ナリ心理学ブログ2

セカンドブログです!!!メインはAmeba!

■大切にしすぎるから「ダメじゃいけなくなる」だから簡単に動かせなくなる。開き直ると心が開くから素晴らしい人生もやってくる

 

f:id:k_nali:20150622134101j:plain

大切なものだと思いすぎると、途端に重くなる。


「人生を楽しまなきゃっ」とか「自由に生きなきゃっ」と思えば思うほど重くなる。


重くなると、大切になる。

 

 

・大切になると簡単に手放せなくなる
・大切になると傷付けたくなくなる
・大切になると守りたくなる
・守りたくなると敏感になる
・守ろうとすると不安になる
・不安になると守ろうとする
・守るために安全になりたくなる
・他者を撃してでも守りたくなる
・他者を否定してでも守りたくなる
・他者を否定してでも自己正当化したくなる

 

 

大切なものを大切にしすぎると、大切なものはダメになる。


子供が大切で大切だから過保護になりすぎてしまうのに似てる。

 

 


哲学者のジャン・ジャック・ルソーは


『子供の人生を確実にダメにする方法は、小さい時からなんでもやってあげることだ』


と言っていた。


これは子供の「自分で失敗する権利」「自分で挫折する権利」を剥奪していることと同じなのだ。


大切なものを大切にしすぎると、大切なものを信じることが出来なくなる。

子供を信じれないからなんでもやってあげちゃうんだろ、なんだでも口出しちゃうだろう。

 

 

 


好きだからこそ、恋人を監視してしまうみたいに。

好きだからこそ、ストーカーになってしまうみたいに。

大切なものを大切にしすぎると、大切なものはダメになっていく。

 

 

 

ちゃんと育って欲しいからこそ、

水をあげ過ぎて腐ってしまう植物のように。

 

 


人生を

「ちゃんと生きなきゃ」



思えば思うほど、不安は増える。



「ちゃんとした自分にならなきゃ」



構えれば構えるほど、悩みは増える。

 

 

 

大切に思うからこそ、

守りたくなる、

守り始めると、

敵(不安、悩み)が生まれる。

 

 

 

 


一度想像してみると面白いのは、

 

 


『よーし、

クソみたいな人生送ってやるぜーーー!!』

 

 

って思ってみると、

 

 

守るものがなくなる。

 

 


もう


「ちゃんとした人生を生きなくていいから」


守るものがなくなる。

 

守るものがなくなるってことは


失えるものがもうないってこと。

 

 


クソみたいな人生送ってみよう。

 

 

 

と思うと

 

もう
好きなことをやるしかなくなっちゃう。

 

 


『恥かきまくってやるわーーー』


 

 


思ってみると

やりたいことしか出来なくなる。

 

 

 

だって
やりたくないことやってるのは


「大切な人生を守るためでしょう?」

 

もうそんな守るべき大切な人生なんてないのよ。

 

 


別にあなたの人生なんて誰も気にしてないのよ。


そんで、あなたも気にしなくていいのよ。


クソみたいな人生にしちゃえばええのよ。

 

 

 

クソみたいな人生にしちゃおう!って決めちゃうと、


好きなことしか、やりたいことしか出来なくなっちゃうから、クソみたいな人生にはならないのだけれども、


この


『大切な一度切りの人生を素晴らしいものにしなきゃ!!』


って


思いに圧迫されすぎると、守りに入っちゃうよね。

 


守ると弱くなるんだよね。

 


弱くなると自分を強く見せようと虚栄張るのよね。

だって不安だから。

 

 


自分が強いって周りに思わせなきゃ不安だから。

 

 


根本は


「大切にしすぎてる」


ってだけ。



手放せ、手放せ、

クソみたいな人生にしちまえ。

 

 

 

子供なんてテキトーに育てろ。


思いっきり愛して、あとは好きにやらせろ。

失敗させろ。

絶望させろ。

悩ませろ。

んで、

勝手に大きくなるんだよ。

信頼しとればええ。(知らんけど)

 

 

 

恋人なんてテキトーでええ。


思いっきり好きになって、

あとはほっとけ。
相手が、

誰といるか、

何してるか、

それは相手の勝手やほっとけ。

ただ信頼しとけばええ。

 

 

 


大切にしすぎるとそれは


「重くなる」

 

 

 

「重くなる」

と簡単には動かなくなる、


すると

「手放せなくなる」


大切にしすぎると

「守りたくなる」


守りたくなると、

「敏感になる」



「不安になる」


し、


守るために

「他を攻撃し始める」

 

 

 

 

クソみたいな

人生でも


いいもんねー!!!

あははは!!

 

 

 

 


って思えると、
クソみたいな人生は遠のいていくよ。

 

 


好きなことしか出来なくなるし。周りの人を信頼できるようになっちゃうし。

 

 

 だからもう

人生諦めてください。

 

誰かに言われたこととか

誰かの期待に応える人生とか

 

もう

クソで行きましょう。

 

_______

 

メルマガ配信してまーす♪♪

こちらから登録できまーす

https://39auto.biz/nalimagazin/touroku/entryform2.htm

_______

 

 

 

 

ナリ・1989.2.20長野県中野市出身

 

FB・https://www.facebook.com/takeda.kazunari

 

Twitter・https://twitter.com/k_nali

 

「ブックマーク」「シェア」「ツイート」していただけれると嬉しいので、もっとたくさんいい記事書きます( *`ω´)