読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

■自分がされて嫌なことは他人にはしてはいけない。というのは嘘です。ダライ・ラマと大阪の若手芸人さんが教えてくれた「悩まずに前に進む方法」

自分で勝手に過大妄想、誇大妄想して、
自分で勝手に問題や悩みやコンプレックスを大きくして
自分で勝手に落ち込む迷宮に迷い込んでる人の話。
 
 
おれはこの話聞いて爆笑しましたww短いけどね。
 

 ■大阪に「ダイアン」というお笑い芸人さんがいる。

f:id:k_nali:20150425172718j:plain
M-1とかTHE MANZAIとかネタ番組とかたまに出てるから知って人は知ってる。(この前はめちゃイケにも出てた)くらいのレベルの芸人さん。
 
 
そのダイアンというコンビのツッコミが「津田」さん。
f:id:k_nali:20150425172949j:plain
 
 
左は西澤さん。
 
西澤さんは男なのに短大に通ってた。
 
4年制の大学に落ちたからとかじゃなくて、
第一志望も、すべり止めも短大だったらしい。
 
 
この津田さんが大阪の番組で話してた内容が爆笑かつ、すげー深かった。(ほんとは深くはないよw勝手に深く解釈してすだけです)
 
 ちなみに津田さんは高校落ちてる。
 
 
※言い方は正直正確には覚えてないけど、内容はあってます。ちょっと大きめな声で脳内再生してくださいねw
  
「僕ね、
ホクロ取ってるんですよ!
 
 
目の横にね、でっかいホクロがありまして、、小中高と、、
 
 
だから、すっごくいじられてて。
 
 
ホクロ取るのって整形手術じゃないですか?
 
 
だから、すっごいお金かかると思ってバイトで20万円貯めたんですよ。
 
 
 
ほんで手術したら、
 
 
 
お会計2,000円だったんですよ!
 
 
(会場爆笑)
 
 
すごい安かったw
 
本当は思い立った日に取れたんですよww」
 
という話w短いでしょw
 
 
 

でも僕はこれを初めて聞いたとき、爆笑と同時にすっごく深い話だなーって思ったの。
 

 
 
整形手術なんてしたことない人からしたら、ホクロ取るのに2,000円しかからないなんて思わないよね。
 
そりゃ手術なんだからそれなりにお金かかるよね、と思うのが普通の感覚だと思います。
 
だからせっせと20万円も貯める気持ちはめっちゃわかる。
 
 
 
ホクロを取る手術には
「普通」「これくらい」かかる「はず」と、思う。
 
 
 
この「普通」って結局は、自分の想像でしかない。
 
 
ちょっと調べたらそんな無駄なお金貯める必要もなかった。取りたいときにいつでも取りに行けたし、みんなに必要以上にいじられることもなかった。
 
 
まぁ、男の子だし、芸人になるくらいなんだから陽気な性格だろうからそんなに問題にはなってないんだろうけど。
 
 
これが女の子だったり、少し敏感な子だったら可哀想だったかもしれないね^^;
 
 
 
で、
 
 
 
別に、ホクロの話はただのきっかけなのです。
 
 
僕がこの話がとても深いなーと思ったのは人が悩むとき、
 
このホクロの手術代を
 
【勝手に20万円くらいかかるだろう】
 
と想像しているのに近いと感じたんです。
 
 
だって悩みって、だいたい不明確なんですよ。不明確だから悩めるんです。
 
 
 
 
ダライ・ラマ君がこんなこと言ってました。
 
 
 
解決法があるなら、悩むなかれ。ただその通りにやればいい。
解決法がないなら、悩むなかれ。何もすることはないのだから。
 
悩みって「明確」にすると、だいたいどうってことないことに気付けたりします。
 
ホクロ手術のことで言えば、
ちゃんと事前に「ホクロ取るのはいくらかかるのか?」を調べるってことですね。
 
 
f:id:k_nali:20161020114818j:image
 
 
事前に「調べて」、
2,000円だと知ることが出来きたら早く手術すればいいし。
 
事前に「調べて」、
もし20万円かかるとしたら、
貯める「しか」ないのだから、
貯めよう。
 
 
 
一番避けるべきはね、
 
 
「調べない」で、「普通」は「これくらい」かかる「はず」と決めつけちゃうこと。
 
 
 
ホクロの手術代が、2,000円なのか、20万円なのか「調べず」に20万円を貯めようとすることです。
 
なぜなら無駄な時間が生まれてしまうからです。
 
自分が勝手に「普通はこれくらいかかるだろう」と調べもせずに決め付けることで、今すぐ治せるのに嫌なホクロと付き合う時間を増やしているのだから。
 
 
 

僕らの悩みって

大抵「普通はこうだろう」と決めつけるから生まれる

 
 
・「普通」は時間に遅れたら「怒られるだろう」
・「普通」は急に仕事を休みたいって言っても「無理だろう」
・一度入ったら「普通」は会社には3年は勤続しなければ「いけないだろう」
・他人に迷惑をかけては「いけないだろう」
・「普通」お金は人には借りては「いけないだろう」
etc.....
 
