ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

■自分のせいにしてれば楽だから。

面白い相談が来たお( ´ ▽ ` )ノ

 
 
 
まず軽く自己紹介しますと私はナリさんと同い年(たぶん)の子持ち主婦です。
 
 
で、
私はいわゆるナリさんの嫌いな「精神疾患」とかいうやつに苦しめられてます。
 
その主な症状というのが、「人がとにかく恐いこと」です。
だから数年引きこもりでしたし、今も主婦なのに引きこもりのようなもんです。外に出るのが恐くて、人に会うのも異常に恐いです。
 
たぶん学生時代にイジメや馬鹿にされたり色々あったからだと思うのですが(あと親に全く認めて貰えなかったり)
人に遭遇しただけで汗が出て震えて具合悪くなります。
イジメとかに遭う前は逆に人が大好きだったのに…です。
 
んで病院行ったら病名をつけられたので私は病人ということになりましたが、
簡単に言えば対人恐怖症ですから、もしかしたら自分の気持ち次第で治るんでは?!と思ってるのですが…
 
ナリさんどう思われますか?!
(知らんがな、って言われそうですが)
 
ほんとにもう、この症状というか性格のせいで人生地獄で辛すぎます。
 
すがる思いでナリさんにご相談させて頂きます。
 
 
 
 
精神疾患嫌いだなんて一言も言ってないけど( ;´Д`)
おれどんだけ性格悪いんだよ!!w
 
あとおれ関東人だし、心屋さんじゃないから「知らんがな」とは言いまへんで!w
 
 
ブログで他の相談者の方がそのようなことを書いていたのでてっきりそうなのかと…
 
私の解釈が間違っていたならすみません…
 
ごめんなさい。
 
 
 
あなたはなんでも
勝手に無駄に想像してしまうのですね。
 
 
 
 
そうなのですよねー。。orz
 
 
 
 
で、、
自分のせいにするのが楽なんだよね。
 
自分を責めればいいから。
 
 
 
 
あ、
 
自分のせいには毎回します…100%…。
 
確かに楽と言われればそうなのかもしれません。
てか、そうです。それが一番楽ですね(´・ω・`)
 
 
 
 
ずっと
そうしてきたから一番楽だろうね。
 
 
 
 
確かにずーーーーーーーーーーーーっとそうしてきました。
 
自分が悪いに決まっている…と毎度思います。どんなことでもです。
 
ナリさんが寝ちゃう前に質問です。
 
どうして自分のせいにすると楽なのでしょう|ω・`)?
 
 
 
 
 
 
苦しむのは
何もしなくていいから楽だから。
 
 
 
 
 
 
え???????
 
 
( °д° )
 
 
苦しむのに楽なのですか???
 
 
 
 
 
 
苦しむのが楽というより
 
苦しまずに
どんどん行動するほうが
 
たくさんの
危険に会いやすいじゃん。
 
つらいよー
 
人見知りだからー
ネガティヴだからー
凹みやすいからー
内気だからー
考えすぎちゃうからー
なんかー
どーせ無理だしー
それ普通じゃないしー
誰かに止められるしー
怒られるしー
 
って
じっとしてるほうが楽だよね。
 
辛いけど楽じゃん。
 
やらなきゃいけない仕事、
「やる気出なくてやれなーーーい、、」ってときあるじゃん?
 
あれって心は辛いけど楽じゃんw
やらないのって辛いけど楽じゃんw
 
無自覚的にそっち選んでるんだよな
 
 
 
 
あーーーーーー
 
なるほど。
 
 
さすがです(´・ω・`)
 
 
ということは私はただ楽をしているということですか???
 
 
 
というより
「現状維持が楽してる」ってことだよ。
 
おれが今から、なんでも全部自分のせいにしようと生きるのは辛いよ
 
だってそれ「変化」だから。
 
 
 
 
 
 
わーーーーー。゚゚(´□`。)°゚。
 
 
 
え…?
 
私はずっと現状維持してるということ?
 
で、
 
それは楽だけど、
 
私にとっては駄目なことなのでしょうか?
 
それともこれはこれで現状維持でいいのでしょうか(´・_・`)?
 
 
 
 
 
 
 
いや
自分がどうしたいか?じゃね?w
 
いいとか
悪いとかねーから。
 
 
 
 
 
あ、そっか……
 
(´・_・`)
 
どうしたいか、かぁ。
 
(´・_・`)
 
深い……
 
 
 
 
 
☆質問は続いたけどここで終わり。
 
 
 
 
 
 
 
今の自分を受け止められないときってさ、
 
その「理由」、
そーなってしまった「理由」、
 
 
過去に探すよね。
 
 
 
今私が○○なのは○○だったからだ
今私が○○なのは○○のせいだ
今私が○○なのは○○がなかったから
etc...
 
とね。
 
 
 
 
 
今の自分の理由は過去に探すしかないわけだけど、
 
ここ大事!よーく聞いてね!マジで!テスト出るよ!
 
 
自分の過去を
改ざんしてたりするんだよ。
 
 
改ざんってのは、捏造みたいなもんだね。嘘の過去を作る。
 
 
 
 
これはね「今の自分」に対して理由が欲しいから、過去ならもう過ぎてしまったことなので、改ざんしてもバレないじゃん?
 
だから改ざん、捏造すんのよ。
 
誰にバレないかって、
 
自分に
バレないからね。
 
当然
他人にもバレないよ。
 
過去のせいにすると楽なんだよねー、もうどうすることもできないから。
 
 
 
だから
安心して悩めるのよね。
 
 
 
こんな自分になってしまったのは○○のせいなんだ。
 
 
 
 
 
理由がわかると安心して自分はだからダメなんだ!って自分を責められるし、自分を責めておけば辛いけど、楽じゃん。
 
自分はダメなんだから。動かなくていいし。楽。
 
動かなかったら辛いけど、これ以上の辛さに出会わなくて済むから、家でうずくまってるほうが楽。ちょー楽w
 
でもそんな自分でいいわけもないから、モヤモヤモヤモヤずっとしてる( ;´Д`)
 
 
 
こりゃもう
 
 
ちょっとづつ
 
 
 
恥かくしか
ないな!!笑
 
 
 
 
現代医療の最高峰は
 
 
笑って
恥かいて
笑うこと
 
 
だよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
※ここまで読んでしまった人はコメント・リブログ・Facebookでシェアしてね!!