■自分の「普通」を他人に適用するから「イライラする」だけで。それって野球のルールでサッカー選手に「なんでボール蹴るんだよ!!」と怒っているのと同じこと

f:id:k_nali:20150519153625j:plain

 

友達や知り合いや、家族や、職場の人。、。、。

見ていてイライラする人がいたとしましょう。


人を見ていてイライラするというのはなぜかと言えばそれは

【自分が自分に与えてるルールをその人が(簡単)に破ってるから】です。

 


・待ち合わせには「普通」遅れちゃいけない

・自分が言ったことは「普通」責任を取るものだ

・自分に割り振られた仕事は「普通」自分一人の力でやらなきゃいけない

・「普通」嘘はついてはいけない

・お金は「普通」ちゃんと働いて稼ぐものだ

・「普通」に生きてたら、お金をたくさん稼ぐのは無理なので、お金をたくさん人は悪さをしてるに違いない

etc...

 


なんでもそうです。

自分が自分に対して「普通はこうだ」と思っていることが「ルール」です。

自分は自分に対してルールで自分を縛っています。

自分はルールに縛られてるのでルールを破らないように生きてます

 

 


なのに!

 

 


自分のルールを破ってる人を見ると「なんでルール守らないだ!!」とイライラしてしまうわけです。


けど
この自分のルールってのはあなたのルールです。

あなた専用のルールですから、
自分専用のルールを他人に適用しても、そりゃルールなんて守られるわけないんです。


野球のルールをサッカーに適用して「なんでボール蹴るんだよ!!ボールは打つんだよ!!」って言ってるのと同じです。


違う種目なんだからルールなんて違うに決まってるし、


違う人間なんだからルールなんて違うに決まってるのよ。

 

 


けど、

けど、

 

 


「普通はこうだよね?」とかまた言いたくなるんだと思いますが、


あなたの普通は他人の異常です。



あなたが思ってる
ほぼすべての「普通」は他人からしたら「はぁ?」ってレベルなものばかりなんですよ。


これを理解して、
イライラするのを辞めるか。


理解せずに、
やっぱり普通はこうだ!と自分のルールを他人に適用してイライラするかは




まぁ、自由ですが。




そもそも

自分専用のルールを他人に適用しても、そりゃルールなんて守られるわけないんです。

これを無意識のうちにやってしまうから「イライラ」するわけです。

自分専用のルールは
他人には適用してはいけない。

なんてのは
改めて言われたら


そりゃそうだろ!とか思うと思うんですね。
けど、日常生活だと、それを忘れてしまうわけです。


イライラの原因って
そんな当たり前で些細なことを忘れてるから起きちゃうわけです。

 

 

イライラするのなんてやめたらいいんです。

 

 

 

 

 

 

 




___


メルマガ配信してまーす♪♪
こちらから登録できまーす
https://39auto.biz/nalimagazin/touroku/entryform2.htm
___

 

 

 

 

 

 


ナリ・1989.2.20長野県中野市出身

FB・https://www.facebook.com/takeda.kazunari

Twitterhttps://twitter.com/k_nali

「ブックマーク」「シェア」「ツイート」していただけれると嬉しいので、もっとたくさんいい記事書きます( *`ω´)