■欠けてる満月なの

わいは

カウンセリングなの、コーチングなのか、コンサルティングなのか、(別にどれでもいいんだけどw)そーゆー仕事をしてる。

 

人と話して、その人といろいろ話して、その人にいろいろ話してる。

 

結構面白いらしく好評ww、僕もこの仕事が好き、普段から考えるのが好きだから。それがそのまんま仕事になってる。人生ってうまくできてるなって思う。それはさておき、Sorewa!!!!Sateoki!!!!←(出ましたっ!それはさておきw)

 

僕が人とお話するときにいっつも大切に思ってることがある。それは【相手の言ってることを信じない】ってこと。

 

ってのは、

基本相手は「私には〇〇という問題があって悩んでるんです」っていうスタンスで来てくれるんだけど、この言葉を信じないってことです。

 

 

・お金がなくなるのが怖くてどうしたらいいのかわかりません

・人見知りで困ってます、どうしたらうまくコミュニケーション取れるようになりますか?

・人の目や、人の言ってることが気になりまくって悩んでます。

etc,,

 

とにかくなんの悩みでも同じなんだけど、僕は相手の言ってることを信じない。

 

相手に問題があるってことを信じない。

相手の言う問題なんて信じない。

 

だから、

僕は「あなたには問題なんてない」というスタンスで接してる。

 

なぜって、僕があなたの問題を問題としてとらえてしまったら、

僕はあなたを本当に「被害者」「困ってる人」「大変は人」にしちゃうから。あなたのことを「問題のある人」「助けられるべき人」にしてしまう。

 

今の問題からあなたは抜け出したいのに、僕がまたあなたを「被害者」「問題のある人」にしまう。それってダメじゃんw

 

あなたは今の問題から抜けだしたい、

だとしたら僕は【あなたには問題なんてない】ってスタンスであなたと接するべきに思うんだよね。

 

だから僕は【あなたの言う「私には〇〇という問題があって悩んでるんです」は聞かないようにしてる】、いや、言葉自体は聞くけどそれに共感することはないです。

 

だってあなたに問題なんてないから。いや、あなたが勝手に「これは問題だ!」って思ってることはあるだろうけどさ、、それはホントは問題じゃないんでw、、ごめんwマジで。

 

いや、

確かにお金がなかったり、

人見知りだったり、

自分のやりたいことわからなかったり、

人のことばかり気にして本当の自分に出会えなかったりなどの出来事は本当にあるかもしれないけど、

別にそれは問題じゃないからね、、

 

あなたがその出来事を勝手に問題だ!とか思い始めてから問題になって悩んでるだけで、それと同じような出来事を今まさに経験してるのにそれを全く問題だと思ってない人もいるよ。

 

ただの出来事だから、

それを問題にしてるのは何を隠そうそれを問題だと捉えてるからじゃん、

だから僕は捉えないよ。

 

あなたも捉えないほうがいいと思うけど、もう捉えちゃったならしょうがないから、僕だけでも捉えないわwだから、あなたの言ってることは信じないよ。

 

たまにさ「今の社会はおかしい!!」とか「今の時代はあまり良くない時代だ、、、」みたいなことを言う人がいるけど、そんなことを聞く度に「んなことないだろ!!」ってすごく思う。どんな社会だろうと、おかしくなんかない、なるようになってるんだよ。

 

 

「今の社会はおかしい!」とかいう意見を聞く度に「じゃー、どんな社会がいいんだよ!」と聞きたくなる。

 

どんな社会ならあなたは文句を言わなくなるの!?って。絶対に人が死なない世界か?病気がない世界か?絶対に戦争が起きない世界か?差別がなくなる世界か?、、じゃあ完全に人間同士は平等で、みんながみんな同じように幸せな世界か?、、仮にそんな気持ちの悪い世界になったとしよう。

 

またどーせ誰かは言い出すんだよ「今の社会は間違ってる!おかしい!」ってね。

 

人工ってのは自然の対義語じゃないよ、人工ってのは自然の中に含まれてるものだ。人間ってのは動物の一部でしょ、人工も自然の一部なのよ、だから今の状態はすべて自然状態ってことだ。不自然だと思えるこの社会は自然の一部なんだ。

 

