読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

■Q:やりたいことをやってたらお金って入ってくるんでしょうか??

■こころ ■お金

f:id:k_nali:20150804215922j:plain

※この写真はインパクトあるよねw
 
 
 
これは、よくある質問ですねー( *`ω´)
 
 
 

Q:やりたいことをやってたらお金って入ってくるんでしょうか??

 
 
A:この質問は本当によくあるよねw
でね、いろんな視点から言いたいことあるからよく聞いてねーーー♪♪
 

そりゃ、

普通のこと言うけど「入ってくる人」と「入ってこない人」がいるよ。

 
 
 
でもそんなことはどうでもよくて。
この質問の本質は《こんな質問をしてしまうこと》それ自体にあるのよ。
 
 
 
やりたいことやってたらお金って入ってくるんでしょうか?と思ってしまった「自分の心」それ自体にメスを入れんといけませんよね( *`ω´)
 
 
 
ってのはそもそも論として
 
 
 

【やりたいことやれてるならお金いらんでしょ?】って視点がまずあるよね。

 

だって、やりたいことやれてたら幸じゃん。

 

というか【幸せってのはやりたいことやれてること】じゃん。

 
 
 
例えば、
人生の目的が【幸せになること】だとしたら【やりたいことやれてることが幸せ】なら【もう幸せじゃん】
 
つまり
 
 
 
お金いらないじゃん。
なんで、もう幸せなのに、わざわざお金欲しがるのさ??
 
 
 
なんでもう目的地に着いてるのに、
また電車に乗ろうとするのさ??
 
 
【お金って幸せになるためのツール】でしょ?
 
 
そしたら、もう幸せなんだからお金いらないじゃん。
 
 
 
 
つまりねこーゆー質問をする人ってのは。
 
《やりたいことやってたらお金って入ってくるんでしょうか?》ってことを思ってしまう人ってのは、そもそも論として【やりたいことない】んだよね。
 
 
 
やりたいことがないから、お金を手に入れてから、幸せになろうしてるんじゃない。やりたいことがある人はやりたいこともうやってるから。やりたいことある人は、そのやりたいことがお金に繋がるか繋がらないかは関係ないのよ。
 
 
 
自分のやりたいことがお金に繋がらないからって、やりたいことやめないでしょ?
 
 
 
音楽めちゃ好きで
映画めちゃ好きで
ビールめちゃ好きで
本読むのめちゃ好きで
人と話すのめちゃ好きで
バスケめちゃ好きだけど、
お笑いめちゃ好きだけど、
 
これをやり続けていてもたぶん、お金は入ってこないよねwwでも、好きだから辞めないよねーww
 
 
 
でも、
やり続けてるよねー。確実に死ぬまでやり続けるよねー。
 
 
 
だってめちゃくちゃ楽しいから
【やってることそれ自体】が幸せだから。
 
 
 

僕が大切にしてる考え方で【そのやりたいことって無人島でもやる?】ってのがあって、

 
 
自分のやりたいことはあなたはそれ無人島でもやりますか?
 
(無人島では衣食住安全は確保済みとして)
 
 
 
たとえ
・誰にも見られてなくても
・誰にも評価されなくても
・誰にも認められなくても
・誰にも褒められなくても
・お金にもならなくても
・地位も得られなくても
 
それやりますか?って聞く。
 
 
 
もしそれでも【やるに決まってんべ( *`ω´)!!】って思うならあなたのやりたいことは【やってることそれ自体】が幸せであり、それをやることで【得られるもの(お金)(見栄)(優越感)(承認)(地位)】が欲しいわけではなく、【やってることそれ自体】が最高に幸せで、それが自分の欲しいものなんだってこと。
 
 
 
(例えばバスケとか、人と話すとかは構造上一人じゃできないことに関しては、バスケなら最低10人、人話すなら最低2人は必要だけど。観客、第三者は不要)
 
 
 
それに出会えたら、もう最高だよね。だってやってりゃ幸せなんだから。

 

 

■僕は【手段を目的化する】ことがこの人生では大切だと思ってるの。 

 
 
ってのはどういうことかというと、
 
 
 
【人生の最終目的】【今やっていること】が一致しよう!ってこと。
 
 
 
「手段」を何かを得るための手段にするのではなく、「手段そのもの」が、「目的と一致している」ということ。
 
 
×手段→目的
 
⚪︎手段 = 目的
 
 
 
例えば、
・タワーマンションに住みたい。
 
というやりたいことがあったとしよう、たぶんほとんどの人がこれは無人島ではやらないはずだ。だって、誰も見てないから、高いところに住む必要はないからね。
 
 
 
つまり「タワーマンションに住みたい」というやりたいことの本質は、
 
 
 
【タワーマンションに住んでる自分!どう?イカしてるだろ?】ってみんなに見てもらいたいわけ、みんなに自慢したいわけだ。こっちが本当はやりたいことなのよ。
 
 
 
