ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

■なんで「助けてください」って言われるとムカつくのか。

line@で
質問や相談を受けてると、(line@は4,200人を超えました♪♪)


「アドバイスください」とか「相談あります」とか「教えてください」とか「どうしたらいいのかな?」とか、




なんも思わないんだけど。


「助けてください」って言われると。



えっ?
あなた
((((;゚Д゚)))))誰!?!?
WHY!??Who 
areyou
だよ!!

なんで、会ったこともない知らない人を助けなきゃいけないんだよ!?!?!?助けないから!!友達じゃないし!!!!


って
思う。笑。



だから
助けてください。って言われるたびに。

助けません。って言う。笑。だって知らない人だし。笑。






でも、
実際に会ったことある人なら、「おー!了解ですー!こーしたらいいよー( ´ ▽ ` )ノ♡」って言う。。

けど、

そもそも、

会ったことある人は、「助けてください」って言ってこない。爆。



会ったことない人だけに「助けてください」って言われる。



・会ったことある人は助けてくださいって言わない。

・会ったことない人だけ助けてくださいって言ってくる。



おれが
会ったことないってことは、

相手も
おれに会ったことない、


会ったことないおれに助けてくださいって言う。


言われたおれ、なんか一瞬ムカつく。笑。


お前誰だよ!?!?って思う。




なんで
「助けてください」って言われるとムカつくんだろ。笑。

なんで
「助けてください」って言われるとムカつくんだろ。笑。

なんで
「助けてください」って言われるとムカつくんだろ。笑。

なんで
「助けてください」って言われるとムカつくんだろ。笑。

なんで
「助けてください」って言われるとムカつくんだろ。笑。

なんで
「助けてください」って言われるとムカつくんだろ。笑。

なんで「助けてください」って言われるとムカつくんだろ。笑。
なんで「助けてください」って言われるとムカつくんだろ。笑。なんで「助けてください」って言われるとムカつくんだろ。笑。なんで「助けてください」って言われるとムカつくんだろろろろろろろらろらろらららろろろろらろろろろろらろろろろろろろろろろろろろろろろろろろろろろろろろ((((;゚Д゚)))))))ろろろ((((;゚Д゚)))))))たa.@h!.!にょーー!ml.!!!!#_o..((((;゚Д゚)))))))#→☆..q!.-,,//4((((;゚Д゚))))))).....ぷしゅーっ(;´Д`A.....ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ひ」mj...○2€°^..+5...にゃきゃーーー!!!あっ!!わかった!!!!


なんで
助けてください。って言われるとムカつくのかわかった!笑。



f:id:k_nali:20160602132430j:image





あれだ、

「自分のことを自分でバカにしてるのが見てて腹立つんだ。」


助けてください!って人に言うってことは、

自分は「助けられないといけない存在」だって


自分に対して思ってるってことだ。



それが
ムカつくんだ。笑。


その前提が
ムカつくんだ。笑。



・教えてください
・アドバイスください
・相談あります
・どうすればいいですか?
・助けてください

この中で、
ムカつくのは

・助けてください

だけ。


この中で

・助けてください

だけ、

「今の自分はマイナスな状態である」しかも「仕方ないんです」ってのを感じる。 


本人が、
自分を自分で蔑んでるのがムカつくんだ。笑。


「助けてください」

って

言葉の裏っ側にある。


私はダメである。
私はマイナスである。
私は辛い存在である。
私は残念である。

という

自分で自分を蔑んでるのが伝わってくるから、

「助けてください」


ムカつくんだ。笑。




つまり、
「助けてください」にムカつくんじゃなくて、

自分で自分を蔑んでるのがムカつくんだ。



なるほど、笑。



よし、これからも「助けてください」って言われたら「助けませんが。」を貫こう。

なぜなら、


あなたは
助けられなくても別に大丈夫だからである。




伝えるために。




f:id:k_nali:20160602133016j:image






f:id:k_nali:20160602134005j:image




助ける気は全くありせんが、

ナリ公式line@

やってます。笑。