ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

■『怒り』って感情じゃなくて、反応ですよ。

■『怒り』って感情じゃなくて、反応ですよ。

f:id:k_nali:20160316095221g:plain

出典; http://ebn.arkray.co.jp/disciplines/glycation/ages-10/ ちなみに全然関係ないんでw

 

 



「本当に感じてる感情」があって、

その本当の感情を感じたくないから、、本当の感情を感じる勇気がないから、


その「本当に感じてる感情」を感じなくてもいいように、

怒るんです。





怒るってのは、
『本当の感情を感じなくないよ!!感じる勇気がないよ!!!!( ;´Д`)』

っていう
心の叫びっすよ( ´ ▽ ` )ノ




叫ぶという「心の反応」です。




まず




何か心揺さぶられる出来事に出会った時、





もーー!!!
やだーーー!!!
ほんとの感情を感じたくないよー!
怖いよーー!!!
ほんとの感情が
怖いよー!!!!




だから、



くそー!
なんでこんな感情にならんといけないんだ´д` ;!
くそー!!腹立つわー!!!
ムカつくわΣ(゚д゚lll)!!!!!





【怒る】という仕組みです。






つまり
怒るということは、

【本当の感情】と向き合う勇気がない!ときに怒るんです。




じゃあー?

本当の感情ってなに( ̄◇ ̄;)??




それはね、

・悲しい、
・さびしい、
・ほっとかれた、
・適当に扱われた、
・大事にしてもらえなかった、
・わたしは必要ないのかな?
・わたしって無価値なのかな?
・あー、なにもできないなぁ、、
・このままで大丈夫なのかな、、
・うー、、、(>人<;)


とか
こーゆー感情。こーゆー感情。ね。



相手が
LINE既読なのに返信してくれないときに、


『はぁ?、なんで返信しないん??、、すぐ返せばいいじゃん(´Д` )!』

ってのは、


既読無視すんなや!すぐ返せや!!


って
表面上はそう怒ってるけど、


本当に
感じてる感情は、


『あー、、
既読無視されるくらい私って、、
そんなに大切にされてないのかなぁ、、(ー ー;)』

『あー、、
既読無視されたら悲しいなぁ、、あの人にとって私って、そーゆーもんなのかなぁ、、( ;  ; )』


とか、


『あーぁ、、私っていつもそうだなぁ、、、人に愛されてないかもしれないなぁ、、、(;_;)、、辛い、、


とかなの。



こーゆー気持ちを受け止めるのって、怖いよね。だから勇気いるよね。



だったら、
こーゆー気持ちを受け止めるより、相手に矢印向けて、相手のせいにしちゃおう!!


って


心が勝手にやるんよ( ;´Д`)


これが心の仕組み。


だから、

怒りは感情ではなく、反応なんだね( ´ ▽ ` )ノ

 

 




怒りを感じたら次は

『お!?私って本当はなにを感じたんだろ!?Σ(゚д゚lll)隠れてる本当の感情はなんだろー??』

って
してみて。



そして、
その感情を見つけ出して、

そっか、
私は怒りじゃなくて、

本当は
【これ】を感じてたんだー( ´ ▽ ` )ノ

って

できたら



【これ(本当に感じた感情)】を相手に伝えてみるの。



怒るんじゃなくて、


実は私ね、


『LINE既読無視されると、すっごく悲しい気持ちになるんだ、、、(;_;)』


とか


『他の女の子と二人でごはんとかいく時は、少し寂しくなっちゃうんだ、。、。(>_<)』


とか、


『そーゆー言い方されると、大事にされてないのかな?、、、って思っちゃうんだよね、、( ;  ; )』


とか、



矢印を相手に向けて攻撃しないで、

実の「本当に感じてた感情」を素直に相手に伝えるようにしてみる。


そのときに、
・あなたはいつも○○だよね?

とか

・あなたが○○だから
・もう○○しないで!
・○○してよ!
etc..

とか

相手の行動や行為を否定したり批判したりすると、

ケンカんなるよ。笑。(>_<)

 



気持ちはわかるけん、、、
矢印を相手に向けたら、相手も矢印向けてくるから、、、、やり合いになるよ。


「私はこう感じました。」


とだけ、
相手に伝えることです。

それでも

・知らねーし?
とか

・そっちの勝手じゃん!
・いやいや!関係ないし!
・それはおかしい!!
・ダメだろそれは!!

とか
言われたら。

もーたぶん、普通に相性悪いっす。笑。(´Д` )。


パートナーであれば、
はっきり言って本当に大切にされてないと思うので、別れていいと思う。





こっちが
勇気出して

本当に感じた感情を伝えてるのに、

それすら
ないがしろにされたのであれば、

たぶん
真面目に大切にされてないから、

早急に
ダッシュで逃げるべきかと思う。笑。





矢印を相手に向けず、
自分が感じてた本当の感情を相手に伝えてみると、

相手からは、


『そっか気付けなくてごめんね。、、

○○がそー感じてたなんてわからなかったよ、、

僕もそんなつもりじゃないんだ、ごめん。』

 


的な
やつ

帰ってくるから。笑。


な!?

青春だろ!?笑。

\(//∇//)\



んで
そうやって仲良くなってくから。笑。




どーせ、
仲良くなってからせっくすでもするんだろーな!!!!!

心が繋がってるときのせっくすはさぞ気持ちいいんでしょうな!!!はっ!


まー
存分にせっくすしていっぱい子供作って、プロ野球チームでも作ってリーグ優勝でもするんだな!!!

f:id:k_nali:20160316095435j:plain

野球賭博だけはするなよ!!!

 

じゃ(つД`)ノ

 

 

じゃー、おれは野球賭博しない方に1万円賭けるわ!!

 

 

 

 

 

 

少し前の記事だけど、自分の気持ちではなく「相手の気持ち」を感じるために・・・の記事ね(^o^)読んでみてね。 

 

メルマガ
 
LINE@に