これ車とかも一緒だね。無人島で(例えば舗装された道があったとして)高級車に乗りたいかい?、、、、たぶんほとんどの人が、乗れりゃいいような車でいいと思う。
 
 
 
だって「高級車に乗りたい」というやりたいことの本質は、【どう?高級車に乗ってるおれカッコいいだろ?、、すごいだろ?】ってみんなに見てもらいたいからだったりするから。つまり、高級車に乗りたいのではなく、そんな自分を見てもらいたいだけ。
 
 
 
例えば仮に、
無人島でもタワーマンションに住みたいし、高級車に乗りたいと思ってるのだとしたら、
 
そーゆー人は【やっていることそれ自体】が好きってことだと思うの。
 
 
 
タワーマンションという建物そのものが好きってこと。(もしくは高いところそのものが好きとか)そーゆー人は建築関係の仕事してたり、タワーマンション巡りが趣味だったり、そーゆーことを「もうしてる」と思うし、それが人生最高の時間だし目的そのものだと思うよ。
 
 
 
高級車なら、高級車それ自体が好きってこと。こっちはたくさんいるよね。車好きの友達って一人二人いると思うけど、乗ってないのにずっとカタログ観てたりするよねw
 
 
 
僕は無人島でもアストンマーチンに乗るよ。だってアストンマーチンそのものが好きだから。(007ファンなのよーー♪♪、007も無人島でも観るよw)誰も見てなくてもアストンマーチンに乗るね。
 
 
 
・誰にも見られてなくても
・誰にも評価されなくても
・誰にも認められなくても
・誰にも褒められなくても
・お金にもならなくても
・地位も得られなくても
 
 
 
それでも「なお」やること。
 
 
 
つまり、
目的のための手段ではなく「手段そのもの」が「目的と一致」している。
 
 
 
こーゆーものを見つけることが大切だと思うの。それが人生の最終目的であり、実行し続けるべきことだと思う。
 
それをやっていても
 
「何も得られない」
 
けど、やりたいこと。
 
 
 
 
 
例えば最近はなぜだか「旅に出たい人」ってのが増えてきたけど、
 
実際に旅に行ったとして、撮った写真を一枚もSNSに上げず、旅 行ってきたことを誰にも自慢せず、ただ旅に行って自分の中だけで完結できないのだとしたら、
 
 
 
【旅をしてる自分】を誰かに見てもらうことで得られることが本当はやりたいことなのかもね。まぁ、多少そうあってもいいけど、そっちに比重がありすぎたら、本当は旅がしたいんじゃないかもね。
 
 
 
で、
 
 
 
これ耳が痛いかもしれないけど、【自分のやりたいことがわからない人ほど、わかりやすいものを好きになる】傾向があると思います。
 
 
 
とりあえず暇だから、テレビずっと観てて、テレビずっと観てるから「自分はお笑いが好きなのかも!」って思っちゃう感じと似てる。好きなんじゃなくて、嫌いじゃないだけだろうね。
 
 
 
まず
【やってることそれ自体が幸せである】ということを見つけることが重要よね。
 
当然、一つじゃないよ、複数ある。
 
 
 
そんで
すごいことじゃないこともあるよ。
 
 
 
・お茶好きとか
・昼寝好きとか
・地図好きとか
・虫好きとか
・恋愛話好きとか
・万年筆好きとか
etc...
 
マジで役に立たない。というか役に立たない、意味もないモノの方が純粋にやりたいことになってるだろうね。
 
 
 
まず【自分のやりたいこと・好きなこと】の純粋なモノを見つけること。
 
 
 
これは常に新しいモノが生まれたり、気分によって多少変わるかもしれないけど、それはまぁよくあること。
 
 
 
けどだいたい方向性はそんなに変わらないと思う。おれが明日から、「茶道大好きーー!これ一生やる!!」とはそうそう成らないと思うしね。
 
 
 
自分が好きなもの、やりたいことの方向性は数十年生きてたら粗方わかってはくると思います。
 
 
 
それでも
「やっぱりやりたくないこともやらなきゃいけないですよね、、、、」
 
 
 
って。そりゃあるだろうけど忘れて欲しくないのは【やりたくないことってのはやりたいことの中にある】ってこと。あなたがやってるやりたくないことは、やりたいことをやるためにあるってこと。
 
 
 
例えば、
僕はバスケが大好きですが、バスケをするためには体育館に行かなきゃいけませんねー。僕はバスケをやることは大好きですが、電車に乗って移動して体育館に行くのは好きじゃないです。
 
 
 
もし家から体育館までワープできるのであればそっちがいい。(けど、魔法を使って100%シュート外さないようにはなりなくない←これ大事。つまりバスケで勝つことがやりたいことではないってこと。バスケが上手くて得られるモノが欲しいってことじゃない)
 
 
 
・バスケ→やりたいこと
・電車移動→やりたくないこと
 
 
 
やりたくないことというのは、やりたいことの中に含まれてるモノです。だから大切なのは両者のバランスですよね( *`ω´)
 
 
 
