読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

■お金がなくなる不安はね、。、

f:id:k_nali:20150822214030j:plain

ほいじゃ、

今回は「お金と心のトリック★★」ね!!(^^ゞ

 

いくほいっ!!

 

お金の不安て、お金がなくなることそのものではなく。

お金がなくなることで引き起こされる事態に対しての「不安」なんだーね。

 

・お金がなくなってる自分を誰かに見られること。、

・お金がなくなることで引き起こされる事態にあって「惨めな自分」を人に見られること。

・お金がなくて困ってる「惨めな自分」を他人に見られて「可哀想だなーー」って思われること。

 

これが

お金の不安のそのほとんどの正体。

 

たまに

借金が1億円あって、返済しなければヤクザに殺されるみたいな特異な状況の人もいるかもしれないけどw

 

ちなみにそういう人は悩んでないと思います、悩まずに困ってるから、「悩む」と「困る」は別ですから、今日は話さないけど。

 

お金の不安は

お金がなくなることで引き起こされる事態を想像して「そんなのやだ!」って思うから不安になるわけです。オーライ???

 

じゃあ

今日はこのお金と心のトリックを解放してあげましょう(^^ゞ簡単だよーーーw

 

お金がなくなる不安が強い人ってさ、

 

そもそも自分が

お金を持ってなさそうな人を見て「かわいそうな人」とか「残念な人」とか思ってたりするんだ。

 

他人を判断してる。

 

お金を持ってなさそうな人を判断してる。「あれはかわいそうだ」とか「あの人は悲しいはずだ」とか「きっと辛いはずだ」とか。、。、

 

どんな言い方でも同じだけど、

お金を持ってなさそうな人をとてもネガティブに判断してたりする。自分から見て勝手に相手を想像してたりする、。

 

でね

 

これホントに大事よ。

 

・自分が他人を見てる目が、他人があなたを見てる目です。

・自分が他人を見て評価してると、自分も他人から見られて評価されます。

 

つまり

 

あなたがお金を持ってない人は「かわいそう」とか「残念だ」とか「辛そうだ」とか思えば思うほど、あなたがもしお金がなくなったとき「かわいそうだ」とか「残念だ」とか「辛そうだ」とか他の人から思われると思ってしますわけです。

 

だから

 

「絶対そうなってはダメだ!!!!」「そんなの嫌だ!!」と強くて強い縛りが生まれるわけですね。それがそのまんま「お金がなくなる不安」に直結してるわけです。その不安を強く強くしていくわけです。

 

あなたを縛ってるヒモは、あなた自身が作りあげているんだね、。、。、。、。、。

 

あなたが他人を監視してるから、他人はあなたを監視しているんだひょ、だひょw

 

それに気づかず

「あーはなりなくない」

「きっと辛いはずだ」

「そんなの絶対嫌だ!!」

 

と、

 

他人を判断する、他人を判断しまくる、自分から「あれは良くない」「あれはかわいそうだ」「あれは恥ずかしい」と勝手に判断して、そういう目で人を見る。自覚できているかどうかはわからない、自覚できないくらい自然に人のことを判断していたりする。

(ちなみに僕はそうだった気がする、。、。、それに気付いたときはほんとにBikkuriしたなーー。)

 

自然と思っていたりすればするほど、たぶん強く心の中に刻まれているんだと思うが、。、自分はそうなれない、、自分がそうなってしまうと、誰かに「可哀想だ」とか「惨めだね」とか「あーーーぁ、」と思われてしまうからだ、

 

だからそうなれない。そうなったら辛い、。、。、。

 

自分から他人を判断して、自分は他人から判断されるようになって、自分を縛る、自分を縛る。。

 

別にお金以外のことでもそうなんだけどね。

 

他人を判断していると、それは同時に自分を縛っていくことになる。自然に判断していればしているほど、自然に自分を縛ってるわけで、それに気付けない。

 

シングルマザーは大変だ、、とか

安月給だと辛いよね、、とか

そんな仕事してるんだ、、とか

サラリーマンて不自由だよね、、とか

etc,,,

 

別になんでもそうなんだけんど、「自分のものさし」で勝手に相手を測って、勝手に想像して、勝手に判断する。本人に聞いてもいないくせに、ってそれほんとにおれずっとやってたからわかる、。、。、いや、ほんとに。まじだひょ、だひょw(^_^;)w

 

だから「自分はそうならないようにしよう」、って自分に縛りが出来る、、その縛りが日に日に自分を追い詰めてくる。、。、。、。

 

その縛りから逃げるために頑張る、努力する、、それを地獄のデスロードと呼ぶんだよね、。、。、。

 

簡単なのにね、

 

・自分が他人を見てる目が、他人があなたを見てる目です。

 

なら

 

・自分から他人を判断する目を持たない

 

すると

 

・他人はあなたを判断しなくなる。

 

うん。

 

そうだひょw

 

他人を判断することをやめたらいいだよ。イインダヨーーーーー

 

それは「良い」とか、それは「悪い」とか、

そんなの「ダメ」とか、それは「惨めだね」とかやめる。

 

自分のものさしで、

自分側からしか見えてないのに「良い」とか「悪い」とか決めない、想像しない、勝手に判断しない。

 

