」はいいでしょう。私もそう思って生きてきたら最高に楽しかったから(*´∀`*)って思うのであれば、子供にそう伝えましょう。

 

「恥ずかしくない大人になりなさい!」が、周りにバカにされないように!!と、人の目を気にしてるものなのであれば、おクソなアドバイスでしょうね。

 

 

 

何をするか?
何を言うか?

 

ってのはさほど関係ないと思います。

 


《なんでそれをしてるか?》だと思います。

 

f:id:k_nali:20170212093728j:plain

 

両親の
言葉や行動の根底に、愛や自由があるのだとしたら、子供は安心して大人になるでしょうね。


両親の
言葉や行動の根底に、不安や恐れがあるのだとしたら、子供は不安と恐れを抱きしめて大人になるでしょうね。

 

 


子育てに正解なんてない以上。


言葉や行動よりも大切なことを子供は受け取るんですよね。

 

 

 

子育てに正解なんてない。

 


だから、


両親が一生懸命考えてしたことは、全て正解だと思います。


愛をめいっぱい伝えれば、


勝手に自由に生きてくと思います。

 

f:id:k_nali:20170212093744j:plain

質問はナリ心理学公式ライン@に!

http://line.me/ti/p/%40hpi8059q

ノリで答えます。

 

※facebookでこの記事を子育て中の人にシェアしてあげてくださいな(*´∀`*)たぶん面白がって読んでくれると思うよ。笑。