■人生は楽しむべきだという強迫観念について、自分の人生の意味を決めるのは誰なのか?自分か?親か?神様か?

◆最近思う3つのこと。

f:id:k_nali:20150217213821j:plain

 

1、今の時代【は】収入源が複数必要だ。という意見について。

僕は違うと思う(誰かを批判する気はないし、誰が言ってるのかも知らないけど)
僕が違うなー。と思うのは「今の時代【は】収入源が複数必要である」の【は】の部分。接続詞の部分。

これは今の時代「こそ」収入源が複数必要である。という意味で使われてるのだと思うのだが、僕には今の時代「こそ」収入源が複数必要な理由がわからない。
今の時代「こそ」ではなく、「今の時代「も」だと思う。つまり接続詞は【は】ではなく【も】なんじゃないかと。

 

これは同じようで全く違う。

 

【は】を使うのであれば、今の時代は唯一、複数の収入源が必要な時代になった。ということになるが。
僕には今の時代が一番収入源が複数必要ない時代だと思う。それでもやっぱり今でも収入源が複数あることは大事だとは思うが、それは今までと比べたら格段に必要ないとは思う。

今の時代が一番収入源が複数必要ないけど、今の時代【も】収入源が複数必要だとは思う。

 

※なぜこんなことを言い出したのかを自分で考えてみたらw
『今の時代【は】収入源が複数必要である。だからビジネスをしたほうがいいよ!』とお決まりのセリフを言う人をみて、「え?」なんで【は】なの【も】じゃね?と思ったからだと思い出した。

 

2、人生は楽しむべきだという強迫観念について。

「人生は楽しむべきだ」という強迫観念に押しつぶされそうな人に出会った。
僕は人生には意味などないと思っている立場です。
人生など無意味。というか、人生に意味があるとして、その「意味」はどこから生まれるのでしょうか?

自分以外の何かが「人間の人生には○○という意味があります」と決めたのだろうか?だとしたらそいつの言うことに従わなくてはならないのだろうか?

人生に意味はある。とするならそれは誰が決めるのでしょうか?


A、自分。B、自分以外。


もし自分なのだとして、人生の意味を自由に自分が決められるのだとしたら、それって人生の意味はない。のと同じでしょう。
だって自分で決められるんだから、人生には意味なす。と決めることもできるわけで。
なのでもし自分で人生の意味を決めるのだとしたら、「人生には意味がある」ではなく【自分で人生の意味を決めていい】ということになる。
これは大きくちがう。なぜなら、人生に意味なす。ということも選べるから。

自分以外だとしたら誰だろう?


A、親。B、神。


親じゃないことはなんとなくわかる。僕はまだ子供がいないけど、子供いる人にもし「あなたには自分の子供の「人生の意味」を決める権利とその理由がありますか?」と聞いて。Yesと答える人っているのかな?ほとんどの人がNOじゃないかな。親自身が子供(人間)の人生の意味を決めることを放棄するだろうと思う。「自由に自分に合ったものを見つけてね^ ^」と思うのではなかろうか。子供いないからわからないけどね。

そーなると、神か?
神は人間の人生の意味を決めることが出来るのであろうか?
仮に出来るとして、が人生の意味を決めるのだとして、
はて?、、、それに僕らは従わなければいけないのだろうか?
まず僕はパンクロッカーなので「こうしろ!」と言われたら「嫌だっ!」と反射的に言う反骨精神がありますので、『人生の意味は○○です』って言葉で言われた時点で、その内容がどうあれNO!Fuck!You! になります。

 

世界中のパンクロッカーとシド・ビシャスに敬礼。

 

とはいえ。
全人類がパンクロッカーではないと思うので(全人類はパンクロッカーだ!と思う気持ちもわかるよ。)
神さまの言う人生の意味を受け入れたとしよう。

神さまが「人生の意味は幸せになることです」と言ってたとして、従うためには「幸せとはなにか?」を知らなきゃいけない。

僕はそれを教えてもらった記憶がない。に幸せとはなにかを教えてもらってない、

いや「神はすでにあなたに教えていますよ」みたいなことだとしてよう。

ちょっとまて、はバカなのか?もっとちゃんと僕にわかる形でちゃんと伝えてくれないと!!

僕はもう地球に25年もいるし、最低限の教育と教養(パンクロッカーとしての)はあるつもりだ。それなのに伝わってないってのはおかしいぞ

ちゃんと人の目を見て喋りましょう。って幼稚園で教わっただろう。神様だって例外じゃないね。幸せとは○○である。僕に伝えたいならちゃんと目を見て話に来いや。

まぁ、でも許してやるか。

でも対面で会わないにしても、メールか電話か最悪LINEでもいいから『幸せとは○○である』って教えてくれないとダメだろ。あえてここで僕がパンクロッカーであるのとは置いといたとしても。
コミュニケーションは自分がどう伝えるか?ではなけ、相手にどう伝わるか?が重要でしょ。
あなたが勝手に話した気になっても、僕に届いてないんだからそれはダメよ。
神さんこそ最低限の教育と教養は身につけたほうがいいぞ。
そーゆーのをオナニーやろうと呼ぶんだ。自分だけ気持ち良くなる行為をな。

長くなったのでまとめてみよう。

人生に意味があるとして、その人生の意味は誰が決めるのか?

A、自分。

B、自分以外。

→BA、親
→BB、神様

A、の場合は自分で決めていいのであれば、「人生には意味などない」とも決めていいことになるので、「人生に意味がある」のではく【自分の人生の意味は自分で決めていい】となる。
つまり人生に意味などない。

BA、の場合。それは子供を持つ人に聞けばわかる。

BB、の場合。神様が決めてくれたとしてても伝わってきてない。伝わってきてないことは言ってないことと同じ。

そんなの、青春時代を過ごしたことのある人だったら誰でもわかるだろ。
『伝えなきゃ思ってないのと同じ』 三代目Soul Brothers も歌ってるでしょ。
もう一回「君に届け」読み直してから神様やりやがれってんだ。

 

3、人生は楽しむべきだという強迫観念について。

僕のツイート。

 

@k_nali:人生に意味などない。

だから
人生に意味を求めるなら
勝手に求めよう。

誰か(神とか)に
与えられた生前的な

人生の意味など
ないんだと僕は思うよ。

だから
自分で勝手に
意味ある人生にしたいと思うなら。
勝手にやればいい。

そしと。
人生に意味がなくても
全然大丈夫

@k_nal:「人生は楽しむべきだ」のこの「べきだ論」が危ない

「人生を【僕は】楽しみたい」という主観的主張にとどまり

べきだ論で強迫観念を産むのは【僕は】あまり好きじゃない

ツマラナイ人生
多いにけっこうです

ただ
ツマラナイ人生を受け入れると人生が楽しくなるというパラドックスがある

@k_nali: 人生はツマラナくてもいいと、

受け入れてしまうと人生が楽しくなってしまう。

けどそれは
【人生は楽しむべきだ】という
強迫観念に押しつぶされそうに
なるよりは僕はいいと思う。

世界旅行や
起業してる人たちに
憧れるのもいいけど。

憧れすぎて
自分を責めてしまうことはやめよう

 

ナリ・1989.2.20長野県中野市出身

FB・https://www.facebook.com/takeda.kazunari

Twitterhttps://twitter.com/k_nali

「ブックマーク」「シェア」「ツイート」嬉しいです。