わからないなら、わかりませーーーん。でいいのよ。

 

あの人はもしかしたらお金を持っていないかもしれないけど、めちゃんこたくさんの人に愛されてるかもしれないし、ストレスフリーな毎日を最高にエンジョイしてるかもしれないし、それはわからない。

 

あの人は確かに、会社を辞めてしまったのかもしれないけど、もしかしたら会社を辞めて生活リズムが変わったことで新しく素晴らしい出会いがあったかもしれないし、それはわからない。

 

あのコンビニで働いているおっちゃんは確かにアルバイトかもしれないけど、家では孫にめちゃくちゃやさしくて、子供から本当に愛されてて幸せいっぱいの人生かもしれないし、そうじゃないかもしれない、それはわからない。

 

一つの側面だけしか見てないのに、それだけでものごとを一般化して考えちゃう。

※一般化ってのは3%だけしか見てないのに、残り97%も同じだろ!と決めちゃうことね。

 

僕らに見えてるものなんてこの世界のほんのすこし

 

たまに

「ナリさん、、社会って残酷だとおもうんです、。、。そう思いませんか?」みたいなことを言われるときがあるけど。。

 

僕は「確かに、社会には残酷だと思うこともあるし、優しいなと思うこともあるよ」と思う。だから別にどちらかに決める必要はないと思うぞ。。、。、。

 

残酷な部分を無理に隠して、世界は素晴らしいんだ!!と無理にポジティブになる必要もないと思うけど、残酷で冷たい部分だけにフォーカスして、世界は残酷なんだなんて思う必要もないよね。

 

わからないなら、わからないでいいと思うよ。

 

わからないことをちゃんとわからないと思っていられることは心の一つの強さだと思ってます、正解を求めぎて、何かの意見に依存してしまうほうが自分がわけわからなくなってまうひょw、、ひょw

 

 

人のことなんてわからないよ、勝手に決めつけて「可哀想だ」とか思ってるあなたが一番可哀想かもね、、(^_^;)

 

だからさ、

 

人をさ、自分のものさしで判断するの辞めてみよっか、、

 

あーゆー人で、、、

こーゆー人で、、、

 

ここがよくて、、

ここがダメで、、

 

とか

 

辞めてみよっか(^^ゞ

 

まずは日々意識するところからよ。おれもそうした。したらすげーーーーーーラクになったよwまじだひょw

 

 

「お金がなくなる不安」は実は自分が作り出してたりする、

今あの人お金がなさそうだなーーーって人を、勝手に判断して、否定してたり、批判してたしする。

そんで、それをすればするほど、自分は「そうなってはいけないんだ!!」と自分を縛ることになる。

 

これが日々自分が感じてるお金がなくなる不安の正体だったりする。

 

判断すんのやめてみ、

あの人は可哀想だとか辛そうだとか、悲しそうだとか、判断すんのやめてみ。

 

いい意味で他人に興味持つのやめるんさ、

すると、いい意味で他人から興味持たれなくなるから。

 

他人への監視を手放すと、

自分への監視も手放せるよ。

 

そうやって

どんどん自由になっていけたらいいね(^^ゞ

 

おれFacebookのイイねの数とか全然少ないけど、別に誰もおれのことなんて興味ないと思ってるから全然凹まないもんねーーーーwウケるw

 

昔はすげーーー気になってたし、一つの尺度としてすごく信用してたよねww ウケるw イイねの数がその人の価値でもなければ、なんでもないからね、。、。不安だったんだなーー、、みんなに評価されてることで安心したかったんだなーーーーw まったく俺は健気かw ロンリー・ボーイかw

 

ちなみに

Facebookのイイねの数を気にしてる人はたぶん、他の人のこともFacebookのイイねの数で評価したりしてるぜw

 

ダサw ダサw 昔のおれダサw ってまたおれかーーーーーーーいww(^_^;)ウケるw

 

よし

これからはイイねボタンじゃなくて「ウケる♫」ボタンにしよっかw 

 

だから

みんな「ウケる♫」ボタン押してねーーーw つって誰も押してくれなかったら「ウケる♫」w ってかそんなボタンないからw

 

 

 

 

 

 

 

 

■今回の関連記事はねーーーこれかなーーー(^^ゞ

 

 

これはマストなw

■このFacebookを見てるとイライラしてます。 - きっと、素敵な。

 

これもマストだぜw

■俺認められたいって気持ちがすごく強くて、、 - きっと、素敵な。

 

 

これはちょっと角度が違うけどお金の話しね、

■だって、私お金が足りないんです。 - きっと、素敵な。

 

 

 

 

 

news♫

9・26「きっと素敵な教室」第二弾募集スタート♫

k-nali.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

では

 

ナリでした(^^ゞ

 

じゃねーーーー

 

 

■テーマ別で見てみる
 
 
■ナリと一緒に学び成長してみる
 
  
■セミナー情報
 
・今は《きっと、素敵な教室》だけです。
 
 
■その他SNS
 
 
 
 
■このブログ記事の紹介などは
許可なく行っていただいて大丈夫です。
その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです
 
 
ほな(^^)
 
LINE@ も参加してなーーー面白いよーー(^^)最初のメッセージが爆笑w