ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

■お金の不安から解き放たれるワーーーク(^^ゞ♪♪

あんた


お金の不安あるやろ??



・お金がなくて辛い辛い辛い
・もっとなくなるかもしれない。。
・だから頑張らないと、辛い辛い。
・将来お金なくなるかもしれん。
・安定した収入がないと。。
・このままだといつか危険になる。。



恥ずかしいけど、
正直言おうw



おれもお金の不安がある。笑。きゃーw


むしろ
こんな働き方(自営業)してるから、

そこらへんの
サラリーマンの100倍はあると言ってもいい。笑。かかってこんかいψ(`∇´)ψw


不安だ!!w


ちょー不安!!w


でも、


お金に対して
めっさんこん不安だったから

お金とどう付き合っていこうか考えるんだよ。こんちきしょーー!!!w



ってか!!!

そもそも

お金の不安て

どこからくるんかな??

 


そりゃもう

お金を持ってない自分が

惨めで
可哀想で
辛くて
不幸で
大変で

って周りの人に思われてしまうことが怖いんよ。

 

 

 



冷静に考えると、

お金の不安は、
人間関係の不安なんだもん。

自分と周りの人の関係の不安。

人間関係の不安は、
人からどう見られて、どう思わるのだろう?という不安なんだよね。

 


お金がないことで
・やっすい服着たり、
・飲み会に参加できなかったり、
・つまらない仕事しなきゃいけなかったり
・我慢しなきゃいけなかったり
・支払い間に合わなかったり
etc...

お金ないことで
「起こり得る出来事」を

周りの人に知られて

惨めだー
可哀想だー
辛いんだー
不幸なんだー
大変そうだー
残念だー
失敗したんだー
間違えたんだー
ダサいなー

って

思われるのが嫌なのよ。



お金の不安てこれだぜ。人間関係の不安だよ。



お金の不安じゃなくて、
人からそー思われることが辛くて

そー思われたとしたら、どうしたらいいかわからないくらい辛くて怖い。



お金がないなら
黙って静かにしてればいいんすよ。

それができないのも

誰かに
「人生楽しんでないね?」って思われてるかもしれないのが耐えらんないんでしょうね。



誰かに
どう見られてるかが

気になって
気になって
気になって
仕方ないんだろ。

で、

お金があれば、
ある程度はいい評価してもらえるような人間や人生になれる気がするか、、、

お金を稼がにゃ
お金を作らにゃ
お金を貯めにゃ

って思うんだけど。



でも

そうやって人の評価のために、

お金を稼がにゃ
お金を作らにゃ
お金を貯めにゃ

って思っちゃう人は

お金を稼ぐために
お金を作るために
お金を貯めるために

やったほうがいいことが出来ないんよな。

 


恥ずかしくて。笑。

 



まぁ、
努力したり
頑張ったり
我慢したり

するのが関の山だわ。

でも、

努力や
頑張りや
我慢は

勝ち負けの世界の人の理論なので

100人挑戦したら勝つのは数人。

みんながお金稼げるわけないから、人よりも努力、頑張り、我慢して勝たないと。

って

 


みーんな思ってるよね。笑。

 

あなたがもっと頑張ろう!って思ってるとき、あなたの周りの100人ももっと頑張ろうって思ってるよ。たぶん。笑。


だから
比べ合う。
競い合う。


自分よりダメな人見て優越感に浸り、自分より進んでる人見て劣等感に浸る。

(勝ち続けるのは一握り。勝ち続けたなら次は負けないように。←アスリートの考え方だよこれ。)

 


で、

努力して
頑張って
我慢して
もっとやったけど
お金やってこなくて辛い人と、

努力して
頑張って
我慢して
もっとやってる途中だけど
まだやってこなくて辛い人が、


お金のことで
不安で不安で仕方なく悩んでる ;´Д`)


でも

それしかやり方知らないから


もっとやったほうがいいのか?
努力が足りない?
頑張りが足りない?
我慢が足りない?

って
「もっともっと」の世界で自分を見る。


もっとやれない自分を責める。

 


なんでやれないんだよ!?
なんで出来ないんだよ!?
なんでうまくいかないんだよ!?
やればいいだけなのに!!


自分を責めて。
自分を責めて。


こんな自分なんか、、
なんでこんなんなんだろ、、
いーなーーあの人は、、

 

ってな!




はい。話が戻って来ましたね。





人から惨めだとか思われたくないから、それなりの人生にするためにお金が必要。



努力するけど、みんな努力してるから勝たないといけない。

勝てるのは一握り。

勝つためにもっともっと。

そうできない自分を責める。

でも、
やらないと不安で仕方ない。





この流れのさ、
一番の問題というか、

頑張らないといけない。
もっとやらないといけないと思ってしまう、

根本の問題は。


お金がないと惨めなことになる。


って思ってることだと思う。




なんでそう思ってるかといえば、


あんたが
お金ない人を惨めだと思ってみてんだろ。


これでも話したけど、



1年で20キロ以上太ったとき、

自分より太ってる人をみて
「あーあ、太ってるなかわいそう」って思って見てた。


自分より
惨めな人を見て
「あー、なりたくないな。まだあーなってなくてよかったな」
って自分を安心させてたら

ブクブク太った。笑。


そんな風に
人を見てた自分に気づいて悲しかったなぁ。



お金の不安が強い人って、
お金がない人を

惨めだー
可哀想だー
辛いんだー
不幸なんだー
大変そうだー
残念だー
失敗したんだー
間違えたんだー
ダサいなー

って
思ってるんだろ。

このやろーーーーー!!!!



俺もそうだったからわかるぜ。チキショーーーーー( ;´Д`)



この仕組みがわかったら、これ読んで。 


どうやってお金の不安を和らげていくのか?って。

 

自分で自分を縛ってるだけなんだって気付けたらさ(^^)

 

 

(続く)

 

■テーマ別で見てみる
 
 
■ナリと一緒に学び成長してみる
 
  
■セミナー情報
 
・今は《きっと、素敵な教室》だけです。
 
 
■その他SNS
 
 
 
 
■このブログ記事の紹介などは
許可なく行っていただいて大丈夫です。
その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです