■悩みは「隠す」から「弱み」になる。悩みはポジティブに吐き出すことで共感を呼ぶ。仲間を呼ぶ。応援者を呼ぶ。次の展開が待ってる

「友達いないわww」って去年くらいからずっと言ってたんです。そしたら、、、

 

 

f:id:k_nali:20150515220227j:plain

なんか

僕が東京にあまりいないから(地元は長野県)、夜とかふらりと飲みにいける友達とか、花見とかクリスマスパーティーとかに呼んでくれる友達とかいないんすwww

 

 

おれ全然友達いないんすよ。

 

 

あへへへ。困ったなーw

 

 

なんて思ってて。

 

 

正直最初、その事実に気付いたときは普通に落ち込みましたよw

 

『『あれ?おれって意外と友達いない´д` ;そーいや、パーティーとか飲み会とかあんまり誘われないなー。あれ?!?(・_・;?もしかしたら、おれって意外と友達いないんじゃなくて、けっこう真面目に全く友達いないんじゃね?』』

 

ってね。

 

 

だけどリア充ぶりたいから、それは隠してたのよ。友達いないとか恥ずかしくて言えないわーーー。って。

 

 

 

実はクリスマスとか一切なんの予定もないんだよーーーw

ハロウィンとかで誘ってくれる友達とかいないんだよーーーーw

恥ずかしいからさw言わなかったの隠してたの。

 

 

 

でも、いつだったか忘れたけど。

ある時期から実はマジで友達いないってことを周りに言うようにしたのよ。

 

それも、ネガティブな感じで言うと嫌がられるだろうからポジティブな感じでね。

 

『『おれって友達いないかなーーwwあじゃぱーーーww
だから誘ってくれーーーw 誘ってくれーーーw』』

 

つってたのよ。したらさ。すごいよ。

 

 

したらさ、友達いないんだって言ってたらさ、ちょっとづつではあるけど友達が増えてきたんだよね。

 

 

夜にふらりと飲みに行けるととか。

たまに飲み会とか誘ってくれる人とか、増えてきたの。

 

 

うわぁーーーお!!ビックリ。ビックリ。たぶんこれ。

 

 

 

自分の弱みや悩みや不安は、
ポジティブに外に吐き出すと何故だか少しづつ解消されていく。

 

 

ってやつだわ。

 

 

大切なのはポジティブに吐き出すこと。

ネガティブに吐き出すと、嫌われるか嫌がられる。

 

「友達いなくて悩んでるんだ、、、」

 

とかうつむきながら深刻そうに言われたら、言われたほうも深刻なとらえちゃうし、簡単にアドバイスできないや、、って思うかもしれないし。

 

それに、深刻に重そうに言われたら友達出来ないことに悩んでるんじゃなくて、

 

『他人とコミュニケーションがうまくとれないのかな!?(・_・;?』

 

みたいに無駄に想像しちゃうかもしれん。

 

 

それよりも、

 

『ウケるんだけど!!!おれって友達マジでいないのよ!!友達Nothinggggg!!!!!ウケるww友達ほしーー、ギブミー!!』

 

とか言ってたら

「じゃーーー今度飲み会あるけど来るか!?!?( ̄Д ̄)ノ」って誘いやすいし誘われやすい。

 

 

ほかの悩みとかもそうよ。

 

 

ネガティブに言うと重くなるけど、ポジティブに言うと相手も軽く捉えてくれるから軽くアドバイスしてくれたり、軽く解決策教えてくれちゃったりするよ。

 

 

相手が深刻に悩んでたら、アドバイスも「ちゃんと!相手の為になる意味あるアドバイスをしなきゃいけない!!」って深刻に考えちゃうから、相手側に負荷がかかりすぎちゃう。慎重になりすぎちゃう。それだと距離置かれちゃう。

 

 

例えば

 

「異性にモテなくて、、、本当に悩んでます。、。、(._.)どうしたらいいんでしょうか、、本当、どうにかしたいです。、。、早くどうにかしないと、あっという間に歳とって、あっという間に結婚適齢期すぎて、、、それで、それで、、、」

 

だと、アドバイスするほうも辛い。

 

『『モテないっす!モテたいっす!ヤバイっす!!!モテなすぎて、全然寝てません´д` ;だってもう、2年は寝てませんよ!!

(死ぬわっ!!!それか、2年寝てなかったら、たまにいる寝なくても生きられるタイプの変人だわっ!!)

 

本当全然寝てませんもん、昨日だって、6時間しか寝てませんしっ!!!!

(って!それなりに寝てんじゃねーかっ!!!)

 

合コンとか開いてくださいw呼んでくださいw おしゃれな服とかくださいwまずミランダ・カーくらいの人と付き合いたいっす!

(スタートから野望がすごすぎるわっ!!!!)

 

マジでよろしゃーーーっす!』』

 

 

 

とかのほうが「しょうがねーから合コンでも開いてやるし、、おしゃれな服とか一緒に買いに行ってやるよ!!」とかなりやすい。

 

 

深刻ななりすぎないことね。

 

 

あれだな。

 

頭に『ウケるんですけど!w』ってつけてから悩むといいかもね。

 

・ウケるんですけどw マジでこのままこの会社で働いてていいのかわからないんです。

・ウケるんですけどw 自分の本当にやりたいことがわからないです。

・ウケるんですけどw 今やってることが自分に向いてるかわからないです。

・ウケるんですけどw 人間関係で悩んでます。

etc...

