ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

■神様が「おまえのやっとることええなー( ̄Д ̄)ノ広めたろう!」って言ってくれるのはさ。

20歳前後のころ。とても派手な髪型で、顔中にピアスしてた。

思い返してみるとそれは、自分以外の何かを派手にして相対的に「自分を隠すため」だったんだと思う。

【自分自身】そのものの存在を、自分が受け入れられてなかったから。


自分以外の「何か」、例えばファッションだとかを派手にすることでそっちを見てもらえば、【自分自身】を見られなくなるでしょ。

当時はそれには無自覚だったから、自分は「派手なファッションやボディピアスが好きなんだ!」って思ってた。

【自分自身の存在そのもの】に自信がないとき、自分以外の何かで自分を埋めようとする。

例えば
・派手なファッションしてみたり

・何か資格取ってみたり

・たくさん本読んでみたり

・知り合いたくさん作ろうとしたり

・お金をたくさん稼ごうとしたり

・とにかく美容に関わってみたり

Facebookに写真アップするためにめっちゃリア充してみた

・とにかく恋愛しようとしたり

etc..

一人一人違うのだけど。

それらをやっているとき

本人は『自分はこれがやりたいんだ!』と自覚してることが多いと思う。おれもそうだったし笑

そんなときはこんな質問を自分にしてみるといいよ!

『それって、無人島でもやりますか?』ってね。

この質問はね自分のやってることが、

・『やってることそのものが好きなのか』
・『やることによって得られるものが欲しいのか』

を見極める質問なのね。

無人島ってのはつまり
「誰も見てない」し
「誰にも評価されない」し
「誰のためにもならない」し
「お金にもならない」けど

やりますか?ってこと。

※物理的に自分以外の人が必要になることは最低限の人数だね。例えばバスケは10人必要だし、美容師には自分とお客さんが必要だし、誰かを笑顔にしたいなら、自分と笑顔にするべき人が必要だからね。
それを周りから見て評価してくれる人は0人ってこと。



『Yes!!』と力強く思えたなら、それってやってることそれ自体が好きってことよ。

f:id:k_nali:20151105113409p:plain



それって人生の最終目的地と現在地が一致してるってことだから、

そりゃ、
幸せやがな笑

これからも
どんどんそれをやり続けたらいいよ、どんどん極めて行ったらいいよ♪♪( ´ ▽ ` )ノ

1円の金にもならないし、誰にも評価されないし、誰にも知られないし、褒められないし、誰のためにもならない、、

けどやる。

そんなことと出会えたら、そりゃ幸せでんがな。それやり続けたらええ。

たぶん結果それが
誰かの役に立ったり、誰かのためになったり、お金になったり、しちゃうこともあるんだけどねw まぁ、それは期待しちゃダメやなw それは『おまけ』やもん。


神様が

f:id:k_nali:20151105111500j:plain

『お前のやっとることええなー( ̄Д ̄)ノそれみんなが知ったら面白がるから、広めたろう!!』

ってしてくれちゃったりするわけよ。
それに、本人は好きでずっとやってるから知識もスキルも経験もはんぱないわけw

例えばさ、

映画が好きで一日3本映画観るのをもう20年くらい勝手にやってました。本人は「映画好きだから観てるだけ」、。、そしたら、ハリウッドで新しい映像技術が出て(3Dとか)世の中は空前の映画ブーム、。、。テレビも雑誌も、映画特集をすると部数が伸びるから、。映画に詳しい人を探してました。、。そしたらずば抜けて映画に趣向が深い人に出会いました、。、ずば抜けてるからテレビ、雑誌、ラジオで引っ張りダコです。

みたいなことって、結構起きてるよね。これはわざとわかりやすく書いたけど、

・片付けの魔法の近藤麻理恵さんとか
・ライムスターの歌多丸さんとか
アイスマン福留さんとか
ホリエモンの本読んでるとホリエモンもそれっぽいよね

好きだからやってた。そしたら必要とされた。、。、

そーゆー例って、めちゃんこある。し本人は楽しいだろうなーと思うよ。

で別に必要とされなくなって本人は勝手にやってるんだよ。だって好きだし楽しいから。そこに喜びがあるから。


無人島でやりますか?に『うーん、、No、、かも、、』と思えてしまったら

f:id:k_nali:20151105113525j:plain

たぶんあなたが欲しいのは【結果】だと思う。結果に依存してるかもしれない。

結果ってのはさ、
・出るとき
・出ないとき
があるよね。

つまり「50・50」じゃん。

もし運良く出たらいいけど、出なかったら辛いよね。だって【結果のためにやってるんだから】何かのために何かしてるからね。


痩せるためにダイエットすると
・痩せた
・痩せなかった

ってどちらかの結果が出るよね。

でも
健康が好き♪♪自然が好き♪♪で勝手に栄養の勉強して、勝手に無添加だ、無農薬だ、有機栽培だ、マクロビだ、ファスティングだ、ココナッツオイルだなんだかんだゆってる人いるよね笑(知ってる単語並べただけ)

勝手にやってる人って、勝手にやってるよね笑 そりゃ、勝手に健康になるし、痩せるし、健康のくせにまだ健康意識してるし、充分痩せてるくせにデトックスのために断食だ!とかやってるじゃん笑

痩せるためにダイエットしてる人からしたら、謎よ。

でも
好きだから楽しいから本人勝手にやってるだけなんよね。で、それが結果、人のためになっちゃうし、人の役に立っちゃうし、必要とされちゃうし、お金になっちゃったりするわけ。

そーゆー例、めちゃんこあるわな。

・お金になるから
・人のためになるから
・人の役立つから
・評価されるから
・認められるから

じゃなくて

「好きだから勝手にやってる」勝手にやってるから、結果とかはまぁ、、、どーでもいいw

 

でも

 

自分が好きでやってることがお金に繋がりそうだから、お金に繋げるのはいいと思うよ。それは棚ボタだからね。でも「お金を稼ぐこと」がメインになっちゃうと好きだからやってるがブレるね。

で、お金を稼ぐことが好きな人はたぶん「無人島でもお金を稼ぐよ笑」たぶんそういう人は金稼ぎそのものが好きなんだろうね。それはそれでいいよね。

 

 

 

 

 

 

 

参考記事・合わせて読みなはれ 

 

まず最近のこれはもう読んだかな?

 

 

 あと少し前のこれ

 

 

 

やりたいことって

お金になんないよw

 

 

やりたいことやるためにはやりたくないこともやれると思うよ。

 

 

 

ナリ

 

■テーマ別で見てみる
 
 
■ナリと一緒に学び成長してみる
 
  
■セミナー情報
 
・今は《きっと、素敵な教室》だけです。
 
 
■その他SNS
 
 
 
 
■このブログ記事の紹介などは
許可なく行っていただいて大丈夫です。
その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです