ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

■これが自分の心を不自由にしてる正体。これをヤメれば心は自由になる。

今、渋谷駅で、

 
 
 
目の前の男性が階段で盛大に転んだ。転んだというよりぶっ飛んだ」っていうほうが正確かもしれん。笑。それくらい転んだ。笑。
 
 
 
 
階段を降りる最後の一段に足が引っかかったみたいで、
 
踊り場に両手高く広げて、持ってたトートバッグをぶっ飛ばして、盛大に転んだ。
 
 
 
 
大阪のグリコと同じ体勢で、思いっきり転んだ。体は2mくらい吹っ飛んでた。笑。
 
 
 
人生で、
あんな風に盛大に転ぶことなんて、数回くらいしかないと思う。笑。
 
 
 
一瞬、昔観に行った
シルク・ド・ソレイユを思い出した。

f:id:k_nali:20160528221609j:plain

 
 
 
それくらい盛大に転んだ。笑。
 
 
 
しかも、ここは渋谷駅で。日本で上から何番目かに人が多い渋谷駅。しゃぶや駅。しゃぶはだめ。清原。
 
 
 
 
 
転んだ男性はめっちゃたくさんの人に見られてた。
 
 
 
 
 
 
 
「心の仕組み」を考えることを生業(なりわい)としてるナリことワイわ。笑。
 
 
 
ここで思うのです。
 
 
 
転んだ男性を見て、
 
 
 
『うわぁー、あんなにたくさんの人に見られて恥ずかしいーー(;_;)』
 
 
『みんなの前で転ぶなんて馬鹿だなーーー( ;´Д`)』
 
 
『何やってんのこの人??ちゃんと注意してあるけば??』
 
 
 
的なことを
思ってしまった人は。
 
 
 
 
人のことを見てジャッジしたので、
 
 
自分は
 
『もう転べない』『人前で失敗できない』『恥ずかしいことできない』
 
 
自分の心を不自由にしたなー、、って。
 
 
 
こーやって
普段の何気ない生活の中で、他人を見て、他人の行為を、自分の価値で判断して、心の中でジャッジする。
 
 
 
たったこんな何気ないことが、自分の心を不自由に、縛ってるんすよね。
 
 
 
 
生きづらい人って、
毎日、毎日、毎日これを無限に繰り返してるんよな。1人で。1人でね。1人で。1人で。勝手に。1人で。
 
 
 
それでは聴いてください。
 
ゴスペラーズで「ひとり」
 
 
たった一人のため 歩いてゆくんだー

f:id:k_nali:20160528221813j:plain

 
 
 
(うっせ。)
 
 
 
 
 
 
僕の目の前にいた、
20代半ばくらいの女性は、
 
 
本当に
汚物でも見るように剝きだした目で、見てた。
 
 
『うぁ、バッカじゃねーの?、こんなにたくさん人がいる前で転ぶなんて、恥ずかしすぎる。うわー、辛そうーー。笑。』
 
 
って
心の声が聞こえて来そうな目で、その男性を見てた。笑。
 
 
 
そうやって
この女性は、
 
『転べない』
『失敗できない』
『恥ずかしいことできない』
『人の注目を浴びないように』
『辛いと惨めになる』
 
 
自分の心に刻み込んだんだろーなと。
 
 
 
 
こうやって、
 
またどんどん、
 
 
 
自分で自分の心を縛り、不自由になっていくのだろうな。
 
と。
 
 
 
 
僕も
昔は死ぬほどしてた。実際死にかけるらい。
 
 
コンビニの店員さん見て、
 
『コンビニで働くよーな人間にはならないでおこう。だって、月に20万円も稼いでないのだろーし。社会経験も別につめるわけでもないし』
 
 
思ってた。汚物は俺だった。
 
 
 
 
満員電車に乗ってるスーツのサラリーマン見て
 
『こんな人生だけはいやだ、なんのために生きてるのかわからんし、かけがえないの人生無駄にしたくない』
 
 
思ってた。無駄なのは俺だった。
 
 
 