今の時期に戦争賛成!って言ってるわけじゃい。当然ないほうがいいし、悲しみは少なくなるようにするべきに思うけど、何かを悪者にして、何かを敵にして、何かを問題にして、何かを責めるのはもうやめようよって思ってるだけ。

 

僕はこの世界はもうすでに「パーフェクト」だと思ってるよ。

 

悲しみも差別も死も戦争も嘘もあるけど、それはなくしていきたいけど、なくしていきたいけど、それらを含めてもうすでに「パーフェクト」だと思ってる。

 

より良くしていけるところはまだまだあるけど、だからといってこの世界(社会)は間違ってるとは思わない。この世界はもうすでにしっかりとこの世界だよ、この世界のパーフェクトな在り方でこの世界は存在してる。

 

良いとか悪いとかじゃなくても、パーフェクトなの。

 

そしてあなたも「もうすでにパーフェクトなの」

 

あなたの中には確かに、欠けている部分や、足りないところ、気になるところはたくさんあるだろうけど「あなたはもうすでにパーフェクトなの」なんの問題もないの、悲しみも辛さも悩みもあってパーフェクトなの。

 

欠けてるけど満月なの。だから僕はあなたの言う「私には〇〇という問題があって悩んでるんです」は信じないようにしてるの、悩んでるってことは信じるけどね。あなたに問題があるってことは信じてない。僕はあなたがパーフェクトじゃないなんて思わない。

 

 

 

 

あなたの言ってる言葉は信じてないよ、

その代わりあなた自身を信じてる。

 

 

 

 

あなたは「被害者」でも「困ってる人」でも「大変は人」でも「問題のある人」でも「助けられるべき人」でも「かわいそうな人」ない。

 

あなたはもうパーフェクトだし、そんな問題なんて余裕で吹き飛ばすことの出来る人だと信じてる。

 

あなたの言う問題なんか信じてない、

僕はあなたを信じてる。

 

欠けてる満月をパーフェクトだと思うし欠けてる満月になんの問題もないと思ってる、まん丸な満月を目指すことはとても素晴らしいことだし僕も応援してるけど、まん丸な満月だけが素晴らしいだなんて思わない、欠けてる満月でも、もう十分素晴らしい。

 

たとえあなたが自分のことをパーフェクトなんかじゃないと思っていたとしてもパーフェクトだよ。欠けてても満月なように、足りないパーフェクトでもパーフェクトなんだ。この感覚ついてこれてる?w

 

問題から逃げても問題は追ってくるし、たとえ問題から逃げ切ったと思っても、逃げ切った先でまた新しい問題が現れる。

 

今自分には問題があり、「なんとかして」解決できたら、幸せになれると思ってたら、その幸せのなった先でまた新しい問題がやってくるよ。

 

大切なのは「なにをするか」じゃないんだ「どう在るか」なんだ。

 

大切なのは「なにをするか」じゃないんだ「どう在るか」なんだ。

 

大切なのは「なにをするか」じゃないんだ「どう在るか」なんだ。

 

ここだけでいいわwここだけでいいw

 

だから僕に「私はこんなことで悩んでます」っていってきても、その全てにまず共感しないからねw、その全てを信じないからねw、だってあなた自身を信じてるから、あなたの言ってることは信じないよ。

 

 

僕に不幸自慢は通用しないからなwけけけけけけけw 

 

 

たまに親が病気です、離婚するか迷ってます、うつ病になりました、、、とか「ほら?ね?私の悩みは辛いでしょ?」って不幸勝負してくる人いるけど、、、それってなんていうか知ってる?wwなんていうと思う?

 

そーゆー。自分の不幸を人に話すことをなんというかというと。

 

【暴力】っていうんだよ。暴力。

 

自分の不幸を使って他人を支配しようとすることを、他人をコントロールすることを【暴力】といいます。僕はそんな暴力には屈しませよーーーwだってあなたのことを信じてるからね。

 

信じてるから。

 

 

 

 

 

 

■関連記事
 
 
■テーマ別で見てみる
 
 
■ナリと一緒に学び成長してみる
 
  
■セミナー情報
 
・今は《きっと、素敵な教室》だけです。
 
 
■その他SNS
 
 
 
 
■このブログ記事の紹介などは
許可なく行っていただいて大丈夫です。
その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです。
 
 
じゃあねーーー♫

f:id:k_nali:20150816104341j:plain

 

 

悲しみ100点の顔ねw