 
 
確かに実際にその「だろう」が当たってる時もある。
 
確かに急に「明日会社休ませてください」とか言ったら怒る人もいるだろうけど。
 
そんなことでは怒らない人もいます。それは、
 
その会社ごと違います。
 
 
 
けどほとんどの人が「聞きもせず」「調べもせず」「普通はこうだろう」と思って、あーーー、明日会社休みたいけど休めないよなーーー、、
 
あーーもっと自由な職場で働きたいかも。
 
あーー、自分は社会不適合者なのかも、、とか悩み始める。
 
 
意外と聞いてみたら「あっ、別にいいよw」って言われるかもしれない
 
 
そんなの聞いてみなきゃわからない。聞いてみる前から勝手に決めつけてもしょうがない。
 
聞いてもない人ほど悩んだりしますよね。
 
 
 
 

「普通」は「太ってる」と「モテない」よね

 
 
 はてして本当にそうだろうか?、
 
確かに太ってることが異性にモテる理由にはならないだろうが、太ってる人はみんなモテないのだろうか?
 
 
 

今の時代「普通」は「大学ぐらい」卒業してないと社会で「通用しないよね」

 
 
はたして本当にそうだろうか? 、
 
大切なのは「通用するかしないか」の部分の話ではなく、
 
その結論をどう導き出したか?である。 
 
 
ちゃんと「調べた」だろうか?
 
もしかしたら「普通こうだから」と自分で勝手に決めつけてるだけなのではないだろうか?
 
危険なのは「だってそうでしょ?」という考え方だ。
 
 
 
普通、
ホクロを取る手術は20万円くらいかかるよね?普通かかるよね?手術だもんね!普通そーだよね?普通!!!だってそーだし!!!
 
 
 
普通。、。、。、。
 
 
 
いやいや!
 
「調べろや」です。Fu○k!!
 
 
 
 

で、

 

あなたの「ホクロ」を取り除くためには、本当は「いくらかかるんですか?」

 
 

で、

 

あなたの「悩み」はそれ本当に「そうなんですか?」自分で勝手に「普通」はこんなもんだろ。と思ってるだけなんじゃないんですか?   

 

 

 

 

日本では「自分がされて嫌なことは人にはしてはいけない」と教えられます。

 

 

 

当たり前ですが、

こんなの嘘です。

 

 

 何が嘘かと言えば、

 

「自分がされて嫌なこと」と「相手自身がされて嫌なこと」は同じじゃないからです。 

 

 

僕はスポーツや映画を観てる時に横から話しかけられるのが嫌いです。

 

特にサッカーや、格闘技などの一瞬で試合が決まってしまうようなものであれば尚更ですが、これは特に男性に共感していただけるかと思います。

 

女性には「別にわたしは嫌じゃないよ!」という人もいるでしょう。 

 

まぁ、そりゃそうです。

 

僕がされて嫌なことと、あなたがされて嫌なことは違いますから。 


僕の友人にONE PIECEが好きで好きでたまらない人がいます。 


彼は単行本派ですから、ジャンプ派の人たちよりも進むスピードが数ヶ月遅いです。たまに馬鹿なジャンプ派の奴らが「ってか知ってる?今週のジャンプでエース死んだよね!!ww」と言っちゃうわけです。

 

単行本派はまだそこまでいってません。 


ちなみにこれは本当に僕が目前で体験したことです。単行本派のその友人は顔面蒼白でしたよ。

 


「自分がされて嫌なことは、人にはしてはいけない」の裏には「自分と人は同じ価値観だ」というのが少なからず隠されてます。

 

 

 

同じ人間なんているわけありません。

 

 

一人一人の価値観が同じだとしたら世界はこんなにも争いが続いてるなんてことないでしょうし。 

 


ちなみに僕はONE PIECEは単行本派ですが、別に先に内容を言われても怒ったりはしませんし、先に内容を知っていても全然楽しめる派です。 

 


 自分が「普通はこうだろう」と思うことのそのほとんどは、他人には適用しないかもしれない。

 

「自分がされて嫌なことは、人にはしてはいけない」ではなく

 

「相手がされたら嫌だろうなと思うことを想像して、できるだけしてはいけない」

 

なんだと思う。 

 

※関連記事

そんでもって最後に、「あなたのホクロを取り除くためには、本当はいくらかかるんだろうか?」と自分に問う癖をつけると、ネガティブにな気持ちになりにくくなる。

 

ネガティブってのは「マイナス思考」みたいなイメージで理解されてると思うし、本当にそういう意味の言葉なのかもしれないけど、

 

僕はネガティブってのはマイナス思考というより、ただの「めんどくさがり」だと思ってる。

 

悩みは不明確だから悩みなんです。

 

悩みは「明確」にしてしまえばあとは

「やるか」「受け入れるか」しかないわけで。

選択肢が生まれた以上は、前に進めるってことです。ダライ・ラマ戦法ですな(^^)

 

 

 

 この記事もおすすめ

『迷ってる人はどちらを選んでも人生変わらんよ!!』の話。

http://k-nali.hatenablog.com/entry/2016/10/17/130000

 

 

_______

 

メルマガ配信してまーす♪♪こちらから登録できまーす!メルマガももうすぐ累計登録10,000人でござる☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

https://39auto.biz/nalimagazin/touroku/entryform2.htm