 
若いシングルマザーの人を見て、
 
『できちゃった婚って、なんでするんだろう。コンドームも付けられない男と結婚なんて、、、なんで先のこと考えて生きてないんだろう?、、』
 
 
とか
 
おれのアタマ腐ってたから、マジで思ってた。
 
(気を悪くしたらごめん。昔のおれは本当にそんなやつだった。ごめん。ただ、これくらい過激なことを思ってたのは、本当なのよね。)
 
 
人をバカにしまくってた。
人を蔑みまくってた。
あんなのは可哀想だ。
あんなのは辛そうだ。
あれはだめだ。
あれはキモい。
あれは惨めだ。
あれは不幸だ。
あれは間違ってる。
 
 
って
 
しまくってた。本当にしてた。別にいちいち口には出さないけど、心ん中で思ってた。
 
 
 
だから
ナリ心理学ができたんだけどね。おれがクソすぎて、生き辛すぎて、クソすぎてウケるほど、辛くて。だから考えるようになったわけなので。
 
 
 
人をバカにしてるから、
生き辛いんだってわかったのは、ここ数年のことなんだけど。笑。アホやおれは。
 
 
 
じゃー
なんで人のことみてバカにしてるのかって、
 
 
そりゃ
 
性格が悪いから。
 
 
 
 
じゃねーーーんだな。笑。
 
 
世の中的には
人のことをバカにする人は性格が悪いで片付けられるけど、
 
それは性格が悪いんじゃない。
 
 
ただ
不安なだけよ。不安なだけ。
 
 
 
 
さっき
渋谷駅で転んだ男性を汚物を見るような目で見てた女性は、
 
 
普段から、
 
不安なんすよ、たぶん。
 
 
具体的に
何が不安なのは知りませんが、
 
 
普段から
スタンダードに不安なんでしょう。
 
 
だから
自分だったら絶対に嫌!って人を見ては、ジャッジしまくって、
 
あれはよくない
あれはダメだ
あれは惨めだ
あれは不幸だ
あれはダサい
あれはかわいそう
あれは残念だ、
 
って
ジャッジして、ディスることで、
 
だけど、
そーじゃない自分はいい。
そうではない自分は安心。
まだ違う自分は大丈夫。
自分のやってることは間違ってない
自分は正しい
自分はこれでいい。
 
って
 
自分を正当化して、納得させるために。
 
周りを利用してんのな。
 
 
 
って
本人は当然自覚してないよ。
 
本人的には、
『いやそりゃ【普通】人前で転んだら恥ずかしいに決まってんじゃん!!』
 
って言うと思うけど。
 
それ
 
【普通】じゃなくて、
 
【私は】だし、
 
それも
私が日頃から、他人をジャッジしてるから、【私は】転んだら恥ずかしい。
 
 
なんよな。
 
 
 
昨日のline@での会話。

f:id:k_nali:20160528222111p:plain

うん、だから、ジャッジしないようにしたい!
 
なんでジャッジしちゃうん?
 
自分を守るため
 
なんで自分を守るためにジャッジするの?
 
だって敗けを認めるの苦しいじゃん😣
自分より持ってたり、できたりする人のことを認めたくないんだよ💔😢
 
なるほど、
 
負けてる人をバカにしてるのか。
 
うん、敗けはダサい
 
そっか。
 
それだな。笑。
 
負けはダサいとか思ってる人のほうがダサいとは思わん?笑
 
みんな敗けはダサいって思ってるよ!
選挙で負けたり、試合に負けたり、試験に落ちたらカッコ悪いよ、
負けるのイヤなんだよ😫
カッコ悪いから💔
 
みんな?
誰?みんなって。
 
クラスの人とか、近所の人とか、会社の人とか、
 
 
 
 
 
