読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

■目の前の出来事にフォーカスしない

 

f:id:k_nali:20170114182113j:plain

 

あるよね、、笑。

 

 

 

 

 

人に何か批判されたり、文句言われたり、否定されたし、した時は

 

 

 

「この人、今日なんか嫌なことでもあったんだろな(^ω^)!!笑」

 

 

 

ってところに目線を向けることですよ。ふむふむ。

 

 

 

 

 

つーか自分のことを思い返してみてもそうだもんね。笑。

 

 

いつもなら絶対にそうしないのに、急いでるから人にぶつかっても謝らずにすぐにどっかいってしまったり。いつもなら絶対にしないのに!!!!笑

 

 

おれ昨日本当に本当に自覚してる限り本当に久しぶりに、人に、

 

「ふざけんなよ、テメーー。。そんなんもできねんかよ!!(T ^ T)怒」

 

 

って本当に久しぶりに怒鳴った。

 

で振り返って反省したわけだけど、普段のおれならまず怒鳴らない、、つーか怒鳴った記憶なんてマジで数年ない。まず普段怒らないし。本当に。

 

 

本当に久しぶりに怒鳴った。

 

 

じゃーー、そんなおれが怒鳴るほどのことがあったかというと、そんなことは全然なくて、、、笑。

 

 

普段のおれならまず怒鳴らないし、なんとも思わないシチュエーションだったんだけど、、

 

たまたま。

 

 

福岡行くの準備 

✖︎

引越しの準備

✖︎

風邪

✖︎

振込しなきゃ銀行閉まる!!

✖︎

郵便局行かなきゃ郵便局閉まる!!!

✖︎

期限過ぎてる仕事をやらなきゃ!!⑴

✖︎

期限過ぎてる仕事をやらなきゃ!!⑵

✖︎

期限過ぎてる仕事をやらなきゃ!!⑶

 

 

 

 

が重なって、、 やばいーーーー急がないとーーーーって一人で焦ってたのよ。笑。そんときにたまたまその出来事が起こったから怒鳴ってしまった。

 

 

 

焦ってなかったら絶対に怒鳴らないようなほんのちょっとしたこと。。。

 

 

怒鳴られた方は「傷ついた、、」って言ってた。だから謝った。、。、ごめん。

 

 

目の前の出来事に「いら!!」っとしたり「なんか言ってやりたい!!」「むかつく!!」って思う時って、自分に余裕がない時だ、本当に。本当に。 

 

 

 

結局、その出来事にフォーカスしがちだけど、、本質はその出来事を見てる自分の心の状態よね。

 

 

同じ出来事でも

 

自分が余裕があると何も思わないのに、

自分が焦ってるとイライラしてしまう。

 

 

人に何か言いたくなった時は自分に余裕がない時だ、その出来事とは全く関係なく、焦ってたりするのだ。

 

例えば

「子供が夜遅くなっても寝なくてイライラします!!!」って時

 

「子供が寝ない」が出来事で、それにイライラしてるように思いがちだけど違くて、、

 

本当は

 

明日の朝早いから早く寝たいって焦ってるところがあるからイライラしてたりする。

 

 

もっと言えば、

 

会社に遅刻したら怒られるし、怒られるのが本当に本当に嫌だから、、それが怖くて、とにかく朝ちゃんと起きなきゃって思ってて、だから子供が寝ないのにイライラする。

 

のかもしれない。

 

本質は

怒られるのがものすごくいや。

 

ってところだったりする。

 

 

もしくは

 

会社には1時間くらい遅れて行っても怒られないんだけど、、ちゃんとしなきゃって思いすぎてるから遅刻できなかったり、、

 

 

とにかく

目の前の出来事にイライラしてるわけじゃないんよ。

 

 

目の前の出来事以前に、焦ってたり、自分を縛ってたりするからその出来事に反応するのよね。

 

そっちにフォーカスできたらいいよね。そっちにフォーカスできるようになると、、どんどん目の前のことにイライラしなくなる。し惑わさせなくなる。

 

 

 

これこれ!!!笑!!!同じこと書いてるわ!!!! 

k-nali.hatenablog.com