もし、
やりたくないことがあって、本当にやりたくなくてどうしようもないのだとしたらバランスが崩れてます。
 
 
 
例えば、
・僕は毎週バスケをするために都内であれば電車移動します。
 
が、
 
・毎週バスケするために秋田県にいかなきゃいけないならバスケしません。
 
 
 
→前者が
バランスが保たれてる状態。つまり、やりたいことがやりたくないことより遥かに大きい状態。
 
 
 
→後者が
バランスが崩れてる状態。つまり、やりたいことよりやりたくないことのほうが大きい状態。
 
 
 
人間にとって一番大きなやりたいことは【生きたい】ことです。
 
 
 
この【生きたい】より、【やりたくないこと】が上回った時、人は死にます。本当に死にます。
 
 
 
そして、
【やりたいこと】より【やりたくないこと】が上回ったとき、
 
 
 
【【やりたくないことをやらないこと】】【やりたいこと】になります。
 
 
 
これが自分の気持ちを狂わせる。
 
 
 
これを【不安から逃げるための行動】と言います。やりたくないことをやらなくてもすむようにやりたいことを見つけてくる。
 
 
 
典型的な例が「会社の仕事が嫌だから、ビジネスを始めたい」というやつと、
「生きるのがもう嫌だから死にたい」ってやつです。
 
 
 
そして【不安から逃げるための行動】というのはいつも強いエネルギーを持ちます。だって、人間が自分で自分を殺すわけですからね。その行動力っちゃ計り知れないですもんね。
 
 
 
そして【不安から逃げるための行動】をして、有る程度結果が出たとしてもたぶん。幸せにはなれないかもしれません。
 
 
 
なぜなら【不安から逃げるための行動】というのは、たとえ不安から逃げられたとしても、不安から逃げた先で【また別の新しい不安を探すから】です。
 
 
 
やりたくないことから逃げた先で、また別のやりたくないことを見つけて逃げることになります。
 
 
 
前回、有能な人は【何かが出来るようになることで自分に価値があるんだ!と思い込む】という話をしました。
 
 
 
あれも【不安から逃げるための行動です】、無価値かもしれない自分と向き合えないから、、、努力したり頑張ったり我慢してりして、もっと行動して強くなった気になります。
 
 
 
 
 
※参考記事

 

 

 

■やりたいことの中に含まれてる、やりたくないこととの付き合い方。

 
 
やりたくないことから逃げないことだと思います。
 
それは我慢してやれ!って意味では当然なく。
 
 
 やりたくないことと向き合って【中身】をちゃんと見てること。【和解】して、【感謝】して、【手放す】ことです。
 
 
 
和解の仕方、
感謝の仕方、
手放し方、
 
 
 
これは一人一人の状況によって違ってくるので、ここでは話ません。もうこんなに長いのにもっと長くなるしw
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
嫌なことに感謝出来たとき、
それは【もう次のステージに進んでええんよのーーー♪♪】という合図だと思います。
 
 
 
嫌なことと向き合うってのは少し勇気がいります(。-_-。) だったら、そこから逃げるように努力するほうが楽なんです。
 
 
 
だから、
勇気のない人ほど努力出来たりします、弱い犬ほどよく吠える。幸福感の低い人ほど有能。というのに似てますね( *`ω´)
 
 
 
今日のブログのテーマは【Q:やりたいことをやってたらお金って入ってくるんでしょうか??】でした。
 
 
 
だいぶ外れた話をしてしまったかのように聞こえるかもしれませんが、僕的にはめっちゃ重要なこと話したつもりです( *`ω´)てやんでー。
 
 
 
そもそも
【やりたいことをやってたらお金って入ってくるんでしょうか??】という質問自体が、今となっちゃ「不安からの逃げ」に聞こえます。
 
 
 
やっぱり、
自分の本当にやりたいことをやるのがいいと思います。
 
それは、やりたくないことから逃げるためにではなく【やってることそれ自体】が幸せにつながるようなことを。
 
 
 
目的のために手段を選ぶのではなく、手段そのものが目的であること。
 
やっていることそれ自体が楽しいこと。
 
結局、ビジネスにしても「やりたいからやってる人」には勝てないと思いますし、好きでやってる人は努力しないですもんね、だって夢中になってやるから。
 
 
 
【やりたいことをやってたらお金って入ってくるんでしょうか??】
 
 
 
入ってくるかはわからないけど、やりたいことなら夢中でやれるだろうから上達はするよね、そしてやりたいことやって幸せになれたら豊かになる、「豊かさ」はお金に変換可能だから、「お金は入ってくると思う。まーでもお金入ってこなくても幸せだろうけど。
 
 
 
 
 

メルマガ
https://39auto.biz/nalimagazin/touroku/entryform2.htm

LINE@
http://line.me/ti/p/%40hpi8059q 

 

もよろ。

 

 

メルマガは累計5,000人を超えました。 

LINE@がなんと1,500人を超えました。意味不明に人気です。笑い。