だってさ。笑。
 
当たり前だけど、この「みんな」は嘘だよね。笑。
 
スポーツやったことある人なら分かると思うけど、
 
負けはかっこ悪いわけない。笑。
 
ましてや、かっこ悪いのが嫌だから試合に勝とうとしてるわけじゃない。笑。
 
僕は
10年くらい運動部にいて、NBAも大好きだから観てるけど、「負けがかっこ悪い」なんて思ったことない。軽いショック受けたもん。笑。
 
 
 
 
じゃーさ、
 
サッカー日本代表が、
例えばブラジルに負けたとして、
 
「うわー、
かっこ悪ぅー(;_;)、ダビッドソン(本田)も、うどん(香川)も、体幹野郎(長友)も、ちょー、かっこ悪いわー、、、、
ガチャピン(遠藤)なんてもう試合出てネーージャン!!笑」
 
って
思うのかな?、、、
 
 
 
思うんだとしたら
結構ビックリ。笑。
 
 
 
一生懸命受験勉強して、、
東大に落ちた人みて「だっせぇー、、」って思うのかな?
 
すげー、ビックリしたわ。。笑。σ(^_^;)
 
 
 
そんで
極め付きは
 
「みんな負けはダサいと思ってるよ!!」
 
と。、。
 
 
 
自分の
価値観を一般化、正当化。
 
 
 
なるほど。
 
そりゃ生き辛いだろーなー。( ;´Д`)。
 
 
 
自分で
他人を見てはジャッジして、
 
自分で
自分を縛って
 
自分で
自分の首絞めて、
 
辛くなる。
 
 
 
普段の生活の
ちょっとしたところでジャッジってしまくってるんよね。笑。
 
 
 
僕も
鬼のようにしてたから本当にわかる。笑。σ(^_^;)
 
 
だから、
 
僕は
 
その渋谷駅で
シルクドソレイユみたいに転んだ男性を見て心ん中で、
 
大丈夫やでー♪♪
恥ずかしくないよー( ´ ▽ ` )ノ
誰だって転ぶさ!
誰だって間違えるさ!
いえーーい♪♪余裕♪♪余裕♪♪
転んだって大丈夫(=´∀`)人(´∀`=)
そんなんとは関係なく
人生は幸せなんよーー♪♪
いえーい( ´ ▽ ` )ノ
おれは味方さーー♪♪
大丈夫(=´∀`)人(´∀`=)大丈夫♪♪
グッジョブ♡
 
って
 
思った。笑。
 
 
 
 
だから
僕はこれからは盛大に転ぼうと思う。
 
もっと、もっと、盛大に転んで、
 
みんなの前で間違えて、みんなの前で爆笑しようと思う。
 
 
 
とか
歩きながらスマホでこれ書いてたら、
 
壁にぶつかった。笑。
あはは。(=´∀`)人(´∀`=)いやーーん♪♪
 
 
余裕♪♪
 
何人かに
見られたけど、
 
まぁ!
あいつらはみんな味方やし、大丈夫。笑。あはは。( ´ ▽ ` )ノ
 
 
いえい♪♪
 
 
 
こうやって
人は心を縛り
 
こうやって
人は心を自由にしていくんだと思います。
 
 
レッツ・シルクドソレイユ♪♪

f:id:k_nali:20160528221609j:plain

 
 
こんな話をたくさんする
ナリ心理学サロンの
今回の募集は
 
5/28の23:59まで♡
 
※やっぱ29の15:00まで延長すんで!笑。ただ夜は仕事したくないだけ。笑。明日の昼過ぎに締め切ります。
 
「詳細」
 
つーか!!!!!!この値段はやばい。笑。
ばいやーーー!!
 
つーか!!!!!!((((;゚Д゚)))))))
5月のセミナーは
明日だけど、
参加しとくと、
動画が届くで!!!
 
つーか!!!!!!動画もええやん♪♪
( ´ ▽ ` )ノ♪♪
 
※ここまで読んでくれた人は「ブックマーク」か「シェア」してくれると嬉しいです(>ω<)