読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

■人生が変わらない人のシンプルな理由。

■コラム「心の仕組み」

ナリ心理学では基本的に、


【あなたはすでに得してる】ということになってます。



得してる【のに】私は辛~い、できないー、寂しいー、悲しいー、変われないー、とか悩んでる人に。



『目の前の現実は、今までのたくさんの選択から成り立ってるんだけど、その選択一つ一つは、【今自分が一番得するもの】を選んでるのね。なので、今のあなたが一番得してる状態だよ。』

って言います。笑。

 

 

 






たくさんあった選択肢の中から一番【得する】ものを選んできてる。

なのであなたもうすでに【得してる】ということになる。






例えば、

「人前に出るとすごく緊張してしまうんです、。、。」という人は、、

→自分は人前に出るときに緊張してしまうんだ。という理由で、人前にできるだけでない。という【得を得ている】

これを手放したないから、悩んでるフリする。

 

頭では「自分は緊張するから人前に出ないんだ」って言ってるけど、本当は。「人前に出なくて済むから」緊張するということにしてるんよね。



 




「彼氏ができません」って人は、

→彼氏を作るために、緊張しながらデートしたり。時間かけて洋服選んだり、ダイエットや美容に気を使ったりしなくていい。という得を得ている。

これを手放せないから、「彼氏ができない」という悩みも手放せない。だって、彼氏できちゃったら、可愛くなきゃいけないなら。このプレッシャーきつい。笑。







「親との仲が悪いです」という人は

→それを理由にて、「自分に自信がない」とか「自分には価値がない」とか「自分は必要とされてない」とか思える。
そう思えたら、積極的に人生変えるために勇気出さなくていい、だって親のせいだから、、という得を得ている。

親のせいにしておけば自分は勇気を出さなくてすむから楽。これを手放したくないから、悩みは解決したくない。(口ではしたいという)






「お金がないです」という人は

→お金を稼ぐためにせっせと出世しようとしたり、自分で起業したり、人脈を作ったり、節約したり、自分の人生に責任を持たなくてすむ。お金を稼ごうと思ったら積極的に動かなきゃいけないから、、動くと失敗するかもしれんから、失敗したらやだから。何もしたくない。だから、「お金がない」と悩んでるほうが楽。手放したくない。だから、お金なんかはいってきてほしくない。(口ではお金欲しいと言うが)



 

 



「孤独です」という人は、

→自分から人に話しかけなくてすむから、孤独がいい(口では寂しいっていうけど)、孤独という得を得ている。手放したくない。





「人間関係がうまくいきません」って人は

→積極的に他人と関わって傷つかなくてすむからから、人間関係がうまくいきません!ってことにして、殻に閉じこもってるほうが楽(口では人間関係がうまくいかないと嘆いてるけど)、。、。傷つかないという得を手放したくない。



 


とまー、、書き出したら無限にあるんだけど、笑。



今のあなたは、一番【得してる状態】です。

 



たとえ口では「○○したい」とか「○○で悩んでる」とか言ってたとしてもです。

 

 

モテない人ってやっぱ積極的にアプローチとかしないもんね。フラれたら傷つくから。傷つくくらいならアプローチしない方がマシ。だから、自分はモテないということにして、アプローチしない自分を正当化して安心してるんよな。笑。

 

 



口では言ってるし、頭では思ってても、心では【今が一番楽ー♪♪】って思ってるよ。

 

 

f:id:k_nali:20160808082644j:plain

 

 



だって今が一番安心だしー♪♪って。、、たとえ、DVされてたとしてもだよ。DVされてたとしても、。、いや、もし旦那反抗して、離婚とかになったら、、、これからどーすればいいんだろう、、どうやって生活したらいいんだろう。。実家帰ったら母親がうるさいし、、、、、、恐い、、、だったら、、たまに殴られるのを我慢すればいいや、、、



とは言わないけど。口では。、。、



心では思ってるから、動かないんだろーなー。、。、。(;_;)




・変わりたい
・変えたい
・抜け出したい
・うまくいきたい
・どうにかしたい

って思ったらまずは、




今、その強く握りしめてる【得】を手放さないといけない。




その【得】を。

 

 

 

 

一番【得】してるから今の状態なんだもん。それにまず気づき、手放さないとね。

 

 

 

 

これ今日の夜からね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