■省エネ・カウンセリング。笑。

ナリくん、こんにちは。

ブログやfacebookも、いつも楽しく読ませてもらってます!
 
私は俗に言う「だめんずメーカー」のようなんだけど、それがイヤで心理学を勉強してカウンセラーの資格も取りました。
 
でも、根っこが全然変わってない自分に超ガッカリしてます。
 
はバツイチ子持ちで、離婚後に付き合い始めた彼と婚約中なのですが。
 
彼には借金がありました。
 
パチンコが大好きです。
 
借金はパチンコで作ったものではなく、3年付き合ってきて完済したのでプロポーズしてくれました。
 
私はパチンコをする人も、借金をする人もクズだと思います。
 
でも反省して借金は完済したし、パチンコもお小遣いの範囲でやっているし、「これからは家族を大事にするをモットーに頑張ります」とか言ってるんですけど、「そもそもそれをモットーにして頑張らなきゃそうできないのか?」と思ってしまいました。
そんな中、私、『ダメンズとしか付き合えない自分が恥ずかしい』と思ってることに気付きました。
 
でも、自分でダメンズを選んでいる自覚もあります。
 
人をジャッジし過ぎですか?
 
それとも親との関係ですか?
 
はたまた、ただのマリッジブルーですか?
 
ナリくんのブログを読んでから、ノートとペンで脳内整理しまくっているのですが、訳が分からなくなってしまいました。
 
 
 
〜とりあえず半日放置してみた〜
 
 
 
ナリくん、暫く考えてたら、なんか「大丈夫じゃないと思ってた方が大丈夫だから大丈夫じゃないと思ってた」だけかもなー、そんなヒマあったら好きなことしよーってところに落ち着いた。
 
読んでくれてありがとうー!!
 
あはは、既読ついただけで嬉しかった!
 
また夜中に爆笑しちゃうブログを楽しみにしてるね!!
 
 
 
ナリ: 親との関係ですか?って親と仲良くないの?
 
 
 
んー、今は大分いいと思う!
でもまだ、どっかお母さんの評価を気にしちゃうかなー。
 
今は、お父さんもお母さんも好きだよ。
 
なんかね、幸せになりたいのに幸せになるのが怖い……みたいな感じなのかな……。
 
幸せになってもいいはずなのに、なりたいのに、なぜかいつも心から幸せ〜って思えなくて。
 
変に心理学を勉強しちゃったし、頭で考えてばかりで、「幸せ」って感覚がよくわからないんだ……。
 
んで、言われたこととかもすぐ実行するタイプなんだけど、それも親に「言われたことはすぐやりなさい!」って言われ続けたからであって、何が自分らしさなのか、幸せなのか、まだ模索中。
 
 
んで、わかった気になって、やっぱりわかってなくて……の繰り返し。
 
苦しいなぁ……。
 
 
 
とりあえず、パチンコはクズとか思わないほうがいいよ
 
 
 
 
そっかー……。
 
私、パチンコとか借金に反応し過ぎかな……。
 
とっても怖い。
 
お金にルーズな人が、怖い。
 
母親のお母さん(母方の祖母)がそういうだらしない感じで、私はお金に関してめっちゃ厳しく言われてきて……って、お母さんの呪いが愛だとわかっても、まだ解けてないのかコレ!?(((;꒪ꈊ꒪;)))
 
お母さんが好き、とかも嘘?!
 
あーーー、なんか怖い(((;꒪ꈊ꒪;)))
 
 
「すぐに理解しないとダメ」って思い込んでて、すぐわかったフリしちゃって、結局いくら掘り下げようとしても、核に行けない感じ。
 
繰り返すのは、わかったつもりでわかってないからだよね??
 
 
 
 
落ち着け。
 
 
 
 
 
うん、一旦落ち着こう。
 
そーかそーか。
こうやって「自分はどうしたいのか」って落ち着いて考えればいいのか。
 
ナリくんの「落ち着け。」ってめっちゃ威力あるね(笑)
 
寂しいのに素直になれなくて捻くれてたっぽい・゚・(。>д<。)・゚・
 
逃げてたっぽい。
 
私が彼に本音を言うのを避けてたっぽい。
 
なんかこうやっていつも、自分の本音を押し込めて、正論振りかざしてるっぽい(笑)
 
あー、ナリくん、ありがとう!
 
ナリくん、めっちゃ頼りになる(≧∇≦)
 
 
 
おれ、なんも言ってないけどw
 
 
 
いやー、落ち着け。の威力すごいよ!
流行ればいいなー(笑)
 
でも、ナリくんが言うから威力を発揮するのかもしれん!
 
 
 
 
 
 
おれ、
 
・親との関係ですか?って親と仲良くないの?
とりあえず、パチンコはクズとか思わないほうがいいよ
・落ち着け。
 
しか言ってないのに。笑。
 
 
頼りになる。って言われた。笑
 
 
こんなに少ない言葉数で、
これだけ価値与えられるんすね。笑。
 
これが、
 
奥義!!省エネ・カウンセリングだな。( ´ ▽ ` )ノ笑。
 
 
f:id:k_nali:20160223111853j:image
 
結局は、
本人が自分で考えて動き出そうとさえすれば、こちらが何を言うかなんて関係ないしね。( ´ ▽ ` )ノ。笑。
 
 
 
読んでて
わかったと思うけど、
 
 
この相談者さんめっちゃ落ち着いてないじゃん。笑。
 
 
まず
落ち着こうとすることが大切やな。
 
 
奥義!!省エネ・カウンセリング!
 
 
 
相談者さんはカウンセラーの資格あるらしいけど、おれカウンセラーの資格持ってないよ、笑。
 
 
 
 
奥義!!
無資格カウンセリング!笑。
f:id:k_nali:20160223111736j:image
 
 
 
カウンセラーさんにカウンセリングしてる人が無資格カウンセラー。笑。
 
 
教習所の先生に運転教えてる人が無免許。笑。ってのと同じだな。笑。
 
 
まぁー
そもそもおれカウンセラーじゃないから、いいのだ。笑。
 
f:id:k_nali:20160223111841j:image
 
f:id:k_nali:20160223110016j:image