 

 

とか。

 

なんか
ダレノガレ明美みたいになっちゃったねw

ウケるんですけどw

 

 

 

 

すげーー、

Facebookに『友達いないです。てへへ。』って投稿したら

それから何人もの人からご飯やらお酒やら野球観戦やらのお誘いが相次いでます( ̄▽ ̄)♪♪

 

 

やっぱり言っちまえばいいだな。言っちまえばいい。

 

・友達がいない

 

以外でもそうだ。

 

・恥ずかしがり屋です
・時間にルーズです
・お金がないんです
・人と話すの苦手なんです
・将来のこと全く考えてないんです
・女の子、男の子の話すの苦手です
・物覚え悪いんです
・夫婦関係や恋人関係が今ちぐはぐです
・自分のやりたいことが見つかりません
・痩せられません
・ファッションセンスがなさすぎてダサいです
・褒められるとすぐ調子に乗ってしまう
・怒られるとメチャクチャ凹んでします
・すーぐネガティブに考えちゃう
・大人数が集まる場所が無理なんです
etc..

 

 

 

まぁ、なんでもいいんだろーね。

 

【隠す】ってすげーエネルギー使うんだよね。

 

【隠して】誰にもバレないように、バレないように、、って常に予防線張って警戒するのって

すげーエネルギー使うのよ。本当。

 

 

 

人から言われて腹が立つ、嫌な、言葉ってなんだろう?

 

 

 

って考えてみると面白いよ。

 

人から言われて腹が立つってのは当たってるから腹が立つんだ。

 

自分で自分自身に隠してることを他人から指摘されると、「そんなことないしっ!!」って反発したくなって、それが腹が立つになる。

 

だから人から言われて腹が立つことは、実は少し自覚してるんだけど、それを自分が自分自身に隠そう、嘘つこうとしてることだったりする。

 

 

「全く自覚してないし見当違いのことは言われても腹が立たない」し、「当たってるし自覚して自分でも認めてることもそんなに腹立たない」

 

『当たっててちょっと自覚してるんだけど、それを認める勇気がないから、なんとか自分を騙して無いことを人に指摘されると腹が立つ』

だから少し考えてみる。

 

 

 

人から言われて腹が立つ、嫌な言葉ってなんだろう?

 

 

 

そーすると、自分が自分に隠してることがわかる。

(当たり前だけど「死ね」とか「ウザい」とかそーゆーただの悪口はノーカウントだよ。)

 

自分が自分に隠してることがわかると、

自分が【何を守ってるか】がわかってくる。

 

 

 

→『ナリって本当に友達少ないよね?』って言われたとして、それで僕がイラっとしたとして、その先で僕は【何を守ってるんだろう?】

 

 

 

例えばそれが当たってるとしたら、僕が本当に友達が少ないのだとしたら、相手の指摘は正しいだけで、イラっとする必要はない。「そうなんだよーー♪♪」って言えばすむ話だし、例えばそれが間違ってるとして、僕にはたくさんの友達がいるとしたら、相手の指摘は間違いなわけで、イラっとする必要もなく、「え?友達たくさんいるよーー♪♪」と言えば済むわけだ。

 

 

「友達少ないね?」

 

 

と言われてイラつく僕ははたして何を守っていたんだろうか?

 

 

他にも
・あんまり物事知らないよね?
・お金持ってないよね?
・仕事大変そうだね?
・毎日忙しそうだね?
・自分勝手だよね?
・人に興味なさそうだよね?
・なんかいつも無理やりに明るいよね?
・なんか変な間で会話してくるよね?
・男運悪いよね?
etc..

 

 

別になんでもいいんだけど。何を言われたら腹が立つのかなー?

 

そんで、その先では何を自分は守ってるのかなー?

 

そんでその次は、その守ってるもんをさらけ出してみると、すんげー楽になる。

 

 

に気付く。

気にしてるのは自分だけだ

 

 

に気付く。全然、大丈夫じゃん、に気付く。

 

むしろ、助けられちゃうこともある。それはポジティブに吐き出すことによって。自分が自分で守ってる自分の弱いところをポジティブにさらけ出すと、大丈夫だと気づき、気にしてるのは自分だけなんだと気づき、すげー楽になるし、助けられたりもしちゃう。

 

 

弱いから守ってるんじゃなくて、守ってるから弱くなるんだ。

 

 

強いからさらけ出すんじゃなくて、さらけ出すから強くなる。

 

 

弱くないから強いんじゃなくて、弱くてもいいから強くなる。

 

 

スタートは弱くても、全然、大丈夫。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

____________

 

メルマガ配信してます♫こちらから登録できます。

https://39auto.biz/nalimagazin/touroku/entryform2.htm

 

____________

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナリ・1989.2.20長野県中野市出身

FB・https://www.facebook.com/takeda.kazunari

Twitter・https://twitter.com/k_nali

「ブックマーク」「シェア」「ツイート」嬉しいです。