ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

■嫌な人の存在そのものを消してしまうのが「無視をする」ということ。

※ブックマークしてくれるとほんとに嬉しいです。(B)マークのやつ。
 
 
 
おれさ
すげーーーーこと、伝えわすれてた気がする!
 
この人のおかげで
思い出した( ´ ▽ ` )ノ
 
 
わーい。笑。
 
 
 
 
こんにちは。
○○○○申します。
知人に教わって最近ブログを拝見し始めました。
ブログの記事に質問があってメッセージしました。
 
自分に対してされたことで、ムカムカした時無視する、勇気出す(主張する)のどっちにするか迷う時があります。
という読者さんに対して、100パーセント無視です。と書かれていました。
 
無視できないことには、自分の不安が隠れている、とも。
 
不安があるとしても、
私はその場で感じたムカムカは吐き出したい(主張したい)という気持ちが強いのですが、
なりさんが吐き出すことを良しとしない理由は何かが知りたいです
うまく吐き出すと、感情を解消できることがあるので、その上で自分の不安を探ってもよいのではないかと思いました。
(不安がある状態での無視は「我慢」になり、ムカムカ感情が解消されず蓄積して毒だと感じます)
 
お時間ある時に教えていただけたら嬉しいです。
 
 
 
 
そーそー
 
この質問に直接の回答じゃないんだけど、
 
あんね、
 
 
 
無視するって、
我慢して無視する。
 
 
じゃないのよ!
 
 
 
そーそー
これ言い忘れてたわ。ごめんちーん。
 
 
 
無視するってね、
 
 
存在しなくなる!
 
 
見えなくなる!!
 
 
ってことなんよ。
 
 
「無視をする」っていうから、
 
行動なのかと思っちゃうんだけど、そーじゃなくて、
 
それおれの言い方が下手くそでした( ;´Д`)
 
 
 
 
 
人に何か言われました。
 
 
ムカムカ
イライラ
言い返したい
 
が出てきました。
 
 
自分の心の中の何に反応してるんだろう??
 
 
あー、
なるほろほろ、、
私のこんなことを自分で自分に縛ってたのかーーー。
なるほど。
 
 
気づきました。
 
 
その縛りは「自分を守るために」自分が自分を縛っているものです。
 
 
今までありがとううねー。いっぱい守ってくれてありがとうねー( ´ ▽ ` )ノ
でももう大丈夫だよー、もう大丈夫になったよーー♪♪
 
 
 
 
感謝して、手放す。
 
 
すると
自分の心を自由になってくる。
 
 
 
その何か言ってきた人が
そのあとから「存在しなくなる」いや、実際には実在してるよ。
 
だけど見えなくなる。いないとの同じになる。 
 
何か言われても聞こえなくなる。
 
 
今日、
ダンテ・カーヴァーのこと考えた?考えてないよね?

f:id:k_nali:20160106165358j:plain

そんな感じ、実在はするけど、あなたの世界には存在してない。
 
 
このプロセスが
「無視をする」だね。
 
 
 
 
 
つまり
無視するってのは、
 
その相手を
自分の世界から消してしまうことで、
 
つまり
 
無視はしてない。
 
というか
 
存在しないから
無視もできない。
 
無。
 
 
でさ、
 
このプロセスを経ることが大切だけど、
 
 
まぁーー
いきなりはできないよね( ´ ▽ ` )ノw
 
 
わかるw
わかるw
 
 
でも
 
ゆっくりでも
これができるようになったら、
 
 
マジで
なんもなくなるよw
 
 
 
ちなみにさ
逆にね!
 
無視できない人って、
不安な人なわけだけど、
 
不安な人って、
とにかく周りを監視して
 
自分から
問題探して見つけて
 
自分で勝手に
悩んでたりするからねw
 
 
ウケるよね。笑。
 
 
そんなこと
しなくていいのにさw
 
 
 
まぁ、
それ少し前までのおれのことなんだけど、笑。
 
 
この記事とか
まさにそうだよ。

 

 

 
おれ
自分のこと
・正義感強い
・優しい
・人のこと考える
・社会のこと考えてる
 
って
ずっと思ってた。
 
 
 
まぁ、今思うとただ不安なだけだったんだけど。
 
だから、
自分から問題探して
勝手に悩んでたよ。
 
 
これとか
まさにそうw

 

 

おれ
未婚だし子供もいないのに、
 
勝手に
いろいろ調べて
いろいろ言ってるよねw
 
まぁ、
内容はともかく
こいつ(ナリ)不安だよね。w
 
これ
このブログにアップしたよりも書いたのは数年前だよ。
 
 
 
でも
本当にシングルマザーの貧困に関心があって、ちゃんと向き合って考えてる人もいますからね。
 
 
おれね、
シングルマザーの貧困ってすげー腹立ってたんだよね、
 
それは
おれの心の中の何かに引っかかってたから。
 
たぶん。
 
今思うと、
 
その場の気持ち良さを優先してコンドーム付けないで中だしする男
・自分の人生に計画性持って生きてない人
・女性をテキトーに扱ってる感じ
・悲劇のヒロイン気取ってるくせに、てめぇがクソ男とやって中だしさせたんだろ。つまり、自分のしたことに責任もてよ。
etc..
 
 
 
ってのが
たぶんイライラしたんだろーね。
 
 
なんでこれ
全部関係ないっす。
 
これ
全部嘘なんでw
 
嘘です。
 
正義感強いとか
そーゆーの全部嘘w
 
自分(ナリ)を正当化させるための嘘。
 
 
それが証拠に
自分と向き合い始めたら、考えなくなったもんね。
 
つまり
 
存在しなくなった。
 
 
 
無視するってのは
自分と向き合って
不安を見つけて、
 
感謝して
手放せば
 
自分の世界から
消えるってことだ。
 
 
例えそれが
・ガミガミ上司
・口うるさい両親
・ヒステリックなパートナー
 
だとしてもだ。
 
 
 
 
 
 
いやーー
言うの忘れてたw
 
ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
 
 
 
 
 
ってか
なんで急にダンテが出てきたってw
 
今おれの目の前にいるからw
スタバでパソコンしてるw

f:id:k_nali:20160106170004j:plain

 
 
 
ほい、
 
 

■1月24日に「ナリ心理学」の集大成的セミナーが開催決定しました。

1月7日あたりから募集を始めます。メルマガかLINE@に登録しておくといいことあるかもしれません。