■見返してやりたいと思ったら読む記事。

 

f:id:k_nali:20160815075148j:plain


もしもですが、ナリくんは人にディスられたらどうするんですか?

私は人にディスられたら、めちゃくちゃ落ち込むし、ありもしない想像までしてしまいます。そして、相手に言い返したくもなります。

ナリくんはどうするのか気になりました。




 


ちょうど最近ディスられました。( *`ω´)。笑。



よくあるディスです。

心のことや悩み相談のようなことしてるのに、デブじゃねーかよ!!ってやつです。笑。


そー言いたくなる気持ちわかります。笑。どーみてもデブですからね。笑。どーみてもデブ!正解!越後製菓( ´ ▽ ` )ノ桃太郎侍!


Facebookで綺麗に自撮りしてみんなやってるのに、太った男の子が活躍してたら、そりゃムカつくわよね。笑。(;_;)。


なんじゃあのデブ!言ってることおかしいわ!!って言いたくなる気持ちもわかります。笑。

 





じゃー、

僕はディスられたらどうするのか?



そりゃまず、凹みます。落ち込みます。。笑。「あーあー、悲しいなー、(;_;)」ってなります。人に敵意を向けられたらそりゃビビるもんです。



それで一瞬は、言い返したくなります。



でも、言い返したら逆に自分が、【縦の世界】【負のループ】に落ちてしまいます。


ディスられることよりそっちのほうがよっぽど辛いです。


ディスられたら、言い返すより、落ち込むほうが100倍いい。100倍いいです。覚えておきましょう。笑。



自分を正当化するためには、人を批判(ディス)するのが一番簡単なやり方です。

自分を正当化するには、敵を作るのが一番簡単なやり方です。





だから、

自分の「思ってること」「やってること」「やってきてたこと」「意見」「思想」の正しさを証明するために、自分と違う人を批判(ディス)します。




自分のことを信じれてる人は、当たり前だけど人を批判(ディス)しません。だって、その必要がないからです。


 

 

f:id:k_nali:20160815075909j:plain

 

 





そして次に、

 


ディスってきた相手を【敵】にしないようにします。



ディスられたらそりゃ、ディスってきた相手が、ムカつくし、嫌いになるし、【敵】にしたくなりますわ。このやろーって思いますわ。


でも、



相手を敵にしたら、また自分は「縦の世界」「負のループ」に落ちます。


競い合い、
比べ合い、
勝ち負け、
善悪、

戦いの螺旋(ループ)には終わりがありません。




相手を敵にしたら

【見返してやりたい!!】という気持ちが出てきます。




【見返してやりたい!】って気持ちはだいぶ赤信号ですよね。

 



見返した先に何が待ってるのか??見返すってのも、結局は不安から逃げてるわけですから、、



見返した先でも新たな【敵】が現れて、

その【敵】との戦いになります。

 



目の前の不安から逃げても逃げても、逃げた先でまた新しい不安がやってくるだけです。

f:id:k_nali:20160815080024p:plain




戦いの螺旋からは逃げられんのです。

殺し合いの螺旋は一生終わらんのです。

 

 

 

 



戦いの螺旋から降りるために、相手を【敵】にしない。【見返さない】で、【相手を許す】ようにします。

f:id:k_nali:20160815075358j:plain

 

 



許すのは、勇気がいります。



ただ
相手は悪気があって、人を批判(ディス)してるわけじゃありません。

さっきも話しましたが、
自分を正当化させるために、相手を批判(ディス)してるわけです。

相手が間違ってれば、自分が正しいことになりますからね。

自分の正しさをアピールしたいのは、「自分は正しくないかもしれない」という不安が前提にないと無理です。


つまり、


批判(ディス)してきた本人というのは、「自分は正しくないかもしれない」という不安を乗り越えるために、わざわざ誰かを批判して自分を正当化させようとしてるんです。

 

 



ほら、
どこにも悪意などない。

 

ほら、

どこにも悪意などない。

 



あるのは、
不安や寂しさだけです。

 




なら、
批判(ディス)された側は、その相手の不安や寂しさを見つけてあげたらいいと思うんです。

別に何することでもないんです。


ただ、
・言い返さない
・見返さない
・攻撃しない
・敵にしない

ただ

「そっか、そういう意見もあるよね、」



心ん中で受け止めてあげることだけです。


まぁ、めっちゃ勇気いるけどね( *`ω´)。。笑。まぁ、めっちゃ勇気いるけど。笑。

 


相手を敵にして戦って勝つ強さより、
相手を敵にせず、攻撃されても、笑ってられる強さが欲しいものです。

 

 

f:id:k_nali:20160815080114j:plain






ナリくんは人にディスられたらどうするんですか?

の回答まとめ。

 


ディスられたら、

凹んで、( ´ ▽ ` )ノ笑。
言い返さず、
相手を敵にせず、
不安と寂しさを見つけてあげる。


ですね。笑。


難しいよね。笑。怖いよね、勇気いるよね。言い返したくなるよね。わかる。でも、それすると全部、今度は自分が不安から逃げてるだけになるから。笑。


僕はたぶん、
これからもめっちゃディスられるし、その度に落ち込むでしょう。笑。(;_;)。


それでも、

相手を敵にしない、戦いのループには入らないことを心がけようと思ってます。

f:id:k_nali:20160815075443j:plain



言い返す強さより、
黙って受け止める強さが欲しいからです。

 

 

そしてそれに気づかせてくれた相手に感謝して、相手のことをちゃんを忘れることです。

 

 

 

できるかなー。笑。

 

 

 

できなくても大丈夫(*´Д`*)笑。

 

 

 

 

いっぱい

落ち込んでもいいしね♪♪

 

 

 

※11月のナリ心理学サロンのテーマは「攻撃される、disられる。批判される」です(*´꒳`*)

 

 f:id:k_nali:20161111142000j:image

 http://nalikun.com

ホームページからチェック♪♪

 

※ここまで読んでくれた人は「ブックマーク」してくれると嬉しいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